月別アーカイブ: 9月 2012

 

地質

曽原様邸 ボーリング調査+006_convert_20120928081552
昨日は先日解体させていただきましたお客様の土地で地質調査が行われました。
「ボーリング」といいまして、掘削用機械を使って10M程地中に穴を掘る土質調査です。写真は3M地点の地盤から採取した土で、昨日一日で作業は終了しましたが、2週間後には詳細の地質が判り、建築物に影響がないかどうかの判定を行えるので、欠かすことの出来ない作業の一つです。
ただ、一般的な住宅の場合は「スウェーデン式サウンディング」方式(=5~100KGの荷重を載荷した時の沈下量を測定する方式)の地盤調査で良いとはされていますが、地質までは調査しておりません。住宅は見た目や間取りも大切ですが、しっかりした「地盤・基礎・構造」があって安心がついてくると思いますので、お世話になっている設計の先生のお考えに賛同させていただくばかりです。
9月はしっかりと自分を見つめる時間をいただく事が出来ました。色々な方とのお話の中で、自身の想いに狂いが無い事もはっきりしましたし、不都合を隠ぺいしていた現場に立ち会わせていただく事で、仕事の内容や工事の規模に関わらず、お客様や私達を支えてくださる全ての方々に「安心」をお届けする姿勢だけは貫き通したいという気持ちが一層強くなりました。
10月からは公私共々かなり忙しくなると思います。予定を重ね合わせすぎて心を奪われる事がなきよう、ゆとりを持ちながら一日を生き切る覚悟で毎日を過ごしたいと思っております。
明日は娘の運動会で、朝一番から席取りの為、校門に並ばせていただき、一番前でしっかりと娘の成長を見届けるつもりですので、明日、明後日はブログはお休みをいただきます。皆様、良い週末をお過ごしくださいませ。

 
 

活力

写真+(1)_convert_20120927074154
昨日、お客様の事務所へお伺いさせていただきますと、いつも机に座っておられる事務員さんがハンマーを持って「弊串(へいごし)=建築主のお名前を記入して、一番高い棟の部分につける守り神的なものです」を作られておられたので、じっくり見させていただきました。
ハンマーさばきも慣れておられて
「自宅ではクロスも自分で貼るのよ~」
とDIYを楽しまれていることも教えて下さいました。いつもと違う事務所の雰囲気に和ませてもらいながら、打合せもスムーズに終える事が出来ました。
活力のある方って魅力的ですね。考えてみれば、最近はその活力が漲っておられる方とのお付き合いしかしていないように思います。お客様でも、元気を吸われるような後ろ向きな発言をされる方には、訪問する機会も遠のいていて、真面目にお客様の為に活動されておられるお客様へは、売上の規模に問わず、様々な形での交流を楽しませてもらっております。
昔であれば、訪問し、直接お会いしてお話を伺うことだけが「交流」と言われておりましたが、今ではこうしたネット環境や、現場への訪問、会社へご来店いただけた担当者様と対話等でも、会社間の交流は図れるものと感じております。
時代を見据えた進め方を常に考えつつ、自身が決めた道を信じ、目の前にある一つの仕事を丁寧に実施していく事・・・やるべきことは至ってシンプルです。今日も活力のある方との出会いを楽しませていただこうと思っております。

 
 

趣味

写真_convert_20120926072938
夕方、当社の近隣にお住いの自宅前で人だかりが出来ていて、当社スタッフもなかなか帰ってこなかったので私も輪の中に入らせていただくと、1週間前に生まれたばかりのトイプードルの赤ちゃんを初めて表に出したそうで、愛らしさにびっくりしてしまいました。
同時に4匹生まれたそうで、行く場所も決まっているそうです。生まれたときは200グラムだったのが、今では400グラムになって、玄関先に連れ出していた時間が長かったせいか、屋内では親のトイプードルがしきりと吠えていたのが印象的でした。
私は犬と慣れ親しんだ記憶がないのですが、幼少の頃は大型犬を飼っていたそうです。名前は「太郎」だったのは覚えていますが、一緒に散歩へ行ったりする機会はほとんどありませんでした。今では1000万世帯でペットが飼われている世の中ですから、私自身がご縁あって、犬とじゃれ合うようになる日も夢でないかもしれませんね。
昨日、同業者の若手幹部の皆様と会食させていただく機会をいただき、みんなで楽しい一時を過ごさせていただいたのですが、趣味の話になった時に
{あれ、そう考えたら、趣味ってなんだろう???}
と、自身に趣味がないことに気付かされました。毎日したい事、していて夢中になる事が趣味の基準なのかもしれませんが、毎日しているのが「掃除」で、夢中になることは「仕事」なので、仕事が趣味という事になるのでしょうか?
来月、キッチンの改装を請負させていただくお客様からは
「大和さん、茶道に関わってみられるのも良いですよ!お茶会も流行っているみたいですし・・・」
と、私がチャレンジしてみると似合いそうだという事で示唆して下さいました。一人で没頭するものでなく、みんなで楽しめる何かがあっても良いのでは?と考え方も少しずつ変わってきていますので、一度じっくり考えた上で、趣味と思えるものと巡り合えた時には、皆様に報告したいと思っております。
今朝も爽やかな秋晴れで気持ちが良いです。今日も明るく元気に活動していきます!

