月別アーカイブ: 6月 2012

 

緊張

昨日は全般的に落ち着きのある一日でした。バタつかずに冷静に判断が出来て、
「こんな日もたまにはあるんだなぁ・・・」
と感じる程にゆっくりでした。妻からも指摘されているのですが、最近予定を詰めすぎているので体の具合を懸念してくれているのですが、木曜日の夕方トレーニング中にめまいがして、途中で中断させてもらいました。これは1年半続けている中で初めての経験です。
過信はいけません。自分の体のメンテナンスは計画性を持って仕事と休みを両立させてこそですので、上手くコントロールしていきたいです。
昨日の夕方、当社が大変お世話になっている木材市場からご招待を受けて、大阪天満宮の近くにある「相生楼」での懇親会に参加させていただきました。
近畿で有名な材木店の社長ばかりが集う会でしたので、最初は緊張を隠せない状況でしたが、私の目の前に座っていらっしゃった方が前会社時代に先輩が大変お世話になり、今私が住んでいる奈良県では有名な木材店の社長でしたので、当時のことを話させていただきましたらとても喜んで下さったので、帰り際に
「大和君、一緒の方面やから、タクシーで帰ろう!!!」
とお誘いいただき、あつかましく最寄駅まで送っていただきました。車中でも様々なお話を聞かせていただき、「ご縁」を感じずにはいられませんでした。自宅もご近所ですので、これから色々なご相談毎が出来れば嬉しい限りです。
その時間内で様々な同業者の皆様との対話は途切れる事がありませんでした。皆様からも一会社の代表として認めていただき、ご指導ご鞭撻いただけた事は大きな自信にもつながりました。6月はとにかく忙しい毎日が続きましたが、良き出会いの多い、思い出に残る1ヶ月になりましたね。
今日はその集大成です。お昼から食洗機の入れ替え工事を、そして夕方からは久しぶりに会う高校時代の友達と食事を楽しむ予定です。お客様も食洗機が壊れてずっと不便な想いをされておられますので、今日を楽しみにされているはずですし、高校時代の友人はとある大学の教授ですので、対等にお話出来る立場でもないのですが、気を使わずに再会を楽しませてもらおうと思っています。
明日はブログをお休みさせていただきます。皆様、良い週末をお過ごしくださいませ。

 
 

爽快

写真+(13)_convert_20120629073014
昨日は一日、現場回りをしておりました。朝から貴重な仕事のご相談事をいただけましたので、現場に伺えば何か良いお話をいただけるものなのでしょうか?毎日、人と対話するのが楽しくなりますね。
お昼ご飯を10分程度で済まし、お昼からは箕面のお客様へ訪問させていただき、当社も大変お世話になった引渡し前の現場へお邪魔しておりました。写真は単体浴槽ですが、システムバスの需要が多くて、床をタイルで仕上げて浴槽だけを据える形式は久しぶりの経験でしたので、とても新鮮でした。
その他でも随所にお客様のご要望が叶えられていて、注文住宅のあり方、素晴らしさを改めて痛感いたしました。お客様と共に創っていく、各業者様が協力し合って現場を勧めていく指揮をとられている社長は素晴らしい方です。
私達業者の立場からすると、引渡し前の現場には簡単に立ち入る事は出来ない状況にあります。緊迫感もありますし、仕上げ業者様がせっかくきれいに仕上げた材料を汚す訳にもいきませんので、勝手に訪問する事もありませんが、工務店社長はいつも私に現場を案内して下さり、当社が納めさせてもらった商品を確認させていただけます。
その写真を業務スタッフに見せたりすることで、
「綺麗に納まったんですね!良かった・・・」
と安心し、自信にもつながります。その経験を積み重ねる事で、人はどんどん成長できます。この気持ちの良いお風呂でお客様が爽快になっていただけるものと確信しております。
昨日は爽やかな人と出会う機会が多い一日でした。福山雅治さんに似ている大工さんをご紹介いただいたり、初めて伺ったガソリンスタンドでアルバイト高校生が気持ち良く出迎えてくれて、こちらも爽快な気分になれたり、元住宅設備メーカーを退社され、生命保険を販売されているファイナンシャルプランナーにも出会う事も出来ました。
来週から7月、暑い夏はもうすぐです。体調を万全にして、今年も活き活きと頑張ります!

