月別アーカイブ: 5月 2011

 

玄関

DSC_0547_convert_20110531072803.jpg
当社近隣で玄関ドアを入替されるお客様のリフォーム前写真でして、昨日、無事に入替工事が完了いたしました。雨、風が強い中、工事が出来るかどうかお客様も心配されていたのですが、無事に終わってホッとしております。明日のブログに新しくなった玄関ドアを皆さまに見ていただければと思います。
玄関が変わるだけで、新しい家になったような雰囲気をお客様は大変喜んでおられました。防犯上でも鍵が2ヶ所ついて安心ですし、扉自身が傾いていて、開け閉めに不自由さを感じておられたので、とっても喜んでおられます。お客様からの
「ありがとう!!!」
は最高に嬉しい事ですね。その方はご年配の方ですが、ご近所という事もあり、色々なご相談を持ちかけてくださいます。その事に対し、一つ一つ丁寧に対応していく事で、玄関ドアの入替工事につながった訳ですが、状況によっては鍵のシリンダーだけを交換するだけで良い工事もあります。
「家守り」として適切な対応をご提案していく事が私達の指名です。このお客様も遠方から来られた建設業者様にしつこいアプローチを受けておられたところを私の母親が変わりに断ったりした事があります。弱みに付け込む方がいなくなれば良いのですが、世の中が急に変わる事はありません。
自分の身の周りからお客様の為に環境を変えていく事・・・それは私達自身の存在価値を社会に認めていただくきっかけにもなりますし、変える事でお客様からの「ありがとう」をいただける事が励みになります。
今日も様々なお客様のお悩み事を解決出来るよう、対話を楽しみたいと思っております。

 
 

恩師

DSC_0586_convert_20110530072815.jpg
写真が無いので、当社応接室を撮影しました。杉の香りが充満している落ち着きのある部屋です。無垢カウンターも良い味を出し始めました。
昨日は雨、風が強くて動けず仕舞いでしたが、家で昼寝をさせてもらうなど、ゆっくりさせていただきました。子供の友達が1軒挟んだお隣なので、子供達は楽しそうに遊んでいたのですが、私自身は遊びに参加せず、本を何ページか読んだ後、すぐに眠気が襲ってきたので2時間程昼寝を楽しませてもらったんです。
昼寝を楽しむ前に、大学時代の恩師から突然のメールがありました。
「宏充、元気か?行きてるか?社長か?○○帰国完了。8月10日ぐらいから一週間大阪に行く。会えるか?それとも、いやか?」
水泳部の1つ上の先輩です。後輩の面倒を良く見てくださり、どんな事でも自らが実践して、自分自身と闘い続けて、ライフセービング活動のあり方を示唆してくださった方です。私はその方のお陰でチーフになる事が出来、陰ながら私をフォローしてくださいました。
ロサンゼルスで日本語学校の教師をされておられた事はお伺いしていたのですが、突然の帰国にビックリです。しかも大阪に来られる時にお会い出来る事を思うと、今からワクワク、ドキドキしております。
友達全てがサークルに登録したなかで、一人体育会に入り、得意な泳ぎを活かす事が出来て、こうして社会人になってからも、連絡が取り合える事は自身にとって大変なプラスです。
{宏充、ちょっとは成長したなぁ・・・}
と思っていただけるよう、今まで通り、自身を磨き続けていきます。
今朝から凄い風と雨でしたが、今は少し落ち着きましたね。梅雨入りしたので致し方ありませんが、自然と向き合いながら毎日を楽しみたいと思う今日この頃です。

 
 

