月別アーカイブ: 8月 2014

 

波長

今日は土曜の出勤日です。昨日は以前からご一緒したかった業界の先輩と初めてお食事をする機会をいただき、良い一時を過ごさせていただきました。やはり、この方とは波長が合うなぁ〜と思いますと、沢山の共通点があるものですね。

でも久しぶりに深酒をいただいてしまいました(^^;;自身の限界を知っていながらも基準を超えるのはその場の雰囲気にのまれてしまうからでしょうね…朝、起きれたとしても、一日の過ごし方が変わってきますので、上手く付き合えるようにセーブすることも必要です。

今週はリフォーム工事を進めながら、あらゆる仕事が整理出来て、充実した一週間でした。昨日も新たな連携が組めるお話し合いも出来たので、前進あるのみです。明日はゆっくり充電して、9月も気持ちを新たに頑張ります。

ブログは明後日の更新となります。皆様、良い週末をお過ごしくださいませ。

 
 

気迫

昨日は新築住宅への搬入業務で、石膏ボードを685枚納品させていただきました。防火地域のため厚みや仕様が従来の商品と異なっていて、畳1枚分の大きさから、910ミリ× 2,730ミリサイズの商品も200枚以上ありましたので、作用に慣れていない私は足手まといでは?と感じる時もありました。

その時に、階毎に仕分けをしてくださる荷上げ業者の方がこられていたのですが、その方達のパワーと気迫がすごかったんです。お互いに協力し合い、何とか無事に作業を終えることができました。

やはり専門職にはかないませんが、業者様から

「本当に助かりました。ありがとうございます。」

と声をかけていただき、お互いがありがたいと思える関係はいいものだなぁと身をもって体感いたしました。

今朝は筋肉痛のスタートですが、心はとても元気です。動き方は変でも、明るく笑顔で頑張ります。

 
 

本音

来週の水曜日、とある代理店の会合で、我が社の活動事例発表をして欲しいとの要請を受け、昨日はその資料を作成しておりました。最初は対外的に見栄えの良いように、綺麗なことばかりを書いていたのですが、何故か違和感を感じたので、13年間の活動を素直に見つめ直してみました。

私達はいつも何かを選択しています。生活習慣、仕事、家族との時間等の中で、ようやくすべてを肯定的に考えられるようになりました。

例えば運転中、スマートフォンのナビで道路を検索してもらった時、混雑していて時間がかかると教えてもらっても、道中で何かを発見したり、はっとひらめいたりすることがあります。

人から見れば間違った選択をしている時もあるでしょう。でも全ては自分の考え方一つで決まるものです。

資料作成しながら気づいたことですが、まだ道半ばでも、選択してきた事は正しい方向へ導いてくれていると感じることが出来ました。こうして歩んできた道を振り返るのもいいものですね。

今朝はあいにくの雨模様ですが、今日は数多くの資材を現場へ搬入する仕事があります。怪我をしないように気をつけながら、頑張ります‼︎

 
 

複合

今は「ハイブリッド」「コラボレーション(コラボ)」という言葉を良く耳にします。両方とも長所を掛け合わせるといった意味合いになるのでしょうか?共同開発された商品が市場に出回ることは、お客様の要望を満たす可能性が高いので、良い流れだと思います。日本女子バレーの真鍋監督も「ハイブリッド6」という戦術で世界と互角に闘っていたのを応援させていただき、ふと私自身に置き換えてみました。

当社は63年間歩ませてもらった「地域」を大切に想い、材木屋で「木材」を販売しながら、「建築」にもチカラを注いでいます。「不動産」も別会社で業務を続けております。最近では住宅ローンの「金融」代理店として暮らしに関する資金計画のお手伝いをしながら、既存住宅を簡易診断し、良好な住宅流通を促進させる「インスペクター」の資格を取得しようとしております。そして、お客様に信頼していただけるような「人格形成」が全ての基礎になると信じ、自己啓発にも励んでおります。

地域×木材×建築×不動産×金融×インスペクター×人=「大和木材」というような方程式になるのでしょうか?これは私一人では成り立たないですし、人格形成を怠って信用を失ってしまえば、全てはマイナスになってしまいます。

今までのお付き合いでこの方程式が完成出来た事を喜びに感じながら、スタッフとの協業で一人でも多くのお客様に「大和さんと知り合えて良かった」と思っていただけるように、全力投球していきます!

