月別アーカイブ: 1月 2011

 

勝利

今朝はかなり冷え込みが激しかったですね。指先も思い通りに動かないものですが、ラジオ体操をするだけでかなり体も温まるものです。とにかく怪我・病気の無いようにスタッフには勤めてもらいたいものです。
土曜、日曜とスポーツ観戦には最高の週末でしたね。サッカーは見事に優勝、昨日の大阪国際マラソンでもかなり厳しい環境の中、赤羽選手が見事に優勝され、世界陸上も楽しみになってきました。いつも見る大阪の風景をマラソンランナーが走っておられる光景を見させてもらえるだけでも、見応えがあるものです。寒い中でしたので、テレビに釘付けの方も多かったのではないでしょうか?
昨日、娘がレンタル屋さんに行きたいとの事で、昼から出掛けたのですが、借りたいDVDがほとんど店頭に置いておらず、
「5枚で1000円」
を満たす為に、あまり興味の無いものまで借りてしまいました。子供達はそれを借りられなくでも、他に借りたいものを上手く見つけられるのですが、私はすぐに見つける事が出来ませんでした。今はテレビとネットをつなげれば、レンタルが出来る仕組みを利用出来るので、大いに利用すべきだなぁと感じました。
でも私みたいな方が増えると、来店されるお客様も減り、売上にはつながりませんね。昔から考えると、1000円で5枚も借りられるなんて信じられませんよね。私が幼少の時、1本1000円位出さないと借りられない時代もありましたから、時代の流れの速さを感じずにはいられないです。
今あるものでも、フルに活用できている状況ではありません。娘がどうしても[AKB48]のCDを借りたいと言って、無理にシングルCDを借りたのですが、テレビ機能についている「youtube」で検索すると、公式のプロモーションビデオも綺麗に見る事が出来て、大喜びでした。今まで使った事の無い機能でしたが、これから大いに役立ちそうです。
この寒さも今週を乗り越えたら少し和らぐ事を期待して、病気をしないように自己管理を徹底する1週間にしたいですね。元気ハツラツで2月も頑張ります!

 
 

関空

父が旅行に出かけていたので、早朝より関西国際空港へ迎えに行き、先程戻って参りました。本当に久しぶりでしたので、関西空港内の通行料金が400円だったことにはかなり驚かされましたが、無事に帰ってきてくれて良かったです。以前は1500円くらいお支払いしていたと思いますが・・・早朝料金の割引もあったようです。
面白いもので、迎えにいくだけでしたが飛行機を見ると心が躍るといいますか、ワクワクするものですね。人ではかなり少ない状況でしたが、歓迎の案内板が英語だけでなく、中国語と韓国語も書かれていることで、今の来日される方達がわかるものです。
先日でもなんばへ仕事へ行った際に、アジア人の多さに驚きました。日本の良さを知ってもらえる機会になると思いますし、私達も良いイメージを持って帰ってもらえるよう、マナーなどにも気をつけないといけませんよね。
あと、今日の夜中にサッカーの決勝戦がありますが、是非アジアの頂点を目指して頑張りぬいていただきたいものです。大阪でいうと、遠藤選手が出るのは間違いないので、大いに活躍してもらうことを期待して、今日も半日の出勤になりますが、明るく元気に頑張ります。
早いもので、来週からは2月になりますね。時の流れに流されぬよう、一日を大切に生きていきます。明日はブログをお休みいただきますので、皆様良い週末をお過ごしくださいませ。

 
 