 
 

信用

写真_convert_20120925072925
昨日は午前中にスタッフが親戚のお葬式に出席する為、会社を休んでおりましたので、事務所に居座り、ご来店いただいたお客様への対応役を勤めておりました。
じっくりお話出来ていなかったお客様とも対話が出来ましたので、良い機会をいただけました。私達と取引していただける理由を伺いますと、3つコメントをお話いただく事が出来ました。
①商品が揃っている
②スタッフの対応が良い
③自分を信用してくれている
お客様からそう言ってもらえるのは嬉しい限りです。早速昼のミーティングでスタッフ全員に伝達し、自信を持って一つ一つの仕事に向き合う大切さを重んじて欲しい事もお話する事が出来ました。
先日、自身の保険を見直そうと想い、ご縁のある保険会社へ申し込みをさせていただいたのですが、添付した健康診断結果表で総コレステロール値が高いという事で、再審査のお話が飛び込んできました。
ずっと気になってはいたのですが、改めてコメント部分を読み返してみますと
「総コレステロール値が高めです、動脈硬化を早める誘因です。動物性脂肪を抑え、野菜、魚、繊維質を多く取りましょう。6-12か月後に再検査を受け、経過を見て下さい。」
と書いてあり、合わせて
「痛風の原因となり尿酸値が高めです。あまり心配はありませんが、肥満の人は原料を心掛け、アルコールは控えめにしましょう」
という事で「高尿酸血症=尿酸値も高い」という指摘も書いてありました。
まだ、40歳前にして体のことを気にするのは早いと思われがちですが、人生、いつ何が起こるかは判りませんし、今まで好きな食べ物ばかりいただいてきた訳ですから、仕方ありませんよね。昨夜から早速好きなビールはしばらく飲まない事になり、魚と蒸し野菜、そして私の苦手だった「納豆」をいただき、体質改善に取り組む日々が始まりました。
献血時に血液検査の結果も出てきますので、今後の数値が楽しみです。今まで味わえなかった食事をいただく事で、人生観が変わる事を期待しつつ、今日も元気に頑張ります!

 
 

絵心

写真+(3)_convert_20120924072658
土・日曜の2日間はゆっくり過ごさせていただきました。特に昨日は急に肌寒くなりましたので、洋服も秋仕様に変えて快適に過ごさせていただきましたが、これからグンと冷えてくると思いますので、体調管理が必要ですね。
昨日、妻が通うカイロプラクティックに家族でお伺いした時に待ち時間があり、先生が趣味で作られているテディベアの写真を見て、長女がいきなり絵を描き始めたのがこの写真です。
私自身は全く絵心がないので、絵画自体に興味はなかったのですが、とても上手く描写していたのでかなり驚きました。整体の先生も
「ドイツへ行って、絵画専門で英才教育を受けた方が良いのでは?」
と冗談交じりに行って下さったのですが、子供の才能は身近にいる親でも見落としがちです。
習い事で何が興味があるのか?という質問でも、以前はピアノやダンスと言っていたのですが、昨日は
「水泳です!」
と一言・・・今、一番上達し始めているものを答えるのが人の心境でしょうね。家族内だけではなく、様々な方との触れ合いにより、子供の成長を伺える機会をいただけるものです。
9月は上手く休ませていただきましたので、仕事も張り切って活動出来そうです。健康に注意しながら元気に頑張ります!