 
 

違反

写真+(12)_convert_20120628081043
実は今週の日曜日、リフォームして下さったお客様へのお引渡しに伺った帰り際、駐車違反のシールが車に貼られていたので、そのまま警察に出頭いたしました。
10分程の時間でしたが、
(日曜日なので、大丈夫だろう…)
と気持ちが緩んでいたのでしょうね。駐車禁止の標識がある道路ですので、道路交通法に違反している事は間違いない事実です。素直に受け入れ手続きを完了しましたが、平成17年にも同じ駐車違反で2点減点になっておりますので、免許切り替えの際にゴールド免許になったことがないんです。
週明けは自分が侵した行為をずっと悔やんでおりました。何故あの時、マンションリフォームの際に開放して下さっていた駐車場に停めなかったのだろう??とか、自転車で行けたはずなのに???とか色々と考えましたが、現実を覆す事はできません。
素直に反省し、普段から安全運転に心掛け、免許更新時には2時間の講習を受けられる事で、事故防止の意識が根付いて行く喜びを感じねばなりません。
後悔の念は何処かで断ち切らねばなりません。日頃の活動でも、
「あの時、こうしていれば良かった…」
と思わないように、1日を完結しながら真面目に生きていくしかないですし、この社会に属している以上、ルールに従うのが必要条件です。
今週は車で出掛ける事が多いので、今日も安全な移動を心掛けて、営業活動に勤しみます。

 
 

話題

昨日は国会の話題で持ちきりでしたね。現状の組織について一国民として口出しできる権利はありますが、ここまで進んでくると、ただ見守るしか出来ないのが残念でなりません。みんなが良くなりたいと思う気持ちは一緒だと思うのですが・・・
私が出かける前に父である会長が新聞に記載されている
「俳優・美木良介さん提唱の呼吸法 ロングブレス」
を私に見せてくれました。美木さんが2年前に考案した健康法ですが、今話題になっていますよね。結構私の周りでも日々継続されている方を知っているのですが、考案されたきっかけが「腰痛」だったそうです。
22年間、腰痛が原因で左足の痛みが生じるほどだったそうですが、始めて50日ほどで腰痛が消えて、体重も13.5kg減ったそうです。一日5食でも体重を維持できる健康法ですので、人が関心を抱く理由も良く分かります。
昨日は珍しく行きつけのラーメン屋さんで昼食をいただいたのですが、店主の奥さんに
「大和君、体型維持してるよなぁ・・・かっこええなぁ・・・」
と言ってもらえて有難かったです。まだまだ発展途上中ですが、美木さんのように、日々の健康法を続ける事で精神的にも健康になったと言われています。様々な方からのアドバイスを参考にして、健やかな日々を過ごせるように、話題の健康法にも一度チャレンジしてみたいと思っています。
「諦めなければ体は必ず答えてくれると思います・・・」
美木さんの言葉の重みを感じます。効果を参考に、私も体験していきたいと思いました。

 
 

繁盛

昨日は朝からご来店をいただく機会の多い一日でした。朝一番で展示会に来て下さったお客様への御礼訪問をさせていただき、昼過ぎまで事務所で工務店様との打合せを実施して、昼からもメーカーのショールームへ行ったり、当社をサポートして下さる取引先の担当者様と打合せしたりと、忙しくも一つ一つの仕事を丁寧に対応させていただきました。
夕方、すこし早い時間帯にお世話になっている整骨院の先生へ腰痛への処置をお願いに伺ったところ、偶然患者が私一人でしたので、ゆっくり対話を楽しみながら普段から出来る腰痛対策を教えていただいておりましたら、一人、また一人とお客様がどんどん増えていき、私が帰る頃には10人位のお客様がいらっしゃってビックリしました。
整骨院の先生は奥様と2人で営業されておられます。2人で息を合わせたお客様へのおもてなしは素晴らしく、そんな忙しい状況の中でも私が帰る時に
「お気をつけて!!!」
と先生がお声掛けしてくださいました。私が携わらせていただいたお客様がこんなに繁盛されている姿を見させてもらえて、とても幸せな気持ちになりました。一人一人のお客様に丁寧に対応されておられる現場に、商売の原点があるようにも思えました。
「お客様に喜んでいただく」
・・・私は果たして出来ているのでしょうか?それは日々問い続けなければなりません。まっすぐな姿勢を貫いて、結果として繁盛店となっていくのが理想ですが、理想を描かずして自分の利益だけを追い求め続ければ、決して良い成果は得られないように思います。
人との出会いは自身を戒め、成長できる糧となります。今日も人との出会いを大切に、整骨院の先生に見習い、明るく前向きに頑張ります!

