月別アーカイブ: 7月 2007

 

兄の事を思い出す・・・

別に他界したわけではありません。私には兄がいるのですが、岡山で元気に暮らしていて兄の事を思い出す事件があったんです。

得意先から電話をいただき、

「お昼から会えない?」

と口説き文句のようなお言葉を頂戴したので、午前中に用事を済まして出かけ、2時間ほどお時間をいただいて、熱く未来について語り合いました・・・

15時から打合せがありましたので、止めている駐車場へ向かうと、タイムスカードが差し込んだままになっているではありませんか!!

{どうしよう・・・そのまま置いておくかな・・・}

悪魔の私がそうつぶやきます。しかし裏に書かれている文字を見てみると、私の兄と同じ名前が書いているではありませんか!!

「タイムズのフリーダイヤルも書いてあるので、電話してみよう!!」

天使の私が温かい気持ちにしてくれて、早速電話をしてタイムスへ送り返す手続きをとらせていただきました。

ちょっとした事で急いではおったのですが、とても良い事をすると気持ちが豊かになります。しかも兄の事を思い出せたのが、とても嬉しく思いました。

お兄ちゃん、元気にしていますか?私は毎日沢山の人に支えられて、明るく頑張っています。いつもお心遣いをいただいて感謝しています。

 
 

2日間の充電期間

7月も休日が少ない中、最終週に2日間の充電期間をいただき、感謝しています。

金曜日仕入先やメーカーさんとの意見交換会が実施され、楽しく有意義に話をさせてもらいました。が、自分の意見を押し通す癖がある私は、事情を察知する事なく、自分が思いついたままに話を進めることで誰かを傷つける可能性があることを学ばせていただきました。

誰だって事情はあります。人間とはこうあるべきだと語る必要はないのです。おきたことは事実起きた事。それでいいのです。その理由を人は色々とつけたがります。しかも自分のいい様に・・・。楽しい一時ではありましたが、その事を学ばせていただきました。

話は戻りますが、本来であれば土曜日は妊娠中である家内の友達に会って、昼食を一緒に食べて、元気な赤ちゃんを産んで欲しいと勇気付けるはずでしたが、私の長女が扁桃腺を腫らしてしまったので、自宅待機せざるを得ない状況に陥りました。

子供と3人になる機会があったのですが、普段接しなれていないのがあからさまに出てきて、遊びなれずに時間を過ごす私がいたのですが、洗濯物とかも入れるのを手伝ってくれたり、たたむのも手馴れた手つきで対応してくれたりと、新しい発見がありました。子供の成長は私が見ぬ間に進化しているんですね。妻に感謝です。

昨日は長女が今ピアノに凝っているので、おもちゃのピアノを卒業して、本物に近い電子ピアノを誕生日プレゼントで両親と姉に購入してもらいました。なんばで待ち合わせして昼食を共にしてからの買い物は、本当に久しぶりで、わざわざ町に足を運んでくれた両親と姉に感謝の気持ちでいっぱいです。私の娘の事ですから、大事にピアノを使ってくれると信じています。

あと、27時間テレビの香取慎吾には感動させられました。「なまか」ってなんだろうと思っていましたが、本当に素敵な仲間ばかりで構成されている番組だったので、一部しか見ていませんが、テレビの素晴らしさを感じさせてくれた番組でした。

大和家では食事中はテレビを消して、食事する時間を楽しむようにしています。娘も習慣ついたのか、食事を楽しんでくれています。この事も両親がそうしてくれたから、気付けたことでして、先日何故父にそうしてきたかを聞いてみたら

「何事にもけじめが大切。一つの事に集中する為だよ」

と教えてくれました。本当にそうだなぁと関心させられた一言でした。

 

 
 

バスのクラクション

いつもの様に車で会社に向かっている時に、高速道路を降りた瞬間、大型バスからクラクションが聞こえてきました。

「ブッブーーーーーーーー!!」

いや~接触もしていないし、別に迷惑を掛けたわけではないし、なんやろう・・・・と思っていたら、バスから人が降りてくるではありませんか?