 
 

賑い

写真+(1)_convert_20120921072957
昨日の私は比較的落ち着きながら仕事と向き合わせていただきました。お客様とも時間を気にすることなく、ゆっくりお話しが出来ましたし、夕方には毎月お世話になっている整骨院の先生に整体していただき、体ごと矯正してもらえたお陰で、眠りも深く、良い朝を迎えております。
写真+(2)_convert_20120921073026
一昨日から当社作業場でお客様が店舗で使用する家具製作に取り掛かられていて、会社がとても賑やかです。人が集うというだけで、こんなに雰囲気が変わるものかと思いますと、人の存在は仕事においても大きな影響力があることを実感出来ます。
住宅においても、住んでいない家はすぐに傷みが伴います。どれだけ綺麗に新築したとしても、人が住んでいなければ雰囲気でわかるものです。当社の社屋は築50年を迎えようとしておりますが、少しずつの改装を続けておりますので、古さを実感することはなく、お客様からは
「この雰囲気が落ち着くわぁ~」
と言われて、用事がある、無いに関わらず、立ち寄って下さる方もいらっしゃいます。先日も歯医者へ行くのに早く家を出過ぎたお客様が、待ち時間を当社事務所で過ごしておられ、私達も繕う事なく自然と仕事をしていたので、今までの歴史、行いがお客様の居心地を良くしているのだと思うのです。
これからも多くの人が集い、賑わいのある会社を目指していきたいので、ふと立ち寄りたくなるような雰囲気を保ち続けられるように、スタッフとの想いを共有して、良い歴史を重ねていく所存です。
今週は連休明けのスタートで、明日も祝日の為、あっという間の1週間でしたが、多くのお客様からご用命を頂けましたので、充実感で満たされております。しっかり充電して、来週からも元気良く活動させていただきますので、明日、明後日はブログをお休みさせていただきます。
皆様、良い週末をお過ごしくださいませ。

 
 

引力

写真_convert_20120920073134
写真は港区の現場近くで撮影した尻無川沿いにある船着き場です。港区は北側に堂島川の下流である安治川と、南側にある道頓堀川の下流である尻無川(しりなしがわ)に挟まれています。まさしく「水の都」の象徴ではありますが、河川の増水に直接影響を受ける場所でもありますので、自然と共生しながら生かされている事を改めて感じさせていただきました。
昨日はお互いが引き合って生まれる「引力」を沢山感じることの出来た良い一日でした。
まずは、以前からリビングの改装についてご相談に応対させていただいたお客様からお電話をいただき、工事着手して欲しいというご依頼を頂く事が出来ました。
早速、夕方から詳細のお打合せにお伺いしておりましたが、とても研究熱心なお客様で、ショールームや大型家具店を多数回られた後、将来の夢を重ね合わせながら、当社にご用命頂けた理由を聴かせてもらいますと、
「大和さんなら、大手と比較しても細かな要望を聞いてくださると思ったんです。安かろう悪かろうでも困りますし・・・時間がかかってしまいましたが、とても素敵な空間に変えてもらえることが楽しみです!」
とおっしゃってくださいました。ご期待に添えるように努めるのは勿論ですが、どの業者様にも真似の出来ない「現場での心配り」が実践出来るように、予算と相談しながら計画していく想いです。
午前中に現場で使用するバリケードフェンスをレンタルしようと想い、とあるお店にお伺いしておりましたが、帰り際今年6月にマンションリフォームさせていただいたお客様が経営されている会社が近かったので、突然の訪問を恐縮しながら、営業にお伺いいたしましたら、仕事中にも関わらずお客様が歓迎してくださり
「ちょうど良かったわ~大和さんにまな板を頼もうと思っててん!!今度のイベントには用事があって行かれへんようになったから・・・」
と、以前ご案内した当社イベントの開催を気にしてくださり、リフォーム後の気付きについても、良かった事、改善して欲しい事などのお話しを素直に教えて頂けました。また驚く事に、近所で当社の事を宣伝していただけているようで、早速賃貸マンションのオーナー様をご紹介いただき、
「私の名前を出して、営業に行っといで~」
と背中を押してくだったのです。人のお力に支えられて活動が出来る感激を味わえた良い一日でした。
地球から一方的に引っ張られている「重力」を受け入れながら、お互いの価値観を短時間で共有出来る「引力」を多くの方と持ち続けられるように、今日も朝から元気良く活動させていただきます。

 
 

倫理

写真+(3)_convert_20120919072637
昨日は大阪府庁で「大阪府住宅リフォームマイスター制度」の倫理研修会があり、登録業者としての倫理観を学んで参りました。
今、解体を請け負っている現場においても、倫理観を疑うような施工方法に驚かされております。昭和54年に4区画の建売住宅として建築された1区画を解体させていただきましたが、基礎が隣の住宅とつながっていて、お住まいの方のご了解をいただかないと工事が前に進まない状況に陥ったのです。
解体をお願いしていただいたお客様にも、お隣にお住まいの方にも大きな不安を与えてしまうような行為は施工会社の倫理観を疑うしかありません。その業者は地元の企業でしたが、既に倒産されていて、この想いをぶつける場所もない状態はとても残念に思えてなりません。
私がお客様の不安を払拭する為には、正しい見識を持って、お客様にありのままの情報を開示していくしかないと考え、昨日も隣の方の奥様へ事実をお伝えしたのですが、
「責任を持って施工してもらわないと困りますよ!うちの家が倒れないようにしてもらわないと!!」
と私に対し感情的に発言されておられました。息子さんが間に入ってくださり、私に責任がないことを説明してくださり、相談しながら工事を進めて欲しいという旨をお伺い出来ましたが、少し胸を撫で下ろしながらも、住宅の施工に携わる者としての責任の重さも感じました。
新築やリフォームにおいても、常に様々な問題と向き合っていかなければなりませんが、時間を置かず、真摯に応対させていただくことが倫理観につながると信じております。今日も現実と向き合いながら、お客様に安心をお届け出来るように活動し続けていきます。

