月別アーカイブ: 2月 2008

 

ベルトの大切さ

ベルトを締めるのは常識ですよね。でも朝から準備している時、作業着ズボンがぴったりフィットしすぎてたまに忘れてしまう時があります。
それが今日でした・・・かなり落ち込みます・・・
「また太ってしまったのか?」
1昨年の2006年は少しスカスカしていた時もありました。朝近所の駅まで12分くらいで走って通っていた時です。いや~あの時は若かったなぁ・・・
「ライフセービング部にいたのですか・・・申し訳ありませんが、水着をもらっていいですか?」
男性好きの男性から声をかけられた事もありました。さすがに焦ってしまい、それからは電車通勤を断念・・・現在に至ります。
でも今となっては良い思い出ですね。声をかけられる程何かの魅力があったのでしょう(自称)
という訳で、少しやせるべきでないの?との周囲からのクレーム意見に対応させていただき、生活習慣を変えさせていただきます。
何が変わるんだろう・・・大きくは食事です。現在規則正しい生活はさせていただいておりますが、日中や夕食時の会合などでは、自分が食べやすくて、普段食べれないものを頼んでしまいます。例えば・・・カツ丼とか焼肉系・ハンバーグ等の肉商品が中心です。
今のままじゃベルトは、いる様でいらなくなる時代が来るのでしょうか・・・健康管理に気をつけて普段身につけている物へのありがたさ、大切さを知る良い機会になりましたよ。

 
 

楽しさを伝える

小雨が降る中、お昼から阪急インターナショナルホテルで水廻りメーカーである「クリナップ」さんが主催される会合に参加しました。ホテルに行くと、リッチな気分になるのは良いものですね。
駐車場に入る前
「30分250円・・・」
高すぎる!!普段なら入りませんが、会合受付で
「今日は車で来させていただいたのですが・・・」
と胸を張ってお伝えすると、6時間分の駐車券をいただき、内心ほっとする瞬間が好きです。
その会合での講演会はお箸を販売して繁盛している「せいわ」の創業者 木越和夫先生の講和でした。
1度ある会合で聴く機会があったので、講演会の間に仕事のことでも考えていようかなぁと思っていたのですが、衝撃的でした。今すべき事を次々に刺激され、私の心にガンガン除夜の鐘の様な音が響くではありませんか!!!
最高でした。最後の一言
「学んだ証は変化した事!!」
少しでも変化できるように今日から気持ちを切り替えますよ。
その後の商品説明会も、社員の方が活き活きと発表されている姿を見て、感激しました。いつもショールームでお見かけする女性スタッフが200名のお客様の前で堂々と商品をPRされている姿は圧巻でした。
懇親会時にその気持ちを伝えられたのも良かったんです。本当に2月27日も良い一日となりました。感謝です。

 
 

地球環境

全体会議の際に社員が交替で5分間のお話をする機会があるのですが、当スタッフが地球環境の温暖化について詳しく話をしてくれました。
身近に出来るCO2対策で
「ガソリンを満タンにしない。1リットル入れない分100m分の燃費が向上する」
「お風呂にはいっぺんに入る。追いだきしない」
「こたつに入るときにも靴下をはく」
などなど、色々教えてくれました。隣の家が光熱費で悩んでいて電気温水器を進めたら、オール電化にされるとの話になって、実際に光熱費が助かったようです。
帰って娘とお風呂に入っている時にシャワーを出しっぱなしにしていると
「パパ、シャワーは使っていない時、止めなきゃいけないんでしょ?前、地球がダメになるってパパ言ってたよ。ちゃんと聞いているんだから・・・」
完全にやられてしまいました。自分の一言が人に与える影響って大きいんですね。

 
 

来店の多い一日

月曜日というのに事務所で書類整理や資料作成を実施していると、来店してくださる方が多くて、嬉しく感じました。
私は勝手にアポイントなしで取引先に伺ったりする機会が多いのですが、仕事に追われている様子を伺って、早く帰ったり、居座ってゆっくりお話ししたりとしているつもりですが、来店が続くと
「ちょっと、当社の動きにも関心があるから来て下さるんだぁ・・・」
と感じます。忙しい時にでも、感謝の気持ちを忘れずに対応できるよう心がけたいと考えます。
沢山の言葉を話す事が今まで良い事だと感じていたのですが、一言の重みを感じながらゆっくり話をする事の大切さを感じる機会がありました。
それはスタッフとの個人面談です。よく話しているつもりが2人になると思いがけない一面があったり、言葉とは裏腹な行動がそこに見受けられたりと、今まで気付いていた事の確認や新しい発想が生まれて良い機会でした。
身近にいるスタッフと未来について語る事・・・私のエネルギーになりました。

 
 