指摘

DSC_0594_convert_20110528075701.jpg
昨日も充実した一日でした。新しい出来事が沢山あって、直接お客様に想いを伝達する難しさを感じつつも、今の経験が今後に活かされる事を信じて、これからも続けていきます。
昨日の現場は写真を撮影する事が出来ませんでしたので、いつもの朝食の雰囲気を撮らせていただきました。起きたてには一杯の水、バナナ1本とコーヒー、妻や子供に対するメッセージを書くのが日課になっております。昨日も久しぶりに現場から行き付けのラーメン屋に行ってきたのですが
「大和さん、どうしたん、えらい痩せて・・・困りごとあんの?」
とマスターの奥様に心配されました。その奥様は港区の出身で私の事を可愛がってくださいます。いつもなら夫婦2人で営まれているのですが、新しいスタッフの方が厨房に立たれていてビックリしました。夫婦が楽しそうにお話をされている姿を見るだけで、ほほえましくなるものですね。
マスターは私より少し年下なのですが
「大和さん、25歳に見えるわ~・・・そんなに痩せてどうするんですか?」
良い「指摘」を沢山いただけて光栄ですね。見た目だけでなく、仕事でも良い「指摘」をいただけるよう、努めていきます。
今週は色々変化がある1週間でしたが、無事に終わりそうです。明日はお休みをいただきますが、荒れた天気になるようですね。家でおとなしくしながらも、家族との触れ合いは大切にしたいと思っております。ブログも明日はお休みをいただきます。皆さま、良い週末をお過ごしくださいませ。

 
 

知識

DSC_0591_convert_20110527073925.jpg
昨日、とあるショールームにて「奥様カフェ」と題し、主婦の皆さまを対象として料理実演を交えながら、IHクッキングヒーターの使い方からキッチンのお手入れや収納方法まで、キッチンに関する研修会をメーカー様のご協力のもと、開催させていただきました。
講師の説明がとても上手でしたので、皆さまも熱中してお話を聴かれているのが印象的で、メモを積極的にとられたり、すすんで参加されたりと和気あいあいとした雰囲気に包まれておりました。
皆さんが知り合いという訳ではなかったのですが、協力のもと出来た料理をいただき、時間を重ねるだけでドンドン仲良くなられていくのが判ります。やはり主婦として同じ気持ちでキッチンに立たれている訳ですから、新たな料理方法・収納方法、今のキッチンがどれだけ便利になっているかを体感されるだけで話は弾みますよね。
私は今でも妻や母から愛情のある料理をいただいております。「食」は人が生きていく為には欠かせない行為であり、「食」を創り出すキッチンをお客様のライフスタイルに合わせてご提案していく事で、日々の生活が豊かになるきっかけ作りになる事を実感いたしました。男性はどうしても「車」等にこだわりを持ちますが、走れば一緒という訳ではなく、車に対する考え方や家族構成、ライフスタイルにより車種を選ばれると思います。キッチンも同じように、料理が出来ればどんなキッチンでも同じという訳ではないんですね。
昔に比べて即席料理が進んでいる世の中ですが、母の「愛情」が素晴らしい隠し味になっているのでしょうね。「木育」と共に「食育」は継承していくべき日本の文化がぎっしり詰まっているようにも思えます。
キッチンに対する今までの考え方やあり方を反省しつつ、私がしていくべき事を沢山のお客様に伝達出来るよう、このイベントは継続して実施していこうと思っております。ご参加いただきました皆さまと、この企画を実現してくださったメーカースタッフの皆さまに厚く感謝申し上げます。

 
 

奉仕

DSC_0587_convert_20110526074334.jpg
当社近隣にある自治会館の屋根に「よしず」をひかれて、断熱対策をされておられた写真です。地域ネットワークでボランティア活動をされておられる方が寄贈されたそうで、2人がかりで1日で施工を完了されました。
その方の活動量には敬服します。今まで木工所を経営されていたのですが、2年前に廃業されてから積極的に地域の為に活動されている事を知り、当社イベントにも凄く協力してくださいます。
昨日も、当社が住宅や商業施設の木質化をどう奨めていけばよいか、ご相談をさせてもらいました。急な相談に対しても親身になって受け答えしてくださる事に対し
{ありがたいなぁ・・・)
という気持ちでいっぱいになりました。
今日はパナソニック電工のショールームで今まで実施した事のないイベントを開催させていただきます。お客様も少人数制と限定させていただき、アットホームで楽しい企画になるよう、色々と試行錯誤をして実施させていただきますので、私自身もかなり楽しみです。
昼からは雨が降るようなので、イベントが終わる3時頃までは何とかもちこたえて欲しいと願っております。