 
 

水泳

写真+(2)_convert_20120918073356
今朝は天候のせいもありましたが、夜明けがだいぶ遅くなってきて、秋の気配を感じるようになりましたね。皆様、連休はいかがお過ごしでしたか?
私は昨日、久しぶりに自宅から20分程離れた写真の屋内プールで、娘の背泳ぎの指導をしながらも、自身が泳ぎを楽しんでおりました。朝一番から自宅での用事を済ませ、1時間程のウォーキングを楽しんだ後でしたので、とても気持ち良く泳ぎこめて、適度な疲れを感じながらも爽快感があり、とても充実しておりました。
学生時代と比較しますと、泳ぐたびに体の重さは感じてしまうのですが、自分のペースで泳げるので気持ち良さの方が勝っていました。水と親しむ事で体をリフレッシュさせられる「水泳」は、生涯私の健康法として続けられる運動だと思います。
この連休中はずっと動いていて、ふと考えてみますと、私は「退屈」が嫌いなのでしょうね。ただ、仕事でもそうですが、以前は用事がなくてもずっと動き回っていないと落ち着かない事が多かったのです。それが最近は、仕事ではスタッフと相談しながら、プライベートでは家族と相談しながら動く事を心掛けておりますので、無駄な動きが減ってきているようにも思います。
休日でも平日と同じように起きながらも、時間の使い方を考えて過ごした方が得をした気分になるものです。事前に計画をしっかり立てて、リズムを崩さない生活習慣が確立出来るように、意識して過ごしていきたいですね。
9月は連休が多く、行楽の予定を入れられている方も多いと思います。私自身は遠出する計画はないものの、今年は家で体を休める事より、積極的に活動する事で気持ちを休ませる事を意識しております。今週末もしっかりお休みが出来るよう、平日の仕事を充実させていく想いで頑張ります!

 
 

祭典

写真+(1)_convert_20120915074240
今週はあっという間の土曜日ですね。それだけ充実していたのでしょうか?まだ夏の余韻が残るなか、9月も中旬に差し掛かって参りました。
先日、区役所のご担当者様が10月に行われる祭典のポスターとパンフレットを持って当社に来店して下さいました。このイベントに参画させていただき、今年で3回目になるのですが、表紙には
「ブルースな港町へあそびにおいでよ」
と書かれていて、いつもと少し雰囲気が違うように思います。港区築港にある天保山は海遊館などがあり、港区でも観光を楽しまれる方が多い街でもあります。港区を知らない人に知ってもらうこと、関わっている私達が港区を好きになることで、街の活性化につなげる事が大きな目的だと思います。
ブルースに込められた意義をパンフレットから抜粋させていただきます。
~人々の力で脈々と築き上げてきた港町「築港・天保山」の歴史や人のつながり、存在をありのまま肯定するようなイメージを「ブルース」にたとえ、かつ、町や人の歴史から、これからの歩みを学んでいこうという姿勢をこめました。~
ブルース・・・とてもいい響きですよね。私達も祭典の目的に添って、少しでも木に触れていただくお客様に喜んでいただく為に、今までに無い初めての企画を立案し、実践していく予定です。今までの常識に捕われず、お客様の目線に立った活動の第一弾として、関係するスタッフには多大なるご協力をいただき、大いに盛り上がりたいと思っております。具体的に開催内容な決まった段階で、ブログやフェイスブックにアップさせていただく予定です。
今月はお休みが重なっているのですね。3連休の方も多いかと思いますが、天候も沖縄では大きな台風が接近しております。これから台風の季節になると、自然の驚異と向き合っていかなければなりませんが、自然と共生させていただく意味でも、上手く工夫して、事故や怪我などが無きように注意して過ごしていきたいと思っております。
明日、明後日はブログをお休みさせていただきます。皆さま、良い週末をお過ごしくださいませ。

 

このページのTOPへ