事例

地域新聞社の当社に関する連載記事が来月発行されるのですが、その取材で地元の小学校へお伺いさせていただきました。
昨年末に図書室の床材を工事させていただいてから初めての訪問になるのですが、子供達が真剣に本を選び読んでいる姿が印象的で、とても感動してしまいました。
しかも教室に入った瞬間、子供達が一斉に
「おはようございます!!!」
と挨拶してくださって、心にグサッと響きました。良い写真も掲載していただけそうなので、ありがたい気持ちでいっぱいです。
その後、とある地元の方からご連絡をいただき、事務所へご来店いただいたのですが、講演会にて地元企業の代表として地域貢献活動の事例発表をお願いしたいというオファーを受け、びっくり驚かせてもらいました。様々な実績が評価され、身近な活動事例という事で当社が選ばれたそうですが、500社に案内されるとの事ですので、どうなることやら・・・と言った気持ちが正直ありますね。
でも、基本的にお声掛けいただけた事は断らない様にしております。せっかく我が社に注目してくださっているのですから、それ以上の期待にお応えできる様に努めるのが誠意と考えるからです。それも当社スタッフがしっかり仕事をしてくれているからこそ、私がこうしたご案内にも自信をもって答えられるのですから、社員に対する感謝の気持ちは忘れてはなりませんね。
今年は何かと忙しくなりそうですが、一つ一つの行動をコツコツと積み重ねる事が一番重要です。浮足立たずしっかりと地に足をつけて、地域に貢献できる企業として成長していけるよう、社員と共に頑張っていきます!

 
 

解決

昨日、昨年の6月からずっと抱えてきたユーザー様からのクレーム対応が解決いたしました。マンションの床からキクイムシが発生し、お客様にご迷惑をお掛けした内容だったのですが、半年間ずっとお付き合いさせてもらっていますと、お客様からの信頼もいただけるようになり、昨日は
「今年から犬を飼ったんです。抱いてみます?」
と言われるくらいの仲になりました。さすがに犬の抱き方を知らない私はお断りをさせていただいたのですが・・・
工務店様にも取引先様にも多大なるご協力をいただく事が出来ました。どの状況で虫がついてきたのか原因が突き止めにくい中、お客様のご要望に迅速に対応する事により、ご安心とご納得をいただき、協力しながら解決できた過程が要因だと思います。
どんな事でもすぐに取りかかる姿勢が大切ですね。悩んでいる時間がもったいないですし、動けば何らかのヒントは必ず生まれてくるものです。
お客様の笑顔を見れて、昨日はホッとしました。睡眠の質も良かったみたいで、子供達と一緒に眠る事が出来て、1回も起きずに朝を迎える事が出来ました。今日も良い事が起りそうな気配を感じますので、一日明るく頑張ります!

 
 

仲人

最近、結婚式でも仲人をお願いするケースは減少傾向にあるようですね。私は11年前、当時の上司であった営業部長に仲人役を務めていただき、ありがたい気持ちで式を迎えさせてもらった事を今でも感謝しております。
昨日、店舗を中心に設計施工されておられる建築会社の社長様と様々な店舗を手掛けられてきた大工様との仲介を夕方5時から実施させていただきました。
玉造にある事務所でお話をさせてもらったのですが、とても意気投合されてあっという間に1時間が過ぎ去った感覚でした。6時30分から予定がありましたので駅まで送っていただき、なんとか間にあったのですが、車の中でも棟梁が
「現場の声を大切にしてくださる方だと思うし、お話をしていて楽しかったので、良い方をご紹介してもらってありがたいです!」
と言ってくださったのです。私にしか出来ない仕事なのですが、もちろん紹介した責任もありますので、良いご縁になるように見守らせていただく想いです。
昨日はゆっくり膝を突き合わせてお話する機会が沢山ありましたので、気持ちが満たされた感覚が今でも残っております。意外とお客様の趣味や年齢、家づくりに対する想い等、知らない事が多い事にも気付かされましたし、興味を持って聞き始めると話は尽きず、信頼関係も増すと思います。今年はあまり慌てず、お客様をじっくり知る姿勢でお話していきます。
昨日の帰りは少し遅くなったのですが、テレビをつけると日韓戦が放送されていたので、思わず最後まで見てしまいました・・・白熱した良い試合で、試合後のお互いをたたえ合う光景も素晴らしかったですね。沢山の感動をいただけた良い一日を過ごさせていただきました。今日も明るく元気に頑張ります!

