月別アーカイブ: 3月 2010

 

7分咲き



神社にある桜を撮影させてもらいました。もう少しで満開になるのでしょうが、この寒さだともう少し時間がかかるのかな?とも思ってしまう位の寒さが続いていますね。
月曜日に灯油が空になる事に気付き、慌ててガソリンスタンドへ駆け込んだのですが、正解でしたね。わが家はエアコンも床暖房も設置されているにも関わらず、1回もつけた事がありません。小さな石油ファンヒーター一つでこの冬を乗り越えようとしております。
政府が推進する政策に「省エネ=断熱」のキーワードは欠かせないものになっています。それだけ、家の気密性も上がるので、適度な換気が必要になるのですが、高性能の断熱材を採用する事で省エネにつながる事は間違いない事実です。リフォームで断熱効果をあげる方法は難しいですが、新築や建て替えをご検討の方は是非、「フラット35S」仕様を採用されたら良いかと思われます。
今日で3月も終わり、明日から新学期が始まります。今日が決算という会社も多いでしょうね。色々な話題がつきない世の中ですが、明日から始まる新しい季節を良い形で迎えられる方が多い事を切に願います。

 
 

壁掛けテレビ


決して私の家ではありません。とあるショールームの奥に展示されている商品ですが、テレビの周りにある無垢材のパネルが良い雰囲気を出していて、お気に入りの場所です。
これは先週の木曜日だったのですが、これといって用事はなく、
「今日はどうされましたか?」
とスタッフの方に話しかけられ、
「前を通りかかっただけなので、奥の部屋だけ見て帰ります。」
と言って、すぐに帰りました。
知っている場所があり、気軽に入れて、素晴らしい空間を体感出来るショールームは、やはり沢山の方にみていただきたいものですね。

 
 

伝統の味



一昨日から堺で仲良くさせてもらっているご夫婦の娘さんを預からせていただき、1泊していかれました。長女と生まれた時からの友達なので、8年目のお付き合いになるのですが、初めて長い時間を共有させていただき、互いの成長を本当に嬉しく感じる事が出来ました。私は全く老けた感じが無いのですが、8年前と比較すると、かなりおじさんになった事でしょう・・・
そのご夫婦が手土産でという事で、1329年創業の老舗である「かん袋のくるみ餅」を持ってきてくださいました。私は初めていただいたのですが、店舗を拡大されることなく、地元で27代の間、伝統の味を継承し続けておられる話を聞いて、鳥肌が立ちました。
「この味を700年近くも継承しているなんて・・・」
700年前の事を想像するが出来ませんし、どの様にして継続してこられたのかを考えましたが、答えは一つなのでしょうね。
それは、とにかく美味しいという事です。
お客様が食べたいという餅を大きくは変わらず、でも時代の変化に対応しながら作り続けているという事なのでしょう。当たり前の事ですが、そうでないと継承できるはずがありません。
「利他的な努力は風化しない」
作家の村上龍さんが、とあるビジネス番組で言われておられました。利己的ではなく、お客様目線である事が大切なのでしょうね。とても刺激的なお休みをいただき、今朝は桜のつぼみも間近に見る事が出来たので、今週も元気よく頑張ります!

 
 

久しぶりの天気



写真が上手くアップしないので、文章だけ掲載させてもらいます。
当社近所にある桜通りの桜のつぼみが開きかけているのですが、今週の雨続きで止まっておりました。今朝も冷ややかなので、開化には時間がかかりそうですが、天気が持ち直しそうなので、来週くらいは楽しみですね。
昨日は傘を持たずにメーカー様の車に乗せてもらい、お客様への訪問活動を実施させてもらいました。昼には雨がやむと思っていたのですが、全く止まずでメーカー様とは午前中に別れてしまったので
「どうやって駅まで行こう・・・」
お客様との商談を終えて思っておりましたら、お客様が
「駅まで送っていくよ!」
と言ってくださって、わざわざ私が乗り継ぎしやすい駅まで車で送ってくださいました。本当に感謝です。
最近特に、お客様との商談の中で、自分を恰好つけずありのままでお話をする事で、信頼を深める機会が多くなってきた事を実感しております。当たり前の事を迅速に当たり前に実施する事の積み重ねで、色々なお話を聞かせてもらえるようになるのでしょうね。
今日は当社スタッフが2人休んでいますので、事務所に居座る機会が多くなるとは思いますが、天気の回復を喜びながら今日を楽しみたいです。
明日は個人的にお休みをいただきますので、ブログは明日、明後日とお休みをいただきます。皆様良い週末をお過ごしくださいませ。

 
 

抽選に当選



オープン戦が始まる前に、木材組合の福祉課から
「オリックス観戦チケットプレゼント」
のキャンペーンがあったので、申し込みをしてみようと想い送ってみたら、見事に当たってしまいました!!!
岡田監督に変わって3連勝と、今年のオリックスは勢いが違うようですね。あまり野球には関心が無いのですが、スタジアムの雰囲気が好きです。
以前、妻と8年前位に大阪ドームで近鉄対オリックスを観戦していた時、となりのおじさんが
「○○、近鉄電車でかえれや~」
等々、楽しいヤジを連発されていて、そちらの方が気になっていた事を思い出します。大阪ドーム戦の自由席なので、行けるタイミングで伺わせてもらおうと思っています。確率は高いですが、抽選で当たるっていうのは気持ちの良いものですね。
今週はずっと雨続きで、雨気分になられている方もいらっしゃるかもしれませんが、昨日ちょっと気になった事があったので、すぐに行動に移してみると、とても喜んで下さった事がありました。どんな事でも、どんな状況であっても思いついた時にすぐ行動する、計画した事を実践する事が大切ですね。今日も一日を楽しみしょう!

