月別アーカイブ: 5月 2007

 

夕会の実施

今週の月曜日に会議を実施したのですが、2時間くらいかけて1ヶ月分の話をするのはとても難しい事にやっと気付き始めました。ためて話し込む事は出来ませんよね。・・・という事になり、いつも行っている夕会をじっくりする事を決めました。

普通の会社では朝会を実施して、その日をどう過ごすかを決める事が多いと思うのですが、当社は早い人が6時40分、最終の集合時間が7時35分という事で、バラバラなんです。それは遠方から出社するスタッフもいれば、現場に朝一番につける必要があり、7時過ぎに配達へ出掛けるスタッフもいる・・・この状況で集まるのは難しいと思うのです。

出来ない環境で、するためにどうすべきかと考える事も必要ですが、私としては、前日の夕方、明日の予定を全員で共有して次の日を迎えたほうが、そこで気持ちが切り替える事が出来て、家に帰ってもゆっくり自分の時間を過ごす事が出来ると思うのです。

その夕会を今までは明日の朝だけの段取りを中心に話をするだけでしたが、今週からは、

①各個人が今日一日で起こった出来事を全員に伝える

②現場から聞いた情報、誰にこうしてほしいとか、こんな事を依頼していただいたので、誰か対応して欲しいとか全員が行動を理解して、無駄のない動きをするように心掛ける

③得意先に本日注文いただいた納期回答を実施する

を付け加えて実施する事にしました。これがまた最高で貴重かつ重要な情報を収集する事が出来る様になって本当に最高なのです。これからもっといい夕会が出来るように努めていきたいものです。柔軟な対応を実施してくれたスタッフに感謝。

 
 

手術の成功

当社スタッフの上出君が目の手術を昨日実施して、無事に終了したという報告をメールでいただきました。こちらが気になって連絡できないので、メールという手段で連絡いただけるのは、本当にありがたいし、とにかくほっとしています。

私は大きな手術をしたことはなく、しいて言うなら、中学3年の時に、友達とけんかして前歯が抜けてしまって、大阪歯科大学病院で歯を差し込む手術をしたくらいです。抜けてから5時間ほど経っていたので、先生が

「もう歯はくっつかないと思いますよ。牛乳にでもつけてきてくれたら良かったんですが・・・」と先生が言っているのに、私の母は

「とにかくつけて下さい。お願いします。・・・お願いします!!」

と言って無理やりつけてもらって、一昨年まで何とか持ちました。凄いですね。でもとうとう寿命が来てしまい、今は差し歯になってしまいました。良くこれだけ持ってくれたのですが、気落ちしている私に、今とてもお世話になっている近所の歯科先生が

「今大事にしていれば、80歳でも歯は持ちますよ。大丈夫です。」

もちろん毎日歯を磨く。歯間ブラシを使ってごみを取り除く。歯茎の境目を丁寧に磨く・・・毎日の積み重ねで歯も持つのだと教えてくれて、気持ちが前へ向いて、今では自分の歯になって全く気にしなくなりました。

「病は気から・・・」健康に感謝ですね。

 
 

案ずるより生むが安し・・・

日曜日の19時からは

「平成教育委員会」

を見るようにしています。

こんなの知っているよ~と思っていても知らない事ってとても多いんですよ。こういう常識力をつける番組は大好きですが、これといってみている番組は少なく、必ず見ているのはこの時間帯なのです。

「ちびまるこちゃん→サザエさん→平成教育委員会→お風呂に入る→就寝・・・はやいんちゃうの?」

といった感じです。日曜日の晩は・・・あなたはどうですか?

その平成教育委員会で出てきた言葉が「案ずるより生むが安し」です。4コマ漫画を見てそれに当てはまることわざを見つけなさいという問題でした。

私はよく考え事をします。いや、しまくりますが、これが結構疲れます。「案ずる」事が多いのです。これが日曜日の晩で、月曜日に飛び込んで仕事をしていると

「いや~あんまり考えなくても良かったのに・・・なんで考えてたんやろ・・・」

と思う習慣を週間単位で続けてしまっています。結局はゆっくり休めていないのかもしれませんね・・・ 

 
 