「うわーどうしよう・・・何もしていないのに困ったなぁ」

トン!トン!車のボディーをたたく音・・・・・かなり心臓バクバクしてきたにも関わらず、冷静なふりをして振り返ってみると、私が前の会社でお世話になっていた運送会社の社員さんでした。

「大和君元気?今、バスの運転手やってんねん!!じゃーねー」

こんな短時間で私の事をわかって、3車線ある国道43号線を横切ってきてくれるなんて・・・嬉しい限りですが、かなり毛穴が広がりました。まだまだ若い証拠です。

人との出会いは偶然ですが、こうして時間がたっても覚えてくれている事はとても嬉しい事です。こんな声かけが私の心の支えにつながります。これから生きていく中で、沢山の出会いはありますが、ちょっとした事でも大事に思える自分を大切にしたいと思っています。

夕方も先日講習を受け、喜びを分かちあった人達との再会がありました。日常生活に戻っての久しぶりの再会を心から喜び合えたというのは、とても価値のあることだと認識しています。

今日は週末の金曜日、くいのなき様、沢山の出会いを求めて前進しますよ。

 
 

久しぶりの動揺・・・

最近ずっと木材・内装建材はお話をいただく得意先がいらっしゃるのですが、その方がキッチンを当社にご注文いただきました。

「展示会の際にお客様を案内してくれたから・・・」

凄く嬉しかったんです。気持ちが有頂天になってしまい、とても満足していたのですが、そのメーカーが忙しいらしく、標準納期が3週間で少し現場に迷惑を掛けてしまいました。

にも関わらず、私が納期短縮を依頼していた日程を当社納期管理をしているボードに記入していたので、その納期を見た工務店社長は、その工程で工事を進められたんです。

それは私の知らない間の出来事です。なんで、納期を間違って記入しているんだろう、なんで納期短縮を積極的に行えなかったんだろう・・・少し落ち込みました。

落ち込んでも仕方ないのに、落ち込みましたね。仕事でもボーっとしたり、家にかえっても考えてばかりなので、考えても仕方ないのに久しぶりに考えました。

昼にわざわざ会社に来てくださったので、想いをぶつけて謝りました。理解されたかはわかりませんが、想いは伝えられたので、少し楽になった気分です。

あとは現場を上手く納めてもらうだけです。過ぎ去りし時は戻らないので、今を切に生きたい物です。

別件で勇気付けて下さった方もいらっしゃいます。箕面の自称 「山下清」様からお電話をいただき、前向きなお話を聞かせてくださいました。

山下さん「飲みに誘っても来てくれない大和君?元気?」

私「社長・・・・本当にすいません」

私の想いを受け取ってくださったような気がしました。最近本当に充実した日々を過ごさせてもらっています。色々とご相談いただける得意先に感謝です。

 
 

請求書配布巡回

月に一度の請求書配布時にメーカー・代理店と巡回訪問させてもらう機会がやってきました。1ヶ月が経過するのは早いものです。つい先日システムを導入して請求書の感じが変ったと思いきや、早2ヶ月が経過しているんですから・・・驚きです。

今月は代理店担当者と大手水廻りメーカー営業と3人で私の車に乗ってもらい巡回しました。もちろんアポなしなので、ゆっくりお話する機会も少ないんですが、一日で沢山の方にお会いできるので、嬉しい限りです。

38件・・・ありがたいですね。どうしても遠方のお客様は郵送になってしまうのですが、近隣のお客様でそれだけ回らせていただける事はとてもありがたい事です。中でも殆どの方が現場に出られているので、奥様とのお話で盛り上がるケースが多いのですが、楽しい時間を少しでも担当者に理解してもらいたい一心でついてきてもらって

「今日はありがとうございました。」

と言ってくださると嬉しいものです。また次回も一緒にお得意先へ訪問したいと思いました。

触れ合える人の出会いは一生の中でも少ないのが現状です。まして、地域交流が少なくなっている今、もっと積極的に人とふれあい、何か貢献する事こそが生きていく上で必要な事だと私は考えます。