大阪ドーム

20080225074508

最近美しい夕焼けや朝日を見る機会が多くてうれしい限りです。
寒い日は続いていますが、綺麗な景色を見ると
「生かされているなぁ・・・」
と感じるわけです。忘れてはいけませんね。
日曜日から次女が断乳する為に家族で協力して対応する事にしています。娘の成長もあっという間ですね。出来る事、1歩ずつ確実にこなしていきたいものです。

 
 

オルマンとの出会い

20080223071243

衝撃的でした・・・いつもお世話になっている得意先に伺うと、
「ウィーウィー・・・・・」
機械音が事務所の中で響いています。パッとのぞきこませてもらうと、何ということでしょう!!A4サイズのチラシが3つ折りになってでてくるではありませんか!!
当社におきましても毎月得意先様に対し情報誌をご提供しておりますので、封筒に入る大きさに折ってもらっているのですが、100部となると大変ですよね。しかもきっちり折れない時もある中、当社スタッフは手で折ってくれています。
知らない間に世の中は進歩しているのですね。あと、名前が良いです。
オルマン
最高です。考えた人は・・・・誰が考えたんでしょうねと得意先のAさんにお尋ねすると
「日本人だと思いますよ。こんな事考えるのは・・・・」
そうですよね。私も同感です。

 
 

建材メーカー営業マンの対応

水曜日に、とても急いでおられる見積作成をご依頼いただきまして、事務所に帰りながらも
「メーカーさんが事務所に来てくれてたらなぁ・・・」
と思っていたら、何と事務所に車があるではありませんか!!!
「うぉっ、ついてるなぁ・・・最高や!!」
すぐに見積を依頼して
「金曜日に提出したいので、木曜日中にお願いしますね」
営業マン「わかりました!!!」
とても感謝ですね。でも木曜日に出社すると机に見積書が届いているではありませんか!!!
完全にやられました。すぐに対応してくれて本当にうれしく想い、すぐに見積提出させていただくとお客様も喜んでくださいました。納期厳守が社会人の基本ですが、それより早く対応する事の気持ち良さを教えてくれました。若い方なのに凄いですね。Sさんに感謝です。

 
 

座学も大事ですが・・・

2月8日以来のTOTO商品勉強会に参加させていただきました。今話題のシステムバス商品
「スプリノ」
のソフトカラリ床を体感したいが為です。畳のような柔らかさがシステムバスの床で実感できるのが楽しみで伺ったのですが、座りながらのパワーポイントでの説明も理解できたのですが、
「百聞は一見にしかず」
昔の人は良い事を言われてますね。その通りで、想像していたよりも柔らかくて、保温性がある事を実感してきました。本当に良い商品で市場では反響を呼びそうですね。
最近の建材商品事情は移り変わりが激しくて、ついていくのが大変ですが、こうした勉強会に参加して、新しい知識を吸収した後のお客様に伝達していく活動が、これからもっと必要になってくると痛感しています。
「温故知新」・・・古きも知って新しい事を知る、大事な事ですね。ご一緒していただきましたM社長に感謝です。

 
 

笑顔がトレードマーク

変な話ですが、歯の裏にものが詰まってしまって、いくら頑張っても取れないので、晩方遅くに歯医者に行く事にしました。
行きつけの先生や歯科助手の皆様は何故か私の事や、家族の事まで知っていて、久しぶりに行っても愛想よく対応してくれます。
裏の詰まりものを取ってもらったついでに、虫歯のチェックでもしてもらおうかと考えていたのですが、いきなり助手の方が
「大和さん、前歯が汚れていますよ。笑顔がトレードマークなのに、笑えなかったら大和さんらしくないですよ。掃除しましょ[emoji:i-176]」
いや~商売上手ですなぁ~。でも「笑顔がトレードマーク」という言葉がとても嬉しくかんじました。そんなイメージがあるのですね。
「笑顔を絶やさず、誠実に今を大切に生きる」
事こそが私の生き方なんだと痛切に感じた一言でした。
でも、「1週間に1度でも来て下さいね」
と言われましたが、1週間に1回は難しいです。でも月に1回は歯のチェックに行きたいですね。「80歳まで20本の自歯を!!」達成したいものです。感謝。

 
 

今週も月曜日がやってきましたね~。普段車の中では音楽を楽しまないようにしている私ですが、最近レンタルしてきてはまっている曲がジャニーズの「NEWS]が歌っている「WEEKS」です。
「明日っから日、月、火、ほら水、木まわって金、土」
文章にすると面白いですね。今週も頑張っていきましょう。
食事時に母との会話で
「あまり欲を持たず、{無}の気持ちで頑張ればいいんじゃないの?」
というアドバイスをいただきました。般若心経でも出てくる「無」・・・勉強しているはずなのに、自分の欲望ばかりを考え、人の欲を満たす活動が果たしてできているのだろうかと反省させられました。
「人の気持ちを察し、相手の立場に立って、人に喜ばれる仕事をする」=「無」
なのでしょうか?何事も即実行。行動力しかとりえのない私です。[emoji:i-277]

 

このページのTOPへ