 
 

木製

昨日、当社に新しい仲間が加わりました。彼の名前は「ゴリラ」です・・・決して動物でもなく、とある警察ドラマに出てくる「ゴリさん」でもないのですが、実はカーナビなんです。
恥ずかしいお話、今までトラックにカーナビが装着されておらず、地図と土地勘頼りに今まで活動してきました。当社スタッフの娘さんが大型家電量販店にお勤めだという話から、昔に比べますとかなり安くなってきましたので購入を決めた次第です。
経理責任者も、
「10万円くらいするって勝手に思っていました・・・」
と言っていたのですが、約3万円程で素晴らしい性能を持つカーナビに出会えたのでありがたいお話です。スマートフォンをお持ちの方はナビ機能もついているので活用されておられる方も多いのですが、1台を共有して事務所で女性スタッフが住所を入力して、行った事のない現場でもパッと動ける体制が出来て嬉しい限りです。
ジャパネットさんのCMを見ているとナビを設置するスタンドも何個かついてくるセットなどもあるようですが、当社スタッフがそれぞれの車に固定出来るよう、木製のスタンドをパッと製作してくれていたのです。
事務所用スタンドと軽自動車2台、2トントラック1台、3.5トンとユニック車は1台ずつ共有出来るよう、計5台分を1日で製作したスタッフに話を聞いてみると
「以前加工した材料が余っていたので、有効活用させていただきました・・・」
自発的な行動に感謝の気持ちが芽生えました。私が特に指示した訳でなく、個人の想いで行動する会社風土はとても良い傾向だと思います。
私も社員に負けないよう、積極的な活動により、多くのサービスを生み出したいと思っております。
あと、私の不手際により更新が遅くなりました事をお詫び申し上げます。

 
 

輝き

昨日は八尾市で得意先の工務店様が手掛けられた住宅の完成見学会があり、11時から参加させていただきました。昨年から頻繁に開催されていたにも関わらず、お伺いせずに工務店様が手掛けられた住宅を知る事の出来るせっかくの機会を損失してきました。非常に勿体ない気持ちで満たされましたので、今年からは予定のない日曜日は必ず参加させていただこうと決めて、訪問させていただいたのです。
中学校が近くにある静かな環境の中に住宅地があるのですが、玄関へ入りますとコーディネーターの方がいきなりお施主様をご紹介してくださり、奥様がお出迎えしてくださいまして
「材木屋さんですか・・・お世話になります。ありがとうございます!」
と温かくお声掛けしてくださいました。ご主人は居室の壁に塗る漆喰を一生懸命に塗られている最中でしたが、同じように爽やかにご挨拶してくださったのです。
その「輝き」には正直驚かされました。いきいきとお客様を迎えられ、家づくりのコンセプトを熱く語られている姿に・・・やはり住宅に携われる事は素晴らしい!と実感できました。
その方の住まい方が想像できる空間があり、その想いを形にするのが工務店様の仕事です。ここまで来るまでに度重なる打合せがあったとは思いますが、ますますその工務店様とお付き合い出来る事が嬉しくなりました。と同時に、お役立ち出来る商材をもっと提案しなければならない当社の役割も感じれたのです。
お陰様で今日は新鮮な気持ちで出社する事が出来ております。体力も気力も回復いたしましたので、今週も元気よく頑張ります!

 
 

