月別アーカイブ: 8月 2011

 

介護

雲_convert_20110831075738
早朝の空模様です。秋の気配が近づいてきましたね。朝も心地よくなってきて、これから過ごしやすい秋を迎える事が出来そうです。秋は寂しい気持ちになりがちですが、とても活動しやすい良い時期ですので、益々明るく前向きに勤めていけるのではないでしょうか?
DSC_0793_convert_20110831075842.jpg
昨日、当社会長がお世話になっている港区の企業様が介護事業を9月から展開されるというお話で、レセプションにご招待いただきましたので、恐縮しながら参加をさせていただきました。
ワタミの介護」をご存じですか?東京都知事選にも立候補された居酒屋 和民の創立者 渡邉美樹会長が介護事業を展開されていて、69棟目の施設として港区で営業を開始されます。
直接、ご講演を聴いたのは初めてだったのですが、凄いパワーを感じました。10分程の短いお話の中で、無駄な言葉が全くなく、全てがご自身の信念に基づき発声されておられるのがビシビシ伝わってきました。
地元で60年続けてこられた企業様が社会貢献をしていく為に、この事業に取り組む姿勢をオーナー様から伺えた事にも感銘を受け、今までの介護事業を変えていく想いで2006年に設立された渡邉会長の経緯を伺い、熱い血潮が流れておられる姿を体感出来たのは、私にとっても大きな財産になる10分間でした。
私にもこの木材業界を変えていく使命があります。ユーザー様が安心してお願い出来る住まいを設計・建築出来る会社を目指し、日々努力を続けていく想いです!

 
 

俊敏

DSC_0795_convert_20110830075203.jpg
現場にて緩やかなカーブを描いている化粧飾りを納品させていただき、無事に取付られた様子を写真に撮らせていただきました。
1度納品をさせてもらった時、素地(栂材の集成材)がそのまま見えていて
「これでは飾りに使えない!」
とご指摘をいただき、再度作り直した商品です。現場での打合せに誤解があったので、それを解消する為に私が現場に立ち寄らせてもらったのですが、上手く納まっていたので、建設会社の監督もご機嫌でした。
その上、内装ドアを別の業者様からいつもと違うメーカーを納品したのですが、その件についても
「今回は施主様の指定やったけれど、やはりいつものメーカーがええなぁ・・・」
とおっしゃってくださいました。そうして気付いた事を教えてくださる事は本当に有り難い事です。何でも「俊敏」に動く事で良い事は沢山あります!
DSC_0800_convert_20110830075243.jpg
あと、今日から新しいほうきを使う事になりました。今までは3本のほうきをローテーションして使っていたのですが、スタッフの要望で
「マイほうきを持って、誰がどれだけ持たせる事が出来るのか、やってみたいんです!」
と聞かせてくれたので、298円のほうきで早速掃除をしてみたのですが、とても使い勝手は良いですね。スタッフも養生テープに自分の名前を書いて、大事そうに使ってくれそうです。些細な事で幸せを感じれるのは良い事ですし、掃除の仕方もこれから変わるかもしれませんね。
私もほうきの使い方を考えながら、これからの掃除を楽しみたいと思っております!

 
 

モットー

DSC_0796_convert_20110829074432.jpg
自宅近くの公園です。昨日の夕方、体も少し鈍り気味でしたので、夕方急に
「ちょっとひとっ走りしてくるわぁ・・・」
と公園の外周を3周程15分位かけてゆっくり走らせていただきました。6時前だったのですが、犬を連れて散歩されている方や子供と一緒に遊んでおられる家族など、多くの人で賑っておりました。
近くにあるのに、ゆっくりと伺ったのは4月の花見以来です。その際に次女の幼稚園の友達家族が花見をしておられて、途中参加させてもらいながら、子供達とも走りながら遊んでいた事を思い出しておりましたら、妻から
「あの時、一緒に遊んでくれた事を父兄の方がまだ言ってくれているのよ・・・」
と教えてくれました。その時は一生懸命遊ばせてもらった事しか覚えていないのですが、その一生懸命さが相手に伝わったのでしょうね。どんな時でもその気持ちを忘れずに動くべきですね。
DSC_0797_convert_20110829074510.jpg
この写真はその公園の広場ですが、土曜日は小学校の草抜きがPTA主催で行われ、私は男性の役員の方たちに混ざって、溝に溜まっている泥を取り除き、裏山に捨てる作業をお手伝いさせていただきました。
この活動でも、暑い中ではあったのですが、バケツに溜まった泥を小学生が台車で運んできてくれて、裏山に捨てるのがどうしても重かったようなので、私は裏山に待機して、その泥を捨てる活動に専念しておりましたら、今頃になって筋肉痛が生じております。
服や靴も泥だらけにしながらの活動だったのですが、人が嫌がる仕事をすすんで明るく対応するのは良い事だと、大学の時に学びました。大学のモットーが
「人生の最も苦しい、嫌なつらい、損な場面を頬笑みをもって担当せよ!」
でしたので、今になってこのモットーの深さを感じております。
今週はいよいよ9月に突入しますね。このモットーをいつも達成出来るような人になれるよう、明るく元気に頑張ります!

