月別アーカイブ: 5月 2008

 

ドドドド!!!

私は喜怒哀楽でも「怒」を表に出す事はないのですが、取引先の対応に不信感を抱いてしまい、久しぶりに怒りを表に出してしまいました。
大人げないなぁと少し反省する部分もあるのですが、過去の経験談を否定されるような事や自分の責任を回避しようとする行為に直面すると、人は誰でもそうなるのかもしれませんね。
同じ大きさで同じメーカーのシステム商品を組み立てる施工費が2倍ほど違っていたので、仕入先である代理店に確認したところ、メーカー様から直接私に電話がかかってきて、留守番電話で弁解をされていました・・・
「私は代理店にお伺いをたてたのに、何故直接お電話をいただけないのだろう・・・」
お電話が無かったので、こちらから電話をさせていただくと
「メーカーの前担当者様が間違って安く出してしまったようです。」
と一言。今後の対応は検討させてくださいとも言われた時に、一喝をいれてしまったのです。
「私は誰と取引しているのですか?」
私自身も気をつけなければいけません。得意先に同じような気持ちをしていただかない為にも、当社としての責任を全うする事が商売を継続していく為には最重要だと考えます。
同じ仕事なら明るく、楽しく頑張りたいのですが、それは「責任を全うする」事が前提のお話だと思います。そういう事を気付かせていただけたので、感謝の気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいです・・・

 
 

雨のち晴れ

朝から結構雨が降っていましたね。お掃除も久し振りにカッパを着て実施しました。
そう考えると、カッパを着る機会が少ないというのは雨が少ないという事ですよね。当たり前ですが、朝から降りしきっている状況が少ないという事ですね。かっぱを着ない方が掃除はしやすいですが、たまには朝から降りしきる雨も良いものです。
昨日はテレビの搬入(当社は材木屋ですが、家電商品も扱っております・・・何屋さん?)があって、
{いつ搬入しようかな?あのお客様の事なので、朝一番に出かける前に搬入して欲しいと電話があるのでは?}
と思っていたら、掃除中にお電話をいただきました。
「急で申し訳ないけど、朝から来れる?」
私「いや~社長からお電話があると思っていたんですよ。すぐに段取りします」
これが「以心伝心」です。最近私も入社8年目(入社という言葉も変ですが・・・)お客様の気持ちがわかる人間になりたいと思っていて、最近
「全くお電話が無いので、ちょっと電話してみようかな?」
と思って電話をすると、ぱっとお仕事のお話をいただいたりする機会が多くなってきました。
言葉では説明できませんが、直感ですよね。この感覚は私自身の存在価値にもつながると思いますので、これからもこの直感を大切にしたいものです。
夕方にもそのお客様のご近所で打合せがありましたのでお電話をしたら、
「丁度帰るところだから、是非寄って!!」
とおっしゃっていただき、お仕事のお話をいただきました。
「朝は雨でしたが。すごく良い天気ですね・・・」
天気も楽しめるようになってきた事は良い事だと思います。

 
 

高所恐怖症?

20080529132622

今日は更新が遅れてしまいました。朝一番から予定が続いてしまい、申し訳ありません。
先日、マンション9階部分の改修工事の打合せ時に撮影した写真です。私は高い所が苦手でして、まっすぐ景色を楽しむのは良いのですが、下を見ると吸い込まれそうになっていまいます。
大阪ドームも見れて景色は良いのですが、景観と考えると日本はまとまりがない様な気がしますね。
外国であれば(特にEU諸国)は景観が重要視されていて、街並も歴史を感じさせるものがありますが、日本では京都が厳しいと聞いておりますが、景観を重要視する傾向がないようですね。これも我が国の文化ですので、受け入れなければなりませんが・・・
でもこうして景色を見渡す機会も最近はありません。自分が住んでいる街並みがどうなっているのか、知っておく意味でもたまには景色を楽しむ余裕も必要ですね。
久しぶりに足がすくんだ経験でした。私もマンション住まいですが、2階なのでそんなに怖くありませんよ。

 
 