交流

昨日は当社顧問税理士事務所の新春セミナーが梅田のウェスティンホテルで夕方から開催されており、大勢の方々が参加されておられる中、一番前の席に座り、企業様の業績アップ実例を聞かせていただきました。
3社の実例はどのお話も為になる事ばかりなのですが、共通している事は
「経営者が向かうべき方向性を社員と共有し、素直にその目標を達成する為に行動する事で、お客様と社員が感動を分かち合える関係作りを構築すること」
だと思いました。当たり前の事を愚直に実行する事こそが大切なのですが、自分に負けてしまう時が多すぎると目的地にはたどり着きにくくなるのでしょうね。信念を貫き通し、お客様のお役に立てる企業風土を引き続き創造していこうという気持ちになりました。
懇親会場では様々な業種の皆様が懇親を深められておられて、私自身も顔なじみの皆様との交流を楽しませていただきました。神戸で頑張っておられる商社の常務様が
「いつもブログ、拝見していますよ。毎日書ける内容があるものですね・・・」
と評価してくださいました。このブログももうすぐ1300日目を超えようとしております。今まで続けてこられたのは、皆様からの温かい励ましの言葉をいただけたお陰で、日々続ける事に意義があると心に決めて、素直に気持ちを打ち明けてきたからだと思いました。新たな出会いにも恵まれ、昨日も良い一日となりました。
会合が終わった後、埼玉からこの会合に出席されていた材木店社長とお好み焼きを食べに行きました。大阪のお好み焼きは初めてだったらしく、立食でほとんど食べられなかった反動で二人とも会話と食事が進み、楽しい時間を共有できた事にも感謝の気持ちでいっぱいです。前へ進む為に悩み事はつきませんが、少しずつ成長していく為の過程である事を共有しながら、これからも親密に情報共有していく事を誓い合う事が出来ました。
今週はハードに動かせてもらった分、心身共に少し悲鳴をあげております。明日は十分にお休みをいただき、新たな1週間に向かって良い充電が出来るよう、家族との時間を共有したいと思っています。月曜日以来、子供と会話が出来ていないので、これだけ間があくと寂しい気持ちになりますね・・・
明日はブログをお休みさせていただきます。皆様、良い週末をお過ごしくださいませ。

 
 

質問

昨日は今年初めてのメーカー様とのお客様訪問を実施させていただきました。
昨年暮れからメーカー様との同行は時間の関係もあって実施出来なかったのですが、やはり訪問するだけで色々な問合せがあるものですね。工務店様の事務所兼自宅にお伺いした時に、奥様から
「大和さん、ちょうど聞きたかった事があってん!!!」
と自宅にあげてくださって、コンロの部材を手配して欲しいとおっしゃってくださいました。
「ほんまやったらコンロを替えたいんやけど、こんなご時世やから、もう少し使うわ・・・」
と一言。
「コンロはいつでも交換出来ますので大事に使ってくださいね」と添えさせていただいたのですが、そうやってお声掛けして下さるだけでもありがたい事です。午前中だけでしたがお客様の状況をお伺いしながら、良い訪問をさせていただきました。
今日は21日、当社は昨日で1月度を締めさせてもらいましたので、いよいよ本格的に稼働しなければなりません。今朝、とある通りを掃除していたら、歩道と道路の段差にかなりの砂が溜まっている事に気が付きました。いつもなら落ちている吸殻だけを拾い集める掃除をしているのですが、毎日区間を決めて、全てのゴミを綺麗にしようと決意いたしました。
砂がどこから来ているのか疑問に思う事もありますが、少しずつでも確実にキレイにした方が、後々掃除が楽になります。全体を満遍なくよりも、一か所を丁寧に掃除していく方がやりがいも出てくるものです。今年はそんな方法で一日の成果を噛みしめながら歩みたいですね。
今日は夕方から税理士事務所の新春セミナーが開催されます。様々な業種の方が多数参加される会合ですので、毎年楽しみにさせてもらっているのですが、埼玉から私の同級生でもあり、同志である材木店の社長が来られます。楽しみにしつつ、日中も元気よく頑張ります!

 
 

極寒

昨日は朝7時過ぎから滋賀の湖南市にある衛生陶器を製造している工場へお客様と研修に行ってまいりました。
道路が凍結している状態まででは無かったのですが、少し雪が残っている状況に驚きながら工場にたどり着くと、やはり寒かったですね。この状況の中、仕事をされている皆様の事を考えると
「私は恵まれているなぁ・・・」
と改めて感じる事が出来ました。
もし、私がこの場所で商いをさせてもらっていたとしたら・・・配送のトラックのタイヤをスタットレスに変えたり、はるか遠方のお客様へ営業に出かけたりとあらゆる想定を考えるだけでも大変さを感じたのです。近くにお客様がいらっしゃってくれて、わざわざ当社までご来店いただける環境に甘えは許されませんね。
工場では皆様がキチンと挨拶されて、気持ち良く研修を終える事が出来ました。企画していただいた代理店様に感謝し、今日こうしてこの場所で商いをさせてもらえる事を喜びに感じ、元気よく頑張ります!

 

このページのTOPへ