月別アーカイブ: 6月 2010

 

半年の振り返り



今日で2010年も半年が過ぎようとしています。日数でいいますと、181日目、年を重ねるごとに月日が経つのは早いものです。
今日、話し方セミナーに参加するのですが、お題目が「怒った出来事」を90秒で発表するという内容ですが、今年に入って、怒った事があまりないような気がします。
子供に対してはもちろん叱ると言う事はありますが、仕事上ではもちろん、普段の生活上でも腹立たしいと思ったことがないんです。そう考えますと、今日の日めくりカレンダーの言われる通り
「心あるところに宝あり」
・・・優しい心の持ち主はそれだけで宝物を持っていることである・・・ということなのでしょうね。
明日から7月が始まります。私自身、この6カ月の過ごし方で来年の活動ががらりと変わってくる大切な時期だと判断しております。気合を入れながらも「心」を大切に、気持ちを引き締めて人生を楽しみたいと思っています。

 
 

特優



昨日現場で大工さんとお話をしていた時に、免許の話になり
「僕は38年間、無事故無違反やで」
と言われて写真の「特優ケース」を見せてもらいました。
凄いですね・・・20年前に警察からもらったそうで、港区でも1人が2人だそうです。
私は先般、免許の更新に行ってまいりまして、その前に4年間無事故無違反の「SDカード」(パソコンの備品ではありません・・・)をいただいたので、それの約10倍の年月ということになりますよね。
もちろん、今はこの制度もなくなり、自己申請すれば表彰される仕組みになっていると思うのですが、この「SDカード」でも、かなりの特典がある事に気付きました。
例えば、私が尊敬している鍵山秀三郎先生の「イエローハット」でも、このSDカードを提示するとオイル交換時に使うポイントカードの入会金1050円が無料になったり、各種飲食店では10%や5%引きのサービスを実施しているお店があったり、なんと私がいつも行きたいと思っている近くのスーパー銭湯でも、会員の入会金が0円になるそうです。
いや~知りませんでしたし、このSDカードは使える!とこの話題のお陰で気付く事が出来ました。世間においても、知らずに損をしているという事が多いのでしょうね・・・

 
 

とある家電量販店で



昨日、久しぶりに大型家電量販店へ足を運びました。
私の叔母が還暦を迎えるに際し、兄弟でプレゼントをしようという話になり、私が代表して購入するのが目的でした。
叔母は髪がサラサラになるドライヤーと、食材を細かくするフードプロセッサーを希望しており、ドライヤーの価格の高さに驚きながら購入したのですが、私の目に飛び込んできたのが、写真の扇風機でした。
なんと、羽がないんです。でも風は真正面に出ていて正直驚きました。「扇風機には羽があって当然!!!」と思いこんでいた私にとって、常識を覆された商品を実際に見る事が出来て、今の自分を当てはめてみると、木材店はこうあるべきとか、世間一般的な常識を考えすぎて、自身の成長を鈍化させている事はないかと思うのです。
もっと、自由に自身と向き合って仕事を楽しく位のゆとりが欲しいですね。今週は他の方との比較ではなく、自身
がどうあるべきかを見つめ直す1週間になるよう、努めていきます!

 
 

アイデア



昨日は昼から天気がゴロっと変わりましたね。雨模様の一日になってしまったのですが、そんな雨の中、女子チーム3名が外の看板前でなにやら話をしております。
会社前にある看板をどうやって有効活用すべきか・・・3人で相談していたそうです。そして私も驚くべき取組を始められました。
やはり、女性ならではの視点が素晴らしいです!しかも「3人寄れば文殊の知恵」というのは本当の話です。どんどん良いアイデアが生まれていて、かなり驚いています。
何をしたのかと言いますと、雨の日はどうしても洗濯物を室内干ししなければなりません。そこで、室内干し専用の物干し竿「ホシ姫サマ」という商品があるのですが、実物の商品を看板に付けてしまおうという作戦です。
それでは納まらず、実際に洗濯物を干している様子をどう表すか、3人で検討していたようです・・・今までにないお客様目線に、正直感動いたしました。
これからどんなアイデアが出るのか・・・楽しみでなりませんね。
今日は午前中で仕事を終えて、昼から娘のフリー参観に参加させてもらいます。娘の活動がライブで見られる喜びを感じながら、明日はゆっくり休ませていただく為に、ブログもお休みさせていただきます。
不安定な天気が続きますが、食物にとっては恵みの雨。四季を楽しむゆとりを持っていただき、良い週末をお過ごしいただければ幸いです。