インタビュー

初めての経験かもしれません・・・・得意先様が発行しておられる情報誌に私とのインタビュー内容が掲載される事になりました。
いつもお付き合いさせていただいているお客様ですので、特にお話をしなくても大丈夫では?と思っていたのですが、聞き出し方がいつもと違う視点からでしたので、ちょっとドキっとする場面も多々ありました。
その場面での気付きは、自分の言葉で話しているとワクワクしたり、未来を想像している自分が楽しくなった感覚があります。
滅多にないこの機会を楽しめた事を大変うれしく思っております。掲載された内容は是非皆様に発表出来ればいいなぁと思っています。
その後、一緒に会食を楽しませていただいたのですが、近くにあるジンギスカン店で食事しているといつもお世話になっている得意先社長様が来店されていて、ちょっとびっくりしました。
私は会食時には極力禁酒している事もあり、お話を真剣に伺う事ができ、本当に有意義な時間でありがたく感じた時間でした。感謝です。

 
 

禁煙宣言!!

当社スタッフでお酒とタバコが好きで止められないスタッフがいるのですが、昨日社内会議の最後に行う「5分間スピーチ」の中でとても良い話を聞かせていただきました。
まずは友達の事です。数少ない友達でも、付き合いの長い友達がいるそうで、その友達との縁を聞かせていただき心が温まりました。
私には友達が何人いるのだろう・・・と考えたのですが、腹をわってなんでも相談できる友達は数少ない様な気がします。これからの長い人生において、そんな友達が出来ればとも感じました。
あと最後に6月1日から導入されるタスポのカードが上手く購入できなかったみたいで
「6月1日から禁煙します!!!」
と皆の前で発表されていました。ちょっとびっくりですね。そんな発言をされるなんて・・・・
でもお酒はやめないっておっしゃっていました。人はそれぞれ趣味がありますので、無理して辞める事もないですよね。気持ち良く生活する為にも、煙草をやめる事は良い事だと思います。
最近いつも使っているベルトが一つ手前になり、おなか回りがやせてきた感じがあります。娘からは
「いつも夜中に黙ってお菓子を食べているからや!!!」
と怒られているのですが、最近は控えています。家でもビールを飲まなくなったせいかもしれませんね。無理せず、健康になっていければ良いと思う今日この頃です。

 
 

大峰山修行

20080526091818

毎年恒例ですが、大峰山の護摩焚き供養に行って参りました。
今年は悪天候の中、山に登れるかどうかが心配されましたが、なんとか天候も持って無事に修行を終える事が出来ました。私の日頃の行いはどうかわかりませんが、どなたかが良い行いをしてくれたお陰で、なんとか天気も持ったことと感謝いたしております。
昨年と違うのは私自身の体力低下です。去年はまだつらかったイメージが残っていないのですが、今年は全身筋肉痛で、朝から動くたびに
「うーうー」
と唸っております。1年の月日が経過した事を感じながら、自分の体力をもっとつけるべきだと反省しております。
新しいお客さまも無事に登山され修業されました。感じる事は皆違うと思われますが、歴史を感じ生かされている喜びを感じる事が出来る良い機会になっていますので、ご参加を希望される方がいらっしゃいましたら、是非一声お掛け下さい。
写真は大化の改新が行われる前に中大兄皇子と中臣鎌足が談合したと言われている「談山神社」にある神木です。
樹齢500年であまり見た事のない凄い樹木でびっくりしました。歴史を感じる良い機会にもなり感謝ですね。

 
 