 
 

集中

DSC_0794_convert_20110826072733.jpg
昨日の畳が敷いてある対面側が書斎になっております。5月以降、一つの机で社員と仕事をしているので、あまり使用する事はないのですが、集中して何かを生み出さねばならぬ時には、パソコン1台を移動して仕事をしております。
なので、私は書類を持ち歩くというのがありません。パソコン1台を持ち歩いて、色々な場所で仕事をしております。大手企業であれば当たり前なのかもしれませんが、周りの景色が変わるだけで、リフレッシュした気持ちで仕事を進める事が出来ます。
でも、何かの企画を思いつく時は、殆ど朝ですね。起きた時から電車で移動する時にひらめきますので、ノートは必ず持っております。
今朝も色々と思いついたので、ノートに書き留めておりましたが、昨日でも様々な方とお会いして、色々なお話をさせてもらっているから、そんな発想が生まれてくるんだなぁと気付く事が出来ました。
想い悩んだ時に、一人でじっとしたくなりますが、そんな時こそ色々な方と出会い、話を聴いて、自分の発想につなげていく事が大切なんですね。
最近、ブログにもコメントをいただく機会が増えて、とても嬉しく思っております。遠く離れていても心はつながっている事を喜びに感じ、今日も自身の信念を貫きとおした行動をしていきたいと考えております。
今朝は来客とスタッフとの対話で更新が遅くなりました。明日は娘が通う小学校の草刈があり、お休みをいただきますので、ブログも明日明後日とお休みをいただきます。皆さま、良い週末をお過ごしくださいませ。

 
 

応接

DSC_0794_convert_20110825072442.jpg
一昨日、私が好意にお付き合いしている篠原畳店の篠原さんから
「新調畳が6枚程余っているのですが、引き取っていただけないでしょうか?」
と話かけていただき、ありがたいお話をいただけたという事で、そのまま引き取りに行かせてもらいました。
昨日は水曜日で、自身の時間を取らせてもらうように心がけているのですが、昼から杉のフローリングの上に畳を敷いて、和風の応接ルームを作ろう!という事で、一人でセッセと片付けさせていただき、何とか形になる事が出来ました。篠原さん、また見に来てくださいね。感謝申し上げます。
畳を敷くだけでゴロっと雰囲気が変わりましたね。今朝でも出勤してからこの部屋でいつも着替えているのですが、ワクワク感で胸が躍る感覚になりましたね。この場所で色々なドラマが生まれる事を楽しみにしながら、今日も営業活動をしていきたいと思います。

 
 

絵画

DSC_0792_convert_20110824074934.jpg
昨日とあるメーカー様の新商品勉強会があり、しっかり勉強させていただきつつ、営業課長と営業担当と3人で来月に行われるイベントへの想いと未来の構想を熱く語り合わせていただいたのですが、自宅へ帰ると机の上に写真の絵が置いてありました。
「未来の川」をテーマに長女が絵画したのですが、水が美しくなり、様々な魚が沢山泳いでいる状況がとてもわかりやすく書かれていて、感動してしまいました。子供の発想というのは素晴らしいですね。その純粋さはいつ忘れてしまうのでしょうか?
私もそうして考えてみますと、入社した当初は「こんな会社にしたい!」と思わずに、惰性的な感情で勤めていたようにも思いますが、歳を重ねる毎に未来を描く想いは強くなり、今ではハッキリとした構想が頭の中を駆け巡っております。
しかも今週は、その構想が現実に出来る発想が次々と思いついているのです。特に朝の通勤時の電車内で思いつく事が多く、ノートに書き記しているとあっという間に会社へ辿りつく日々が続いております。
それを書面化するだけでなく、長女を見習って「絵」にしても面白いかもしれませんね。この絵は学校に提出するようですが、返ってきたら見える所に飾らせてもらおうと思っております。

 
 

病院

DSC_0791_convert_20110823075618.jpg
盆前からのずっと夏風邪が治らず、ついに病院へ行って参りました。すると不思議ですね。今朝になったらパタッと良くなりました。
{その時点で行っていればよかったのに・・・}
私はいつでも「病は気から」と思っていたので、病気になるのは気持ちが弱っているからと思いこんでおりましたが、この歳になりますと、薬の力も大切ですね。奥村先生に感謝です。
今朝はスタッフと色々な話をしていたので、更新が遅れたのですが、昨日の活動内容の中で、自身の欠点を見つけ出す事が出来ました。それは、スタッフからの活動報告により、気付かされた事なのですが、結局は私達自身がその結果を招き出していた結論に至ったのです。
40分位話をさせてもらいました。当社は昼のミーティングだけで、会議はしないのですが、私が大切にしているのは、
①全員が話せる環境を作ること
②個別で相談された時にはじっくり話を聴く事
の2点です。①は昼のミーティング時に一言ずつ所感を述べてもらっていて、最初は何も話せなかった人でも積極的に話をするようになりました。②は今朝のように、パッと相談された事から、色々な気付きをいただけるので、私はもっとも大切にしている時間かもしれませんね。
やはり、対話は大切です。今日も色々な方との「対話」を楽しませていただきます。