「この人のためなら、頑張れる」

「この人の役に立ちたい・・・」

そう思うお客様ばかりなので、これからも自分らしさを出して、大和木材を愛してもらうように努めていきます。

 
 

親指の水膨れ・・・

久しぶりに現場へ配達に向かいました。鉄骨の現場ですが、ユニックを使えるほど道は広いのですが、電線が多すぎて吊り上げる事が出来ないとの事で、現場から

「誰か一人来て欲しい!!!」

と要望を受け、私が行ったんです。

現場に到着すると

「あれ、社長が来られたんですか?・・・・・・」

ちょっとテンションダウンな様子で私を迎え入れてくれました。最近現場への納品業務は遠ざかっていたので、そう言われても仕方ありませんよね。私は3階に上って、屋根の下地ベニヤ、外部の柱・間柱を引き上げる役目につきました。

そんな炎天下でもないのに上から汗攻撃をスタッフにしていたので、ちょっといい迷惑だったのかもしれませんね。屈伸運動もずっとしているので、脚もパンパンに張ってきて、最初は

「うぉっしゃ、カモーン!!」(口にはしていませんが、そんな気持ちで)

と思っていたのですが、時間が経過すると

「まだかな・・・まだまだっぽいな。」

と思いだすようになったのは、まだまだ気合が足りない証拠です。

その中でも当社スタッフが

「社長、屋根下地と壁下地を大工さんがわかりやすいように分けたいので、こぶし一個分くらい次の材料からあけてくださいね。」

とわざわざ3階に上がってきて、その指示をしてくれました。ありがたかったですね。と思った気持ちと同時に

「現場の人の事を思いながら仕事をしてくれているんやぁ・・・」

と嬉しい気持ちでいっぱいになりました。現場人からみると当たり前かもしれませんが、その事をきちんと出来ている当社スタッフに改めて感謝させてもらった瞬間でした。

 

 
 

休み方の大切さ・・・

22日は久しぶりの休日です。先日の3連休も講習に出かけていたので、家族といる時間は久しぶりです。

朝の6時に次女の叫び声で起こされて、プリキュアを見るまでに色々と長女の話を聞いて、朝食をいただきすぐに出かける・・・・今までになく、理想的な出掛け方が出来ました。

日曜日だからと言って、ゆっくりだらだらしていると後悔することないですか?今までの私は結構そんなタイプでした。

「ちょっと、ゆっくり寝かせてよ・・・」

いつもの口癖です。調子のよい時は朝から新聞読んだり、仕事の残りを片付けたりしていた時期もあったんですが、5月以降は仕事の疲れを家庭に完全に持ち込んでいたので、妻も苦労しただろうと思います。

雲が広がる不安定な天気でしたが、家族と久しぶりに一緒にいる事を楽しめたような気がしています。あるテレビで言ってたそうですが、どうしても大型連休の時にお金を掛けて、よい思い出を作ろうとする傾向が、日本人の父には多いらしく、普段の日に何か子供に言われると

「あの時楽しかったやろ。我慢しとき・・・」

の必殺技を使うらしいんです。そういえば私も

「デズニィーランドでも行っとく?」

なんて言ってた時期もありましたっけ。もし私もそうしていれば、同じ事を言ってそうで、納得できます。時間ではなく、その一瞬をいかに大切に過ごすかなんですね。当たり前の事に気付こうともしなかった自分が情けないのですが、これからは少しの時間でも大切にしたいものです。

今までそうだった自分を許す心の広さを持った妻に感謝です。

 
 

雨が降りしきる中・・・

全員が出勤した後、すぐに配達に出発していく姿はとっても嬉しいものです。私は雨の中、掃除を済まして事務所に待機していたのですが、最近雨の時の対応で違う点があります。