護摩焚き供養

奈良の大峰登山から一夜明けて、朝5時20分に起床し、さわやかな朝を迎えました。
昨日は少しお酒をいただきがちでしたが、足がパンパンに張っているくらいで、朝食を沢山いただけるほどケロっとしていたので、
「体質が変ってきたなぁ・・・普段食事制限やアルコールを控えている成果がでてきた・・・嬉しい」本当に気持ちよい朝でした。
山上に上る入り口に当会の記念碑があり、神聖なる場でお経を唱えさせていただきました。おいしい空気を吸いながらの修行は、自分の心が洗われるので本当に大切な時間です。
この日は「吉祥草寺」というお寺で護摩木供養もさせていただきました。詳しい事はあまり述べられないのですが、長さ20cmくらいの木に願い事を書いて炎の中に投げ込むのです。私はその書かれた護摩木を心の中で読み上げ、
「この思いがかないますように・・・」
と祈りながらその行動をとらせていただきました。
とても自分にはまだ早いかもしれないのですが、縁があってこういった事が出来る事に感謝しなければいけないですね。私も含め、社員の分も護摩木を書いてお願いをしてきたので、いい方向に進めばと思っています。
足がパンパンなので、明日からの仕事が少し心配ですが、いい日曜日を過ごさせていただきました。

 
 

大峰登山修行

年に一度の行事がついにやってきました・・・・
私は大峰山に伝統として受け継がれている先達として、修行に出掛ける機会に参加させていただきました。
きっかけは得意先からお誘いを受けて一度参加してみて、
「歴史がある山で、自分を鍛える為にはこれからも参加してもいいかも・・・」
という気持ちから始めたのがきっかけです。あれから4年・・・自分がどれだけ成長したかわかりませんが、本当にいい修行をさせてもらっています。
今年は会の青旗を登山中に持って、先頭を行って新客様がはぐれないように努める仕事をいただきました。
4回目なので案内できるまでには成長していないのですが
「なんでも与えられたんだから、頑張んなきゃ!!」
と自分に言い聞かせ、いざ11時前に出発・・・するも
「ちょっとペースが速すぎる!!」
とご指摘をいただく。気持ちが入りすぎたせいか・・・
天気がとてもよく、順調に登山できたので、裏行という普段なら修行道として通れない部分にも始めて足を踏み入れさせてもらいました。気が付けば、下が崖という環境を命綱無で歩くのですから、これはまた凄い修行でした。
いろいろありましたが、5時過ぎに無事に下山・・・下に着いた瞬間ほっとしてしまって、足がパンパンにはれだしました。風呂で揉んでもなおりません。時間が解決してくれるでしょうが・・・

 
 

ホテルモントレー

久しぶりのひどい雨でびっくりしました。今週はずっとバタついていたので、こんな日も必要なのかなと思います。
以前雨の日は、きちんとしたシートもなかったので、材料を少しぬらしながら配達に出かけていた事が大半だったのですが、今は新しいシートを購入したので、まだ材料をぬらさずに配達できている事が本当に良い事だと思います。
「雨の日に材料を濡らさないのは当たり前じゃないんですか?」
そうなんです。今までは簡易型のシートを使用していたのでシートの隙間から少し雨が入り込む事があったのですが、現在は酒屋さん等が使用している分を使っているので、入り込む事はありません。人から当たり前だと思える事が実施出来ていないことは恥ずかしい事なのですが、今これが出来た事が素晴らしい事だと思うのです。今気付けたんですから・・・。
少し話はそれましたが、京橋にあるホテルモントレで会合があったので昼から出席させていただきました。会合は来月行われる当社取引先の展示会が開催されるので、その内容をお伺いさせていただいたんです。
でもその時に感じたのは
「伝え方って大事だし、熱い想いって持っていれば必ず相手に伝わるものなんだなぁ~」
と・・・その会合ではスムーズに進行されているのですが、想いがあまり伝わって来ませんでした。それは私の感じ方なので、なんとも言い様がありませんが、私が逆の立ち場に置かれた場合に同じような事をしない様に気をつけたいものです。
綺麗なホテルは気持ちいいものですね。結婚式の礼服をきていらっしゃる夫婦とエレベーターで一緒になったので、
「この度はおめでとうございます!!」
とお伝えしたら、
「いや~今から撮影なんです。私たち夫婦に見えますか????」
気をつけて話する必要がありますよね~。

 
 

