月別アーカイブ: 10月 2010

 

台風

今日は全国で荒れた天気になりそうですね。出社した際には雨も降らずでしたので
「今日ほんまに台風が来るんやろうか・・・」
と思ったのですが、大阪はどうやら通りこしたみたいです。昨日現場にお伺いした際でも、責任者の方が
「フェンスが飛ばない様に、しっかりとロープで縛りますわ!!!」
と言われて、厳重に段取りをされておられました。どんな事が起きるかわからないので、事前に情報を知り対応する姿勢は大切だと思いました。
昼一番に設計の先生と断熱材メーカー担当者とを交えての新築住宅のお打合せに参加させてもらいましたが、設計図書の文面を書き綴っている事に対し、こういう経緯を繰り返した中で図面が完成していく過程に立ち会えて嬉しく思いました。年明けの上棟になるのですが、今から密な打合せを実施し、住宅市場を困惑させている充填断熱材商品の不足への対策も早期に発注する事で解決出来る事が判ると
「全てはきめ細かな段取りと継続的な実行力だなぁ」
と感じる事が出来ます。この事は私一人だけの力でなく、チーム全員が発揮する事で効果が生まれるものです。この事はしっかりと社員に伝えていかねばなりません。
今日は午前中だけの営業ですが、昼から初めての「とある経験」をしてまいります。今から心躍る気持ちなのですが、週明けに良いご報告としてブログにアップ出来る事を楽しみにしていただければ幸いです。この事も事前に段取りをしてきましたので少しだけ自信がありますが・・・これ以上のコメントは差し控えさせていただきます。
明日はお休みをいただきますので、ブログは11月1日から更新させていただきます。皆様、良い週末をお過ごしくださいませ。

 
 

活路

昨日は雨が降ったりやんだりの天候でしたね。やはり天気が不安定ですと、現場からのお問い合わせも少なくなってしまいます。今週末の台風が心配ですが、沖縄方面の被害が少ない事を切に願います。
お昼からリビングに床暖房を敷いて欲しいというご要望をお伺いし、現場調査へ伺いました。場所が会社から歩いて10秒くらいなので、メーカー様に当社までご来店いただき一緒に打合せをさせてもらったのですが、この2~3日の急激な寒さで、床暖房のお問合せも増えているそうです。
お客様が希望をお話しされる笑顔がとても素敵で、施工後のイメージをお伝えするととても喜んでおられました。
「今年の冬は温かく過ごしたいねん!空気が汚れへんのもええなぁ!任せているから、ちょっとでも安くしといてなぁ!!!」
工務店社長も私の事も信頼してくださっている事が言葉の節々にあらわれていて、
{この信頼を大切にしないといけないなぁ・・・}
と素直に感じる事が出来ました。現在ついている給湯器の横に床暖房専用の給湯器を設置する為に、今までは当社もメーカー様もガス管を触る工事を直接請け負う事が出来ない状況でしたが、メーカー様にて対応していただける会社を探してくださる話になり、施工上も上手く段取りが出来そうなのでホッとしています。ちょっとした工事だけでガス会社にお願いする事も恐縮していたので、新たな「活路」が発見出来て嬉しい限りです。
住宅エコポイント対象品の内窓のお問合せも増えてきております。やはり、必要に迫られないと商品に目がいかないのは致し方ありませんね。お客様への案内も積極的に行う事が求められます。今年もあと2カ月、月日が経つのは早いものですね・・・

 
 