 
 

目撃

DSC_0583_convert_20110525073946.jpg
私が尊敬するお客様が会社近隣の植木を手入れしているところを、昨日の朝偶然に目撃してしまいました。後ろ姿を撮らせていただこうと思っておりましたが、感動してしばらく見入ってしまう程、素晴らしい活動をされておられるなぁと感銘しておりました。
確かに私がイエローハット相談役 鍵山秀三郎先生の本をお客様にお貸しして、掃除を始められるきっかけにされたのは事実ですが、良いと思った事を継続されるのは、ご本人様の姿勢によるものです。私は素晴らしいお客様と共にこの時代を生き抜ける事、価値観を共有できる事が嬉しくて仕方ありません。
夕方にも私が店舗設計をされているお客様をご紹介をさせていただいた焼き肉屋さんが、ゴールデンウィーク中にリフォームされて、無事にオープンされたので、仕事に携わられた業者様をお声掛けされて、会食を楽しませていただきました。
ビジネス街にあるとはいえ、火曜日にも関わらず凄い人でした。満席状態の中、食事をいただいたのですが、出される食事も全て美味しくて、良い時間を共有させていただきました。
直接お客様から
「店内が明るくなりました。本当に良い方をご紹介いただき、ありがとうございました!」
とおっしゃっていただき、私は何もしていないのですが、ありがたいと思う気持ちが満たされる感覚になりました。これからも沢山の「ありがとう」の輪を広げていけるようにお客様を見習い、自身を磨き続けたいと思っております。

 
 

集会

DSC_0410_convert_20110524074249.jpg
写真のモデルキッドは、当社取引先の工務店社長が正月を返上して手掛けてくださった作品です。既存住宅の柱間に間伐材の杉を連結させてパネル状にして、揺れを吸収する「吸震工法 壁柱」のモデルキッドです。
震災直後は今まで奨めてきた耐震診断を自粛しておりましたが、これからの事を考えますと、木造の耐震化が進んでいないこの地域において、高額な耐震補強工事よりも安価に対応できる1室補強工事の「壁柱」を一人でも多くの方に奨めていくのが私の使命と感じ、様々な方からのサポートをいただきながら、水面下で推進して参りましたが、先般地域ネットワークの責任者の方にそのご相談をさせていただいたら
「一回、近くの自治会館でミニ集会を開催してもらえるかどうか、聴いてみるわ~」
とお話をしていただき、とても有り難く思っておりましたら先週の金曜日にお電話を頂戴し
「早速ですが、来週の金曜日に30人程集まる集会がありますので、その場で提案していただけませんか?」
とお声掛けをいただけたのです。昨日早速、協力してくださる法人の担当者様とお伺いさせてもらったのですが、
「大和さんの言う事には出来る限り協力していきたいと思っています」
「いつもチラシをいただき、イベントを開催されて地域の為に色々と活動をしてくれています」
と有り難いお声ばかりを頂戴し、本当に嬉しく思いました。今までの当社の活動がジワジワと皆さまに伝達されていて、今まで以上の貢献活動を実施していく為にも、襟を正された感覚になりました。
より1人でも多くの方にこの工法を認知していただけるよう、努力していく想いです。

 
 