「何で今まで気付かなかったんでしょうね?」

スタッフが言います。私も何でだろうと思っていた事なのですが、それは・・・

トラックの荷台をかぶせるシートです。よく運送会社は当たり前のように使っていますが、当社は木材をバンドルで購入した際にいただけるシートをずっと活用してきました。

もちろん雨はある程度防げますが、木材をすっぽり多いかぶす事も出来ませんし、薄いシートなので、高速を運転していると、風にひらひら流される時もあります。

こんな当たり前にしなきゃいけないことも十分に出来ていないんです。それでもお客様は当社に愛想よく現場で対応していただけます。

自分達で気付く事、お客様に気付かせていただく事、これを改善し続ける事こそが当社と得意先の関係を深める一つの方法であると思います。これからも少しの改善を積極的にしていきたいものです。気付きを実践してくれたスタッフに感謝です。

 
 

ラーメン自動販売機?

久しぶりに警察へ免許更新手続きを済ませて、歩いて事務所に帰っているとこんな自動販売機が出現している事に気付きました。内容はよくわかりませんが、ラーメンを缶で販売しているらしいんです。

「お~ちょっと買ってみようかなぁ・・・・」

17時頃に通ったので、小腹も空いてきたし、ちょっと冒険してみようかな・・・なんて考えたものの

「大和さん、ラーメン買って食べてるわ・・・」

「おなか空いているんだな・・・大和さんも大変だぁ」

近所なので、誰が見ているかわかりませんし、さすがに買う事が出来ませんでした。でも近所で飲む機会があれば一回食べてみようと思っています。

でも自動販売機って進んでいますよね。先日南海の中百舌鳥駅から電車に乗った際にイコカカードをかざすとジュースが買えるという自動販売機がありました。びっくりです。お金が無くてもカードさえあればいいという・・・時代の進行は凄いものです。音楽を携帯で聴けたりする時代です。遅れないようについていきますよ。

 
 

自分の殻の突破口

昨日の続きです。いよいよ3日目の講習です。受講された方は

スタッフ「いよいよですね・・・やってきましたね・・・」

と言われると、

{何がやってくんねん。はよ、内容教えてほしいわ・・・}

と心の中でつぶやいてしまう日々が続いていたので、やっとすっきりするので楽しみに会場へ向かいました。

私の会社から近所にお住まいの方と知り合いになり、地下鉄の階段から上がってきた私をみたのか、遠方にある喫茶店から温かく手を振ってくれるんです。2日目もそうでした。凄く嬉しいし、心が温まりました。そんな沢山の出会いがあった事がこの講習の大きな財産です。

午前中は昨日のおさらいをして、雨が降りしきる昼からの講義がいよいよ始まりました。そんな時に限って

「お・・・トイレがしたくなってきた・・・」

休憩前にトイレへ行ったのに、なぜか急にせっぱ詰まってきたので半分冷や汗をかきながら大事な部分を聞いていくと・・・不思議と忘れてしまい、話にのめりこんでしまいました。

なるほど・・・・これは2日間と半日{実際こんな時間をかけなくてもいいのでは・・・・とも思いますが}受けてきたから、この部分がわかるのかな・・・といった感じです。すっきりしましたし、これから人生を送る上でいろんな厳しい状況は続くと思いますが、それを跳ね除けるための強さをいただけた様な感覚です。

自分の殻を打ち破る講習も18日(水)の夕方で無事終了しました。私がとても嬉しかったのは、この5日間で参加された人と本当に短時間ではありますが、触れ合う事が出来た事、そして今まで何かの迷いがあって出来なかった事を克服して、自分らしさを見つめ直し、まるで別人の様に気持ちが変る事で人は変わる姿を目の前に見させてもらった事です。

私がどう変わったかわかりません。今まで仮面をかぶっていた事を素直に認めて、これからも自分がすべき職務を全うしていく事には変りありません。それをどう有効に生きていけばいいのかを教えていただきました。これを理解せずとも

「どうせ3日間も勉強するんやから、何か吸収して帰ってこなあかんで!!」

と軽く押し出してくれた妻に感謝です。

 

このページのTOPへ