 
 

姿勢

CIMG1276_convert_20120625075131.jpg
昨日は気持ちの良い天気で最高でした。朝一番でマンションリフォームのお引渡しがありましたので出勤しておりましたが、立ち会って下さったオーナーがとても喜んで下さり、無事にお引渡しする事が出来ました。上記写真は改装前でしたが、下記2枚がリフォーム後の写真です。
P1010447_convert_20120625075328.jpg
リビングと洋間の壁もきれいに撤去して、大きな一間になりました。
P1010445_convert_20120625075229.jpg
「住んでみて、ここもお願いって出てくるかもしれないので、その時はお願いね!」
と帰り際に声をかけて下さり、何とも言えない最高の気持ちになりました。2週間前から始まった工事でも色々なドラマがありましたが、目の前でご集金させていただけた事から、お客様の満足度が高かったのではないでしょうか?
話は変わり、先週末から腰痛に悩まされています。先週土曜日の展示会場では立ちながらお客様との商談を進めていたのですが、昼から左側の腰にしびれが生じてきたので、テーブルを確保して座りながらのお話し合いが出来た事で、上手く一日を過ごせました。
学生時代からの悩みではありますが、腰痛の原因は姿勢が真っ直ぐでない証拠だと思います。毎日の積み重ねで疲労が貯まると痛みを生じるようになっているのでしょうね。
でも今は体のケアをして下さっている先生が私の味方ですので、何も心配する事はありません。今日は明日の夕方お伺いする予定をしていた整骨院の先生に連絡を取り、早速応急処置していただこうと思っています。
先週も1週間パワフルに活動できましたので、今週も頑張れそうです。天気に左右されず、明るく正しい姿勢で頑張ります。

 
 

携帯

CIMG1323_convert_20120623080034.jpg
今日は当社が取り扱う商材が一斉に揃っている展示会に参加させていただきます。昔は多くの荷物を抱えてウロウロしていたのですが、最近では文明の力により、腰につけるバックに全て必要なグッズが揃います。
それでは、必需品8点をご紹介いたします。写真左より
①名刺入れ・・・商売上は必ず必要です!希少価値のある黒柿の無垢材で出来ている名刺入れで、日を積み重ねる毎に味わい深くなっております。
②定期入れ・身分証明書入りパスケース・・・これと携帯電話さえあれば通勤できます!
③携帯電話・・・今月、アイフォーンに変えました。秋に新機種が発売されるそうですが、私にとっては今の機能で充分です。カバーは名刺入れに合わせた木目です。
④メモ・付箋・・・カタログに貼ったり、忘れないようにメモを取るのに必要です。
⑤財布・・・展示会時にはあまり必要ないのですが、いざという時の為に持ち歩きます。
⑥扇子・・・走りまわると厚くなるんです。なので、浅草で購入した柿色の扇子を持ち歩きます。
⑦三角スケール・・・図面の寸法を見るためのものさしです。
⑧2mメジャー・・・大きいメジャーは必要ありません。展示会場ではコンパクトな方が良いです。
こう揃えて見てみると、選定する色は「赤」が多いです。もちろん、今日の仕事着も「赤」のポロシャツですし、ハンドタオルまで「赤」になってしまいました。多くの方に出会えるのが楽しみで、気持ちも赤く燃え上がっておりますので、今日も気合を入れてお客様をお迎えしようと思っております。
明日のブログはお休みをいただきますので、皆様、良い週末をお過ごしくださいませ。

 
 

定着

CIMG1322_convert_20120622071713.jpg
今週は台風や大雨が続いていて、「雨が降る」季節としては受け入れられるのですが、降水量は全国的にも多いようですね。雨の日は商品が濡れないように、また現場では土足で上がらず、スリッパを持参して汚さないようにスタッフが気をつけてくれています。
私も見習い、現場へ行く時は写真のスリッパを持って出掛けております。昔からあるスリッパですが、私はかなり気に入っています。理由は歩くだけで宣伝にもなりますし、大和木材の名前を見ただけで、姿勢を正さねばならないと気が引き締まるからです。
ですので、私が愛用している軽バントラックにも社名を貼っています。
「法人の代表者として、気を引き締めなさい!」
とお告げをいただいている感覚ですね。何事も定着化させるためには創意工夫が大切です。
明日は当社取引先が主催する住宅の建材、設備機器の展示会がインテックス大阪で開催されます。毎年朝から晩まで来場されるお客様をご案内して、最新の情報をご提供しているのですが、今年は展示会への移動手段としては初めてバスを手配していただき、お客様が喜んでもらえそうな企画を考えご案内させてもらったところ、中型バスが満員になる程のお申し込みを頂く事が出来ました。
今回は参加費用を頂戴し、最新の住まいの情報を勉強していただきながら、美味しい食事を WTC(大阪府庁が入っている有名なビルです)で食事を楽しんでいただき、関西空港の近くにあるショッピングモールで買い物を楽しんでいただいて夕方に戻ってくるスケジュールです。
私が企画していて「参加したい!」って思える内容であれば、お客様にも共感してもらえるものです。バスツアーは来年も定着化し、多くのお客様との出会いを楽しめるような内容を考えていきます。
梅雨が開けてもイベントは目白押しです。暑い夏を笑顔で乗り切れるように、しっかり体調を整えて活動していきます。