 
 

玄関



朝、普通に起きて色々と準備するときはテレビをつけないのですが、今日はさすがにワールドカップ戦を見ながら準備させてもらいました。丁度、後半戦がスタートして既に勝っていたので、見入ってしまいました。3点目もチームプレーで鮮やかに決まり、朝から勇気をもらえて最高のスタートです。
いつもと同じ習慣で観戦できた事もうれしかったですね。今日は寝不足の方も多いかとは存じますが、安全に気をつけていただきたいものです。
今朝、会社に出勤したらいつもと様子が違うので驚きました。昨日は会合で直帰させてもらったのですが、以前ご紹介させてもらった耐震工法の看板を玄関横に移してくれていたのです。
実に見やすくてビックリしました。昨日スタッフへお願いしていた事をすぐに実行してくれるこの速さ・・・わが社の誇りですね。
岡田監督も言われていました。
「チーム27人とスタッフを含めた全員の勝利だ」
チームプレーが日本サッカーの特徴なのでしょうね。素晴らしい考え方により、良い結果を生んでくださったチームジャパンに感謝です。

 
 

ご来光



更新が遅くなってしまいました。朝からスタッフミーティングで新規得意先からの発注をお受けするかどうかで意見交換しておりました。
全く新しい得意先で、ただ商品を搬入するという仕事ではなかったので、スタッフの協力をお願いしたい私の想いをお伝えしたら、
「やりましょう!!!」
と力強い答えを返してくれたので、かなり気持ちが高揚しております。
もちろん、私が勝手に受注してきて
「お願いしますね~」
と無理に対応してもらう事も可能です。でも、スタッフが気持ちよく納得した状態で、私と同じ想いで仕事に取り組んでいただこうと思うのなら、まずはスタッフに理解してもらう事が大切です。それが上手く伝わって良かったと思っています。
この写真は今朝、通勤着から作業着に着替えている時にふと目に入ってきました。
12年前、富士山にてご来光の写真を自身が撮らせてもらった写真です・・・丁度、結婚する前に妻と2人で登ったのですが、色々な記憶が甦ってきました。景色の綺麗さ、雲海の壮大さ、そして何より2人で登山した達成感です。
写真って良いですよね。見るだけで昔の記憶がパパパッと思い出せるのもので、高校生時の友人の住所を調べようと思い、卒業アルバムをめくっていたら、これもまた酸いも甘いも色々な思い出が頭の中を駆け巡り始めました。
皆様も収納されている写真を見返してみるというのも面白いかもしれませんよ。

 
 

語録



いつもなら、水曜日に参加しているセミナーですが、今週は訳あって昨日参加する事になりました。
このセミナーは大阪では火曜日と水曜日、神戸と京都、東京でも開催され、全10講の内同じ講であれば、どの場所でも参加してよいという決まりになっております。何か用事があって参加できないという事になっても、違う曜日で受ければ同じ内容を受けられるという仕組みです。
もちろん、時期がずれたとしても、講義を受けていなければ参加する権利があるのです。素晴らしいシステムだなぁと思いますし、顧客目線の発想ですよね。
とはいっても、いつもとメンバーが違うので少し違和感を感じましたが、他の人の話を聞いている中でとても参考になる話がありました。
ある男性が、長野県へ講演を聞きに行った帰りに寝過して違う駅へ降り立ったそうです。切符も無くしてしまい、駅員に事情を説明しても、
「切符を買い直してください」の一点張り。その方も急がれていたそうで、苛立ちながらお願いされたそうですが、結局言う事は聞いてもらえなかったそうです。
でも、その時の講演が「自らが源泉」という内容だったそうです。
自身が寝過したのに、何故駅員さんに強く当たったのだろう・・・すぐにその方は反省し、駅員さんに謝られたそうです。
思っていたとしても、なかなか行動に移す事は出来ません。悪いなぁと思っていても、素直に謝る事って難しいことかもしれません。それを実行できるその方は、本当に素晴らしい方なんだと尊敬の眼差しで見てしまいました。
自身が発表する事よりも、人の話を聞いている方が楽しく感じるものですね。