 
 

鳥瞰

今朝は雷が鳴り響き、朝一番の仕事をどう対応しようかなぁ?と考えながらの出勤です。私がお世話になっている知人は、昨日から広島にボランティア活動をする為、大阪を離れました。いざという時、迅速に行動出来るように仕事の手法も工夫を凝らしていきたいです。

最近、養老孟司さんの「自分の壁」という本を読ませていただきました。思うままに書き綴られた内容で、あっという間に完読したのですが、その中に物事を鳥瞰視することの大切さが書かれていました。

どうしても自分が見えるものや経験で判断してしまう事がありますが、世の中、ましてや自然界から自身を見てみると大きな流れには逆らえない状況が既に出来上がっています。その中でどう生きていくのか?のヒントを教えてもらえる本ですので、好みがあるかもしれませんが私はお薦めいたします。

最近、自分がまいてきた種にようやく芽が出てきたようなお話が舞い込んできて、ワクワクする気持ちが続いております。昨日も10年前に新築されたお客様からお問合せをいただき、建築会社の連絡先が不明なので、当社にてメンテナンスを実施して欲しいとご依頼をいただきました。

当時の資料を見ながら、この10年で仕事のやり方は大きく変わったものの、必要資料をきっちり保管していたおかげでメンテナンスが早々に対応出来るのは、10年前の私が自然とこうなる事を予想していたように思えてなりません。これからも当社にご用命頂いたお客様にきっちりお応え出来るよう、明るく頑張っていきます!

 
 

青年

昨日の昼から行われる講演会に参加する為、電車で会場に向かいましたが、同じ駅から一人の青年と一緒になりました。ちょうどお昼ご飯の時間でスナック菓子を持ちながら、炭酸飲料と携帯電話を持って、座りながらの飲食をされていました。

ごく普通の青年だったので、

(お腹が空いているんだろうなぁ・・・でも、スナック菓子がお昼ご飯はどうだろう??)

と勝手に思う位で、私は対面に座り読書をしておりましたら、その青年は目的地に到着したと同時に携帯電話をニヤリと見ながら、飲食したゴミを置いていかれたのです。

突然の出来事で指摘をしようか迷う時間もなかったのですが、キレイな車両に落ちているゴミを見て、私は悲しくなりました。自分が買って食べたものもゴミ箱に捨てられない青年がいるのか?と。でも、今までの私はそのゴミに手をつける事が出来なかったのですが、昨日はそのゴミを拾い、捨てる事が出来たのです。

私は完全な人間ではありませんが、次に乗ってくる人の事を想い、パッと活動出来る気持ちが育めていることを嬉しく思いました。人の活動を嘆くより、自分がどうあるべきか?を問い続け、その通りに実践していく方が明るく過ごせるものですよね。

今日から新たなリフォーム工事が始まります。いつも着手する前日はあれこれと考えすぎて深く寝付けない夜を過ごすのですが、考えた事を現場で実践することでお客様に喜んでいただくことが多いので、どんな現場になるのか、とても楽しみです。最初の打合せが大切ですので、今週も気合いを入れて頑張ります!