経営の目的

昨日は大建工業様と一緒に終日をともにして、お客様から貴重なご意見を頂戴する事が出来ました。
良いも悪いもお話が出来ることで感謝出来ます。時間を割いていただき、商品提案を通じてお客様との関係が深まっていく事を嬉しく思っております。
もちろん、メーカー営業マンとも関係は深まります。一緒にお客様の元へ伺い提案する事で市況の現状を把握する事が出来ます。メーカーとしても理解しておくべき事だと私は思うのですが、共感してくれて月に一度巡回していただける事にも素直に感謝です。
でも昼食をいただくときに、どうしても沢山食べてしまう癖があります。「夢をかなえるゾウ」で
「腹八分目にする」
という忠告がありました。満腹にすると眠たくなったり動きが悪くなったりしますから、今後は気をつけたものですね。
夕方の6時30分からあるメーカー様のショールームでサーキットトレーニングの研修に参加させていただきました。その機会に講師である代理店社長が
「経営とはお客様を増やす事である」
とおっしゃっておられました。売上、利益も大切ですが、当社を信じてお付き合いしてくださる得意先を増やす活動を忘れてはなりませんね。原点を見つめ直す良い機会になりました。

 
 

難題が重なると・・・

最近、飛び込みで大きな問題が重なる時があります。
商売をしていると避けられない問題ですが、今までの経験上避けて通ろうとすると良い結果は生まれませんね。すぐにその問題の本質を理解して行動する事が一番の方法だと痛感しています。
あとはその問題があることを人に見せないようにする事も大切ですね。周りのスタッフやお客様に心配をかけてはいけません。もちろん家族にも・・・
生き抜く為に強さは必要です。これからもっと厳しい試練が待っていると思いますが、逃げずに対応していきます。
お陰様で5月20日の本決算を無事に迎える事が出来ました。昨日から第57期がスタートしています。歴史の重みを感じながら変化に対応できる企業を目指して頑張っていきたいですね。
今日は大建工業 営業マンと同行です。7時20分出発の約束が10分前に来てくれて嬉しい限りです。
朝早いのにさわやかなので気持ちよいですね。このさわやかさが自分にあるのか?見つめなおしていきたいものです。

 
 

都会のオアシス?

20080521070615

昨日、箕面まで電車でむかう事になり自転車で駅まで向かったのですが、地下鉄の陸橋を利用して造花を楽しんでおられるスタッフの方がいらっしゃいました。
あじさいや朝顔といった本物そっくりのお花があり、飾り付けをされている時に
「写真をとって良いですか?」
と尋ねると、
「私も入っていい?」
とお母さんに逆に聞かれてしまいました。大阪のおばちゃんですね。
「お母さんの笑顔がインターネットを通じて多くの人に見られるんだけど・・・」
黙って写真から離れられました。都会のオアシス・・・良い風景ですね。

 
 

結婚式

天気が崩れた月曜日・・・たまには雨も降らないといけないのですが、よく降りましたね。でも、朝起きて回復していたら嬉しいものです。
今週の日曜日に当社スタッフが身内だけで結婚式を挙げられました。私は参加出来なかったのですが、昨日出社してきたスタッフが
「いろいろとお気遣いいただき、ありがとうございました」
と言ってくれました。電報とお祝いをしただけなのですが、きっちり礼節を重んじる事は素晴らしい事だと思います。今の若い方も良い人が多いですよ。当社スタッフとして誇りに思います。
私が結婚したのは9年前の6月20日・・・プロポーズしたのが10年前の5月連休の時ですから、1年以上の準備期間がありました。
その1年というのは長かったのを記憶しています。基本的に一生に一度の晴れ舞台ですから、家内は凄い力を注力していました。私は後からついていくだけでしたが・・・・
でも、その当時の担当してくださった方(川島さん)のお名前は忘れる事はありません。今は退職されているはずですが、一度きりのイベントに自分が熱い思いをかければ忘れる事はないはずです。
家造りも一緒ではないでしょうか?私達業者にとっては数ある現場の中の1現場が、お客様にとってはずっと夢描いて頑張ってご決断されている事ですよね。
少しでもお客様の気持ちが理解できるように気持のあり方を変えなければいけませんね。これからも努力していく所存です。
中原君、結婚おめでとうございます。結婚式の際に感じた気持ちを忘れず、一生奥さんを幸せにしてください。夢を描き続けて、形になる様に努力していく事が大切な事だと思います。家族を守る為の手段として、これからも大和木材で頑張ってくれる事を期待しています。夢を描くことのできる会社であり続けられるように、私も努力します。

 

このページのTOPへ