 
 

ラッキーカラー

DSC_0790_convert_20110822073257.jpg
おはようございます。今週も良い朝を迎えております。先週から鼻風邪が治らず、飲酒を控えておりますので、目覚めも思考回路もかなり健全な状況です。元気よく頑張ります!
昨日は徳光さんがオレンジ色のウェアーを着て走っておられましたね。長嶋茂雄さんと共に歩まれてきた人生ですから、最後は色の力を借りて最後まで走りきられたのではないでしょうか?途中までしか見れなかったのですが、24時間テレビは本当に良い番組ですね。
私もラッキーカラーは「オレンジ」と決めております。ジャイアンツが好きだから!という訳ではなく、オレンジは温かみのある色で、見ているだけで落ち着く色なんです。もちろん、好きな色は青とか白とかあるのですが、常に持ち続けるようなものについては、出来るだけ「オレンジ」で統一しようと考えております。
先日、徳島へ帰った時も、みかんを沢山いただいてきました。母親は昔からミカンばかり食べているので、好きな色の理由としては、その影響もあるのかもしれません。皆さまのラッキーカラーは何色ですか?
この写真は「Ipad2」ですが、このお陰で、私の至らぬ話し方もかなり救われております。
「あれがこうなってどうこう・・・」
と説明するより、写真で施工前、施工後の写真を見ていただくだけで「あっ、なるほど!」と思っていただけます。このお陰で無理な広告を作る事もなく、いつでも現場の写真をアップロードしてノート以上の活躍をしてくれます。最近では本を購入してじっくり読ませてもらったりと大活躍のツールなので今後も大切にしていきたいと思います。現場へ一緒に連れ廻らないと、ただの「機械」になってしまいますからね。
どんよりした天気も穏やかに晴れてきました。今日もお日様のようなオレンジ色を見ながら、明るく勤めます!!

 
 

視点

DSC_0790_convert_20110820075232.jpg
昨日は写真を掲載させていただいた事で、様々な反響をいただき感謝申し上げます。もうしばらくは自分の写真を掲載する事はないと思うのですが、前向きに変化していきたいものですね。
ユーザー様向けの「リフォームの教科書」を当社スタッフが買ったようで、参考になるかなぁと思い、昨日借りて読んでいたのですが、見事にハマってしまって1時間ほどでサクッと読ませていただきました。ユーザー様はこんな悩みを抱えてリフォームをお願いする業者を選定されているんだなぁ・・・というのが理解出来て、勉強になりましたね。
国民生活センターによると、1年間に3万件も悪徳リフォーム業者による被害内容が報告されているそうです。
3万件・・・交通事故件数よりも多いのではないでしょうか?1時間で3件くらい被害が生じている事実を受け止め、やはり私がすべき事は、安心して住まいのメンテナンスをお願い出来る業者になる事、そう思っていただける努力を怠らない事だと思いました。
お客様の立場に立って、視点を変える事・・・なかなか出来づらい事ですが、とても大切な事ですね。
私の役目を全うする為、本日も頑張って参ります!明日はブログをお休みいただきますので、皆さま良い週末をお過ごしくださいませ。

 
 

開設

平成23年8月9日、奈良に営業所を開設させていただきました。私とスタッフ1名の合計2名でのスタートになりますが、小売業ではなく、住まいに纏わる相談所として、ユーザー様との接点を大切にしながら建築業を営む為に、開設した営業所になります。9月には別ブログもアップし、現場での活動報告がしっかり出来るような内容にしていきたいと考えております。
昨日、やっとの想いでチラシ(自作)が完成し、私の写真を前面に押し出してシンプルなつくりにさせてもらっているのですが、白黒の為、私の顔がわかりにくい方もいらっしゃるかと思い、今回ブログに掲載させていただきました(恥ずかしいのでトップには持っていきませんでした・・・)。
私個人の写真を撮る機会が最近なかったので、少し緊張はしたものの、昔に比べますとおじさんになってしまいましたね。でも、トレーニングを続けているお陰で、先日16歳の高校生とお話する機会があったのですが、一言
「おじさんは本当に38歳ですか?」
と話かけてくれる程、若く見えるようです。これから脂ののった40代に突入しようとしておりますが、お腹廻りに脂がのらないように気をつけながら、自身を磨き続けていく想いです。
昨日も{会いたいなぁ・・・}と思っていた人と会う事が出来て、色々なお話をする事が出来ました。私の周りには頑張っておられる方が沢山いるので、とても刺激になり、自分と向き合う事が出来ます。人と比較するのではなく、自らの路が清き路になるよう、自分を律する機会になっています。
今日はどんよりした天気ですが、気持ちは晴れやかに頑張ってまいります!
DSC_0788_convert_20110819074446.jpg

 

このページのTOPへ