 
 

自信

昨日、トイレ改装工事でお世話になったご近所のお客様からお問合せをいただき、2階和室に内で壁面に水漏れした跡があるので、原因を調査して欲しいとのご依頼内容でした。

以前お付き合いしていた業者様の対応があまり良くなかったそうで、調査したところ、ひび割れしている外壁にビニールを画鋲で止めて保護しているだけでした(^^;;ビニールは劣化し、外壁クラック部は雨ざらし状態だったので、最近の天候であれば間違いなく室内側に水は入ります。

私は職人ではありませんので、先般当社にご用命いただいた御礼を兼ねて、無償で補修対応いたしましたら、30分後に当社へご来店いただき、

『父からの教えで、お世話になった方にはどんな形でもいいから、御礼の気持ちを伝えなさいと言われているので、皆さんで召し上がってください』

と、シュークリームを届けてくださいました。お客様の行動に感動し、私にはまだまだやらねばならぬ事があると自信につながった出来事でした。

家にメンテナンスは必ず必要ですが、親身に対応されている建築業者様は世間で数少ないのが現状です。私はもっと多くの方と出会い、修繕活動を含めた暮らしのお困りごとを解決する役目を全うしたいと思っております。

今週はお盆明けでしたが、あっという間に時間が過ぎ去り、充実しておりました。明日、明後日はブログをお休みさせていただきますので、皆様良い週末をお過ごしくださいませ。

 
 

即日

昨日の早朝、お客様から

「エアコンが全く動かなくなってしまいましたので、予算は○○円で、1週間以内に取付していただけますか?」

とお電話をいただき、

(納期は頂いていてもこの残暑に冷房がないのは生活に影響が出る)

と自己判断し、電気業者様に相談しながら話を進めたところ、たまたま商品の在庫があり、夕方からなら取付出来るというお話になり、お客様は大変ビックリされながらも非常に喜んでくださいました。

使用中に故障が判明することが良くありますので、この時期の業者様は大変忙しいのですが、ご縁あって上手く立ち回って下さったのが私も嬉しかったのです。これは一元の取引先ではこんな対応は出来ておりません。日頃からのお付き合い、信頼関係を構築してきたからこそ、お客様へのサービスとして還元出来たことだと思います。

全てがこんなに上手く事が運ぶ訳ではありませんが、一人で仕事をしていない、周囲の協力があってこその自分だということを気付かせていただけた出来事でした。来週月曜日から予定していたリフォーム工事も見積提出と同時に即決していただき、追加工事も合わせてご用命いただきました。

来週もエネルギッシュに活動出来るよう、しっかり準備を進めていきたいです!

 
 

9/5(土)・9/6(日) ノーリツ大商談会in大阪ショールームにて開催!!

ノーリツ大商談会9/5・9/6
堀北 真希さんが宣伝している「おいしくなぁれ」のスマートコンロが9月新発売となります。
斬新なデザインに料理の幅が広がるコンロとなっています。
たかがコンロと思うなかれ、素晴らしい機能を搭載しています。
毎日使うものだからこそ、楽しく便利にできたら最高です。是非、ショールームで体感してください。
お申込みお待ちしております。

 
 

明朗

昨日は朝から生駒市での活動が続きました。3年前にお引渡しさせていただいたお客様のクロス補修工事から始まり、テラス屋根のメンテナンス訪問、屋根診断結果をDVDで報告させていただく等、この地域で多くのお客様とお付き合い出来るようになれた事を嬉しく思っていました。

振り返ってみますと、計画性を持ってマニュアル通りに動くというよりは、一心不乱にお客様との信頼関係を構築してきた経過であるのでしょうね。これからもお客様がご要望してくださり、この身が続く限り、この仕事に没頭していきたいので、新しい出会いに巡り会えるように、今の活動を続けていく想いです。

その為には、お客様の想いを汲み取りながら、自分の見解をハッキリとお伝え出来る積極性と、常日頃から視野を広げる為の勉学に励まねばなりません。その姿勢に加え、信念と真摯さを持って行動を続ける事で、ドンドン活動範囲が拡がり続けられたら、これ以上の幸せはありません。

ブログを毎日続ける事で、気持ちが一新されてありがたいです。今日も明るく朗らかに活動していきます!

 

このページのTOPへ