確認

一昨日出社した際に、ガレージの前に鉄板が落ちておりました。
「すごい風だったので、どこからか飛んできたんやろうなぁ・・・それにしても危ないな・・・」
スタッフと話をしておりましたが、確かに通行人に当たったりすると大変な事になります。そんな事故が無くて良かったとホッとしておりました。
日中、その事すら忘れかけていたのですが、私の母が私を呼び付け
「ちょっと、今朝の鉄板、うちの子屋根から落ちたものやわ・・・屋上から見たらびっくりしてん!!!」
倉庫の上に風・光を通す為に開けている2㎡位の横桟が腐食して、今にも風で飛びそうな桟が3枚程ある姿を目にしました。私は慌てていつもお世話になっている工務店社長に電話し、無事に鉄板を新調する事で解決する事が出来ました。
私はパナソニック電工が企画されている「わが家みなおし隊」という営業支援活動に賛同し、はれて先般入会をさせていただいたのですが、人の家を見直すより自身の家・会社を見直す事の方が先かもしれませんね。どちらにしても、永久に持つ家はありませんので、メンテナンスは必ず必要になります。事前にしっかりとチェックした方が費用は最小限に抑えられるはずですし、工事をする側も特に外部は危険を伴うケースも出てきますので、「家守り」活動はこれから大切にしていくべき活動と私は考えます。
本当に2次事故が無くてホッとしております。皆様も一度わが家・会社を見直してみてはいかがでしょうか?

 
 

買物

先週の土曜日、展示会が終了し、生まれて初めて父と2人で買物へ出かけました。
小さい頃は、念に1度だけ家族へ百貨店へ行き、欲しい洋服を1点購入してくれた時の思い出はあるのですが、私の父は物持ちが良い方なので、ほとんど洋服を買いません。私はそんなイメージをずっと持ち続けていたのですが、母から
「普段、履きなれている靴がだいぶ痛んできたので、一緒に行って選んでちょうだい」
と指示を受け、電車で梅田へ向かう事になりました。
驚いたのは人の多さです。今は阪急百貨店へ行く歩道が工事中の為、細い道を沢山の人で埋め尽くされている状況で、父の機嫌を損ねるのでは?と内心思っていたのですが、足取りは軽快そのものです。私より先を歩き、とても67歳とは思えない程の足の軽さでした。
ウォーキングシューズ専門店に伺い、私も一緒に選ぼうと思っていたのですが、自ら商品を手にして
「これはちょっとおっさんくさいなぁ・・・」
とおしゃれな方を手に取り、歩行感を確かめた後すぐに一言
「お、これちょうだい!!!」
5分もかかっていないのではないでしょうか。さすがの私もいつもと違う一面を見て驚きました。父の「おっちゃんくさい」という言葉に思わず笑ってしまったのですが、私は明らかに父の子である事を再確認する事が出来て面白い経験でした。
父を横で見ていると、良い年齢のとり方をされているなぁと感じる事が沢山あります。女性でいいますと文化勲章を受賞された「吉永小百合」さんですかね。樹木の年輪と同じように、良い時間・良い経験を積み重ねていく事で、人は益々魅力を発揮するものだと思います。目指すべき人がそばにいる事に感謝しつつ、私も素敵な「おっちゃん」になれるよう、頑張ります。

 
 

国宝

新聞に掲載されていて知ったのですが、東大寺から聖武天皇が愛用した宝剣が発掘された事を聞いて
「今までの歴史は素晴らしいなぁ・・・」
と素直に感じました。私達の先祖が生きてきた証拠でもあり、日本にも歴史を沢山積み重ねてきた事が今につながっています。もちろん、今生きている私達も歴史を日々刻んでいます。
昨日、ユーザー様と直接お話する機会があり、今までの歴史をお伺いしておりました。30分程の短い時間でしたがご苦労を伺う事が出来て
「自分はこんなに健康なのに、贅沢な事ばかりをかんがえているなぁ・・・」
と素直に反省しました。足が不自由な方なのですが
「毎日、食事をして寝るだけなんだよ・・・」
と言われた言葉がグサッと胸に突き刺さりました。その方に少しでも喜びを感じていただけるよう、私に出来る事は必ずあるはずですので、見つける努力を怠らない様にしていく所存です。
今日は気持ち良い秋晴れですね。スタッフも全員朝一番に出てくれて、とても気持ちがよい朝です。

 
 