 
 

常識にとらわれない



当社から徒歩で30歩位の得意先に、毎月楽しませてもらっています。
昨日もご集金に伺ったのですが、わざとバラバラに硬貨を置いて
「ちゃんとあるからね!!!」
と数えている私を見て、楽しんでおられます。
その奥様の怒った顔は今まで見た事がありません。いつもにこやかに出迎えてくださって、たまたま私が伺えなかった時は
「兄ちゃん、今日はどうしたん???」
と心配そうに聞いて下さるそうです。挨拶、けじめはもちろん大切ですが、型にはまらず、お客様と話が出来る事が楽しくて仕方ありません。始めと終わりさえきっちりしていれば、今までの活動を認めて下さっている事が前提ですが、楽しい思いで仕事が出来るのでしょうね。
今週は天気が悪い日が続いていますが、今日はお客様に請求書を配布させてもらう日です。沢山のお客様と元気を共有できるよう、はりきって行ってきます。

 
 

アスレチック


この連休は天気が爽やかでよかったですね。高速道路もだいぶ渋滞していたようでしたが、私達は遠出しなかったので、お墓参りへ向かう渋滞に入ってしまった位でした。
写真は結構近くにある公園のアスレチックを登りきった所で撮りました。かなり高くまであったので、娘と一緒に登って15分くらいかかりました。が、景色を一望すると晴れやかな気持ちになり、良かったです。
地図で調べてみたら、まだ行っていない大きな公園が2つもあります。家でじっとしている時間があれば、パッと動いて自然の中に身を置く方がいいと思うので、これからの行動を変えていきます。
3月も後少しで終わります。去るという位早いですが、充実した時間を過ごせるよう、計画に基づく行動を心掛けたいです。

 
 

ワンルームマンション



当社近所に出来たマンションの外回りの写真を掲載しております。朝、掃除をしていたら、当社のお客様と自転車ですれ違って
「きれいに出来たもんやなぁ・・・」
と言われ見上げてみると、足場も取れてきれいに出来上がっておりました。
外回りも植樹をしておられるので、見ていてホッとします。ほぼ入居は満室との事ですから、新しい生活を始められる方がこの場所に集まってくる事を思うと、うれしくなりますね。
昨日は梅田にあるホテルにて、取引先主催の会合に出席させていただき、先輩方がいる中、乾杯の挨拶をさせてもらいました。
シャンパングラスの底が浅く、いきなり手渡してもらったので、
「こぼれないかなぁ・・・」
と思いながらもお話しをさせてもらったのですが、良きお話と良き出会いがあり、素晴らしい時間を過ごさせてもらいました。前向きな方の考えを聞かせてもらうと、元気が出るものですね。私に関わってくださる全ての皆様が元気になるような生き方をしたいと思いました。
今日は出勤させてもらっているのですが、明後日は春分の日でお休みなのですね。娘に
「月曜日、休めるの?」
とたくさん聞かれているので、久しぶりにゆっくり休ませてもらおうと思っています。ブログは火曜日までお休みをいただきますので、皆様良い週末をお過ごしくださいませ。

 
 

卒業式



私の甥っ子がこの度、小学校を卒業します。今日か来週の火曜日が卒業式というお子様が多いのではないでしょうか?
娘も昨日、6年生の卒業式で合唱する歌を風呂場で練習しておりました。私の時は「仰げば尊し」だったと思いますが、今は違う曲なのですね。この事は以前にも書かせてもらったと思いますが・・・
ふと、甥っ子が学校からもらってきた1年ごとの身長と体重の比較グラフを見させてもらって驚きました。私の時はこんな表をもらったかなぁ・・・と考えても、もらった覚えがありません。
6年間の成長は凄いものがあります。幼稚園の3年間でも凄いと思うのですが、小学校ではもっと凄いんですね。改めて生活環境の大切さを痛感しました。
今年の桜の開花予想はかなり早いようです。新学期を迎える4月・・・また桜が見られる事を楽しみにしながら、今日も明るく元気に勤めてまいります。

 
 

グーグル活用



昨日、お客様から移動中にお電話をいただき
「用事があるので、いつ来てもらえるのか教えて欲しいんだけど・・・」
とお話してくださいました。
手帳も見られない状況でしたので、会社に電話して
「僕の予定、どうなっている?」
と確認したら、
「明日の昼2時以降から予定がないですよ」
と教えてくれたので、アポイントを改めてお願いする事が出来ました。
これは、グーグルさんのお陰です。社員のスケジュールを共有しているので、スタッフ間のスケジュールや活動内容を確認する事が出来ます。このお陰で、業務内容も色々な事が変わり始めています。本当に感謝ですし、便利な時代になりました。
{コンピューターが止まったら、一体どうなるのだろう・・・}
そんな不安も感じます。バックアップも大切ですし、2次・3次的予防策もちゃんと考えておく必要がありますね。
今朝の新聞に、首都圏に地震が起こったら、112兆円の損失が予想されると書いてありましたが、とても想像がつきません。人の命はお金に換算する事が出来ないですし・・・考えても何も変わらないかもしれませんが、チリ地震が起こった事による日本への津波の影響力を体感すると、ひとごとでは済まされませんね。日々、出来る事を確実に実施していく事の大切さを感じました。

 

このページのTOPへ