 
 

小学生の給食



先週、保護者の給食体験会に行ってきた時の写真です。
毎年5年生が1泊2日の林間学校へ行っている間の教室を利用して、小学校の保護者が希望制の給食試食会を開催している話を伺い
「ちょっと、どんなものを食べているのかなぁ???」
と好奇心が沸き、私が率先して参加する事にしました。
当日、行ってみると見渡す限りのお母さん達・・・校長先生も
「お母さん方、今日はご来校いただき・・・いや、お父さんもいましたね・・・・」
とかなり浮気味のスタートだったのですが、給食はかなり美味しかったですね。配膳係や後片付け担当もくじ引きで決めたのですが
{娘の為だ・・・}
と想い、全ての作業を手伝わせてもらいました。
すると、校長先生から
「何年生の誰のお父さんですか?」
と名前を聞かれたり、お母さん達には
「牛乳飲めないんで、飲んでいただけますか?」
「カレーがあまりそうなんですけど、いかがですか?ご飯は余っていないんですけど・・・」
と色々な会話が生まれ、写真はバンバン撮影していただいたりしてかなり楽しませていただきました。
どんな場所にも出会いがあります。積極的に活動する事で、自身に力がみなぎってくる感覚を楽しみはじめております。

 
 

免許更新



昨日、朝一番から免許更新に行って参りました。
「日曜日の朝は大変込み合いますので、平日の利用をお願いします・・・」
と書いてあったのですが、5年前に駐車違反と携帯電話所持で点数を引かれてしまったので、2時間の違反者講習に参加する必要があり、日曜日しか対応できないと判断いたしました。
しかも場所が「大和八木」付近の免許更新センターでした・・・電車で伺ったのですが、結構距離がありましたね。8時30分からの受付だったのですが、
「せっかくの日曜日を有意義に過ごす為には、もっと早く行って並ばないと!!!」
と決意し、8時前には現地に到着しましたら、8時から受付を開始してくださったお陰で、なんと「7番」の札をいただける事が出来ました。
もちろん席は一番前の列で、講師のお話もビデオも一番見やすい席でした。悲惨な事故現場の映像を見させてもらいますと、絶対に気をつけなければいけないと思い知らされますね。私自身が行った違反から4年間、無事故無違反を続けておりますが、今後も安全運転を意識をして続けていきます。
免許も更新されて、今日から新しいスタートをきらせてもらえそうです。今週も沢山の方にお会いして、良いお話が出来るように努めていく所存です。

 
 

久しぶりのプール



得意先の方がトライアスロンに挑戦されるとのお話を伺い
「大和くん、泳ぎ方を教えてほしいんやけど・・・」
とおっしゃってくださったので、
「いいですよ~喜んで~」
と昨日の晩の仕事帰りに待ち合わせをして、会社近くにある「大阪プール」へ初めて行って参りました。
会社から歩いて10分位の公園内にこんな立派な施設があったんですね。久しぶりの水泳だったのですが、中も凄く綺麗で泳ぎやすくて最高でしたね。雨のせいかもしれませんが、人も少なかったんです・・・
お客様からは
「いやぁ~ポイントを教えてもらって良かったわ~今度回数券を買っておくから、今度の入園料は払わせてもらうわ~」
とおっしゃってくださいました。個人レッスンも受けられたそうですが、1回につき3000円かかるそうです。まぁもったいないと言ったら怒られますが、しっかり泳げるようになる為には泳法も大切ですが、その方の性格等を考えた上で、合うメニュー作りが大切だと思います。泳法で何が大切か・・・答えは「親水・・・水と親しむ事」です。
私も久しぶりに泳ぐ事でストレス発散になりました。私もこれを機に火がついて、トライアスロンに3年後出ていたりして・・・妻とよく相談した上で始めたいと思います。
明日は日曜日ですね。設備メーカーのイベントの日、父の日、ジャスコの日、結婚記念日・・・色々と重なっておりますが、良い日曜日にしたいと思いながら、ブログはお休みをさせていただきます。皆様、良い週末をお過ごしください。

 

このページのTOPへ