近所

昨日は一日休みをいただき、今朝はすっきりとした月曜日を迎えております。珍しく昼寝もさせてもらって、体の疲れがゴソッと取れたような感覚です。
昼から雨でしたので午前中に家の用事を済ませていたら、妻が弁当を作り始めたので
「何処かに行くの?」
と聞いたところ、近くの公園に出かけてランチを食べる計画を立てていました。
子供の小学校のふもとにある所なので長女は良く知っていたのですが、市役所が主催する花のイベントをちょうど実施していたので、大勢の方で賑っておりました。
しかも弁当をいただけるスペースもあり、そこではジャズが流れていて、お花や緑に囲まれながら食事をするだけで遠くに来たような感覚になりました。近所でもこんな素敵な場所があるなんてビックリでしたし、お寺でも鎌倉時代からある「長弓寺」へ一度寄せてもらいましたが、歴史を感じる事が出来てとても良い場所です。
地元や今住んでいる場所を理解し、知る事はとても大切な事だと思いますので、近隣散策もこれから実施していきたいと思っております。
天気は曇りですが、気持ちは晴れやかです。今週も元気よく頑張ります。

 
 

相談

今朝、いつものように掃除をしてますと、女性の方が寄ってこられて
「すいません、家の事で相談したい事があるのですが・・・」
と話かけられました。当社前の看板に11月6日に開催するイベントの告知をさせてもらっているのですが、その内容の中に
「住まいの無料相談!限定10組様」
と書かせてもらったからだと思います。真剣にお話してくださって現地を見させてもらわないと判らない旨をお話したら
「今から見てもらえますか?」
と言われ、掃除途中に現地を調査させていただいたのです。概算金額と対処方法をお話したら少し驚いておられましたが、正直にかかる費用をお伝えすると
「またご相談させてください」
とおっしゃってくださいました。会社のすぐ近所に悩まれておられる方がいらっしゃったなんて知らなかったのですが、何かを告知する事で反応は必ず返ってくる事を立証する事が出来ました。この事実は私にとって大きな自信につながる出来事でした。
私はプロの建築家ではありませんが、今までの経験でこうした方が良いという提案をする事は可能です。お客様もプロの方に本格的に住まいの相談をしたい方もいらっしゃれば、今お悩みの事について解決方法を示唆して欲しい方も沢山いらっしゃいます。気軽にご相談頂ける雰囲気を持っていないと、お客様は当社に来てもらえないのでしょうね。
週末に良い経験をさせてもらいました。今日はインテックス大阪で住宅設備商社主催の展示会があります。10時にお客様と待ち合わせして、じっくり商談させていただく予定です。
明日は天気が崩れるみたいですね。奄美大島の皆様は大変な苦労をされておられると思いますが、小さな子供がテレビのインタビューで
「早く普段の生活がしたいです・・・」
と疲れた表情で話していた事が印象的でした。1日も早い復旧を願うと共に、自然の怖さを感じ日頃何もなく過ごせるのは当たり前でない事を自覚して、ゆっくり休ませていただきます。皆様も良い週末をお過ごしくださいませ。

 
 

報告

報告には良い情報・悪い情報があります。人は良く思われる為に「良い報告」が中心になりますよね。
仕事でも家庭でも、悪い報告は早くした方が良いですね。昨日もメーカーの営業マンが来店されて、届物を持ってきてくださったのですが、段ボールに入った包み紙のままで
「はい、どうぞ!」
と手渡しされましたので開けてみると、お客様に手渡しが出来るように中にキチンとした袋が入っているのをみて
「○○君、この袋は何?」
と伺うと
「袋です!」
・・・元気よく言われてしまったので、返す言葉がありませんでした。お歳暮を手配するとその数だけ袋が入っている事と同じ状況なのですが、その事に気付いていないのです。
私は怒る事なく、判りやすいように説明をしました。すると元気よく
「すいませんでした!!!」
と謝っておられましたが、この事を自ら上司に報告するようにもお願いしました。まずもって怒られるとは思いますが、その方の成長を考えますと、悪い報告を自ら実行する事が大切だと思ったからです。
決して私は出来た人間ではありませんが、人としての常識を教えられる機会は少なくなっているようにも思えます。「今どきの若い方は・・・」と言われる方もいらっしゃいますが、教えられていない事が原因だと思うのです。たとえ嫌がられたとしても、私は丁寧に伝えていこうと思っています。
その話を昼のミーティングの際にスタッフへ伝えますと、早速誤って手配してしまった商品がある事の報告を受けました。その後の対処法も考えて報告してくれたので、私はしっかりと受け止め
「前へ向いて処理していこう!」
と指示をさせてもらいました。起こってしまった事は仕方ありませんよね。その後の対処法が大切ですし、どんな事でも話が出来る環境を作り出すことが私の役目だとも感じていますし、悪い事を改善する事で、会社も人も大きくなれると信じております。
私もお客様に対しての活動の中で、良い事も悪い事も素直に伝えていく所存です。