 
 

例外

昨日は13回目の結婚記念日でした。早めに帰宅する努力はさせてもらいましたが、子供の習い事、私自身のトレーニング等でゆっくり会話する時間もなく、妻も娘の幼稚園の友達が自宅に遊びに来ていたみたいで、少し動きすぎたのか、疲労が隠せない状況でした。
結婚した当初は結婚式を挙げたホテルで食事をしたり、2人で出かけたりしたのですが、今では完全に子供を中心して生活が回っているので、2人でゆっくり過ごす時間がほとんどありません。それでもお互いを尊敬しあい、それぞれの役割を果たす為に日々活動している事を判りあえているので、歳を重ねる毎に信頼関係が増しているようにも思えます。
そう考えると、昔は考え方が浅かったですね。自分自身の実力だけでどんな事でも達成できると思い込んでいた時期もありました。人生には良い時、悪い時の周期は必ずありますので、どんな状況下でも全てを受け入れる姿勢が大事だと思います。
毎年とある取引先の所長が結婚記念日にお花を贈ってくださいます。今年も変わらず贈ってくださり、私はとても喜んでいたのですが、妻が少し考え込んでいたので理由を伺ってみると、ご依頼されている花屋さんが選定されている花の種類、品質に問題があることを指摘してくれました。
妻は花柳流日本舞踊の名取であり、未生流の華道にも携わっていたので、花の事は良く理解しています。依頼している方は私達の記念日をお祝いしようという好意でお願いしているのに、花屋さんが売れ残った鮮度の無いお花を上手く組み合わせているようで、お客様の気持ちに答えてくれていない現実を悲しんでいたのです。まさかその花屋さんも
「品質が劣るのですが、その分お安くしておきますので如何なさいますか?」
なんて言葉はかけていないと思いますし、ましてやその行為を受け入れるような取引先様ではありません。こうして想いに答えられなければ、花屋として存続していく価値はないのだと教えられたようにも感じました。
住宅でも同じ事が言えると思います。お客様にはわからない部分で手を抜いたとしても、必ず悪事は見破られます。口で上手く説明しても、言い訳を重ねる事でドンドン悪い方向へ向かっていくのでしょう。今は建築に関する法律が厳しくなっているので、業界としては良い方向へ向かいつつありますが、どんな仕事でも例外を作らず、素直に真摯に活動していく事が、住宅を手掛ける者として守るべき義務であると私は考えます。
取引先様へは、落ち着いてお話合いが出来る時に、直接ありのままの事実をお伝えし、お花屋さんを変えられることをお奨めしたいと思います。私自身も気持ちを引き締めて、まっすぐお客様と向き合っていきます。

 
 

判断

当社のスタッフは私を含めて7人ですが、電車で通ってくれている遠方組が3人いらっしゃいます。昨日は夕方から台風が接近し上陸するとの予報でしたので、遠方組のスタッフは先に仕事を終えていただき、近場組で就業時間まで会社を開けておりました。
考えてみれば、私も遠方組に所属するので、4人になりますね。でも、私の場合は立場もありますし、会社が実家でもありますので、移動できない状況であれば会社に寝泊まりすることも可能です。夕方からのお問合せも多くいただきましたので、昨日の判断も正解でした。
いつも通りの時間に帰宅しますと、子供達は警報が出た2時過ぎには学校から帰っていて、近所のお友達と遊んでいたそうです。会社勤めをされているお父さんは会社からの指示で早めに帰っている方も多く、夕方に子供から電話がかかってきて
「早く帰ってこないと、飛ばされるでぇ…」
と、心配してくれるのが嬉しく思えましたね。私が帰宅した時間は雨も風も落ち着いていて、電車内もいつもより空いていたので、
「これだけ空いていたら、ゆっくり出来るなぁ…」
と思いながら、ゆったり座りながら読書をして仮眠も取る事が出来たので、私にとっては至福の時でしたが、平日に子供達とゆっくりする時間は中々ありませんので、子供達には申し訳なく思いました。
毎日が判断の連続ですが、常に平常心で落ち着いて物事を観察していると、正しく判断出来る力が養われます。その積み重ねが会社の存在価値になり、発展していく要素の一つになりますので、今日も冷静に活動していきます。

 

このページのTOPへ