運搬

DSC_0581_convert_20110523074913.jpg
17インチのパソコンモニターを自宅から本日電車で持って参りました。
本日から皆が座っている事務所の一部を私のデスクワークスペースとしてお借りさせていただく関係上、どうしても今日から新しい状態で臨みたかったので、両手で抱えて持ってきました。
家を出た時は雨が降っていなかったのですが、降り立った時は既に雨模様で、傘を持っていて正解でしたし、持ち方も工夫ひとつで全く苦にならない程持ち運び事が出来たので、今、こうしてデスクに有る事がとてもありがたいと思えます。
今まででしたら、少し大きな荷物があれば、車で帰宅して運ぶという認識に捕らわれていた感がありますが、これからは工夫ひとつで電車でも持ち運びが出来る事を証明する事が出来ました。最近カバンでも必要最低限の物しか持ち歩かないようにしておりますし、通勤時は定期と携帯しか持たずに動いているので、移動も楽で助かります。
読み返したい資料などがあっても、「スマフォ」で確認出来ますし・・・便利な世の中ですね。でも効率的な活動の要素は「習慣と段取」だと思いますので、60期を迎えた今日から気持ちを新たに取り組みたいと思っております。
雨模様も自身の持ち前の元気さを持って、今日も会社を明るくしていきます!

 
 

大阪

DSC_0571_convert_20110521074319.jpg
近隣にある掲示板のポスターが目に止まったので写真を撮りました。{ええこと書いてるなぁ・・・}と素直に思いましたが、「言うは易し行うは難し」です。行政から発進された内容なので、是非その想いを形にして欲しいと思っております。
私は港区役所で働いておられる方の中で良い方ばかりと知り合えております。とても真面目に街の事を考えておられて、当社にもご来店いただく機会もあるのですが、本当にピュアな方達ばかりです。先般もその皆さまに
「区役所が元気あふれる場所にしてください!」
とお願いしたところです。人に頼ってばかりいても変化は起こす事が出来ません。自身で出来る事から一歩ずつ前進していく気持ちを大切にしていただき、区役所を明るい雰囲気に変えていただけると信じております。
当社は本日から第60期を迎える事が出来ました。様々な苦渋の決断をして新体制で臨むわけですが、私達の活動の根源は一つです。
「人から愛され、必要とされる会社になる為に、自己を磨き、お客様と一緒に感動する事」
です。風通しが良く、笑顔が絶えない会社になる為にも、自身が笑顔を絶やさず、どんな事もプラスに変える力を持って今日からも気持ちを引き締め活動します。皆さまには今後共温かく見守っていただければ幸いです。
明日は久しぶりにお休みをいただきますので、ブログもお休みをいただきます。皆さま、良い週末をお過ごしくださいませ。

 
 

世帯

DSC_0570_convert_20110520075812.jpg
電車の広告へ久しぶりに目が止まりました。
今週末になら100年会館にてマイホームフェスタが開催されるそうです。先般、娘のダンス発表会に伺ったばっかりなので場所はばっちりわかりますし、足を運んでみようと思っています。今の住宅市場は2世帯住宅の需要が多くなってきているそうです。家族との絆を大切にしたいという想いからではないでしょうか?
あと、婚約指輪や結婚指輪の需要も増えているようですね。人と人を支えあう「家族」への関心が高まる事はとても良い事だと思います。
昨日、小学生が会社前でけんかをしていたので仲裁に入りました。内容は集団登校時に遅れてくる4年生の男子が班長の5年生の女子に文句を言っている事が要因でした。
良く聴いてみると、4年生の男の子は父子家庭で、一人で準備をしなければならず、朝ごはんも食べる事もないそうです。その中で一人準備をしていたら、どうしても遅れてしまって・・・と胸の内を告白してくれました。
みんな悩みはあるものですが、社会の基盤は家庭にあると気付かされましたし、自分の思い込みで正論を子供達に伝えたとしても、その環境でとらえ方が変わってしまう事も教えられました。30分かけて何とかお互いが納得してくれたので、ホッと一安心です。
地域の企業として出来る事、一つずつ積み重ねていこうと思っております。

 

このページのTOPへ