 
 

歴史

私の小学生時代に「日本の歴史」という漫画があり、誕生日に購入してもらいずっと熱心に読んでいた事を思い出したのは、中学生になる甥が同じ本を持っていたので、1冊ずつ借りる事になった事がきっかけです。
もちろん、マンガの方が文章で読むよりサッと頭に入ってきますので、昔を懐かしく思いながら読み返すのですが、昨日たまたまテレビをつけると、「上杉謙信」の特集をしていて、グッとはまってしまいました。
人には歴史がありますが、歴史から学べる事は沢山ありますし、普段色々と悩んでいる事のほとんどは歴史の中に答えがあるような気がします。以前「過去」を知る事が大切!とお話した事もありましたが、自分が気になる人からどんな生き方をされてきたのかを学ぶ事で、参考になる事は山のようにあるのでしょうね。
謙信の49歳で亡くなられるまでの秘話を見ていて今の自分と重なった所は、「人の為に戦をする」と掲げて戦いを繰り返しても上手く領土を広げられない事に悩み、出家を決意した時に気付かれた事でした。
自身の評価を問われた時に「不識」、つまり自身は「無」だという事を知られたのです。
人は誰でも評価されたいですし、もちろん自尊心がはたらき自身を良く思いがちです。でも私自身が様々な経験をさせてもらっているこの世の中で、自分が全て正しいと思う事は間違っていると思うのです。
人からどう思われる事を気にせずとも、人の役に立ちたい!という想いと行動が伴っていれば、周りの方は力を貸してくださるはずです。「ええかっこ」せずとも素敵な人になれるはずです。その事ばかり気にしているのは時間の無駄であり、目の前の現実に立ち向かっていく姿勢が大切だと思います。
お客様への訪問活動の中で、自身があるべき姿勢を考えるより、歴史上の先輩から学ぶべきであり、今週末でも図書館へ伺い、「読書の秋」を満喫しようと思っております。まずは「日本の歴史」から戦国時代の登場人物を読み返すと思いますが・・・
少し固い話になりましたが、今日は久しぶりの雨模様です。しっかり足元を見つめて今日も一日を楽しみます。

 
 

足元

昨日はお昼からですが、夕方にかけてお客様への訪問活動を実施いたしました。久しぶりにお話させていただく社長様もいらっしゃり、とても有意義な時間を過ごせたのですが、お話を通じて気がついた事があります。
それは、人の足元は良く見えるのに、自分の足元を見ようとしないのが人なんだという事です。私自身もお話をする時に必ず聞かれる事は
「世間はどう?」
ですとか
「他の工務店は動いてる?」
という質問です。私は素直に現状を申し伝えるようにしているのですが、自然と他の方がどんな活動をしているのか気になるのが人の習性ですね。
でも、私は様々な会話を通じて、いったい自身の会社は何処にすすもうとしていて、それを達成する為に日々しっかりと活動出来ているのでしょうか?もちろん、私だけではなくスタッフ全員で共有出来ているのでしょうか?と・・・
人のお話を伺って色々な想いを描くよりも、私達がどうあるべきかを考える必要性を感じました。やはり私はお客様に元気になってもらう為に、人と関わりあい生きていく素晴らしさを私達とお付き合いしていただく事で少しでも感じていただけるよう、努力しなければいけません。
やはり、人とお話する事で力が沸いてくるものです。これからもドンドン現場へ足を運んでいきます。

 

このページのTOPへ