新商材への取組

一昨日から本格的に得意先巡回を始めることが出来ました。先週本決算を迎えて、今週から新たな期がスタートするに当たり、新しいシステムを導入させていただいたので、内部処理があわただしくうごめいたのですが、何とか少しずつではありますが、形が見えてきたので、本来私がすべき仕事に取り掛かり始めました。よし!!
昨日は久しぶりに新商材を宣伝する為に、新しい仕入先とメーカーで巡回させていただきました。外まわりの商材はいままであまり扱っていなかったので凄く新鮮で
「外回りというと、予算もなくて、納期もないんです・・・」
とメーカー担当者はぽろっと口にしていましたが、住宅においての位置づけをしてはとても面白いなぁとも感じました。
工務店様がいい住宅を建築されたとしても、門扉・フェンス・カーポート等の化粧具合で家の見え方も変ってくると思いますし、家の中は住まい手でどんどん変化していきますが、外観は劣化は別として、変化する事のない商材です。しかし、商材の提案を間違えると、クレームになってしまう事は避けられない事実でもあり、とても重要な商品だと感じました。
最近ウッドデッキの提案も増えつつあります。LDKからデッキに出て、外の空気を楽しむ・・・私はマンション住まいなので、想像するだけでワクワクしちゃいますが、そんな気持ちをお客様にももっていただけるような提案活動を実施できればと考えております。
新しい商材と新しい出会いに感謝です。

 
 

忙しさに追われて・・・

週が明けて、忙しい日々が続いております。とてもありがたいの一言に尽きるのですが、そう思えていない自分がいるような気がします。
「私ばかり忙しいのか・・・」
決してそうではありません。スタッフも新しい仕組みに慣れようと日々意見交換をしてくれています。
どうしても自分の周りしか見えなくなる時はあります。視野が狭くなっている状況です。これは自分の気持ちで打開する事はできます。これは仕事ばかりでなく、家庭にも影響する事です。
「僕は日中仕事してきて、疲れているんだ~」
といいたくなるでしょうが、そう言っていると、妻も子供も疲れてくると思います。
「自分の気持ち次第で人生は変わる」・・・いい機会を与えていただいているので、これがチャンスと思って今日は笑顔で取り組みます。
昨日の会合で得意先から貴重な意見をいただきました。
「今までのやり方ではなく、もっとこの活動を全面的に出す方法を考えよう!!」
背中を押された気分でした。私は一人ではありません。そう思わせてくれる周りに感謝です。

 
 

朝4時おきにチャレンジ

最近4時に起きて朝の有意義な時間を過ごそうと勝手に計画をして、目覚ましを鳴らすようにしています。
「ぶる~ぶる~」
携帯の振動で4時に目を覚ますと
「まだ4時か~もう少し寝れるな~」
と言ってもう少し眠る日々が続いています。
それだったらもう少し遅らせてみたら・・・自分で体をいじめている日々が続いています。でも考え事をしていると良く眠れないものですね。最近特にイベントが続いて、考えさせられる事が多かったので、少し頭がお疲れ気味ではありますが、先週沢山のパワーをもらったので、気合を入れて頑張るつもりです。
睡眠は大切ですね。眠れる事に感謝。

 
 

酒のやまもと

そう、日曜日は何処にも出かける事はなかったのですが、何故かビールが飲みたくなって、いつもの酒屋「酒のやまもと」に行きました。
敷地は少し小さめですが、店員さんの対応が最高です。
いつも反対車線から駐車場に止めないといけないのですが、外に店員さんが立っていて、きちんと安全を確認した上で案内してくれます。
着くなり
「いらっしゃいませ」
大きな声で迎えてくれます。
「あの~アサヒのスタイルフリーを350 1ケースお願いします。」
とレジの女性スタッフに伝えると大声で
「スタイルフリー 350!!」
とええこえ~で叫んだあと
「2○○○円です」
とこれまたいい声を出されます。勘定が終わって外に出ると、社員さんが私の車近辺に立っていて
「どの座席に置かれますか?」
とやさしく声をかけてくれて、最後まで交通確認をして送ってくれます。とにかくビールを持つ機会がないんです。
役割分担がはっきりしていて、対応が気持ちいい・・・小売が生き残るにはこの方法しかないとも思い、勉強させてもらっています。
私達の会社も得意先から、仕入先からそう思われたいものです。気付かせてくれた「酒のやまもと」スタッフに感謝です。

 

このページのTOPへ