月別アーカイブ: 4月 2007

 

洋服の整理整頓

この前の健康診断で体重がすっきりしてきた影響や、お客様の事務所移転など、今週のあらゆる行事で整理する事の大事さを感じたので、家にたまっている洋服も整理しようと決意し、ビニール袋5袋分の着たくても着れない又は昔の思い出を象徴している着る事の無い洋服を整理しました。
今まで洋服かけを占領していたそんな洋服が無くなれば、かなりすっきりする事は伝わる事でしょう。娘と2人でリサイクルショップへ行って売却してきました。寂しい気持ちもありますが、捨てる事を考えたら、誰かに来てもらったり、リサイクルで再利用してもらう方が役に立ちますよね。
あと、整理する事で本当に必要なものしか買わなくなる事も事実です。今何が必要なのかがわかりますから。とにかく整理する事で気持ちも新しくなるような気がして、最近はまっています。仕事でも家庭でも整理する事を意識して実行して行きたいと思っています。

 
 

新事務所設立

私が大和木材に入社した前の年に開業された工務店様がいらっしゃって、今年5月1日から待望の新事務所へ移転される事になられました。
大きな夢を持って日々努力された結果が事務所移転という一大行事を実施された事は、自分のことの様に嬉しく思えた瞬間でもありました。
そのお客様が引越しする際に是非整理をお手伝いしたいという思いがあって、前からその想いを伝えていたのですが、一番嬉しかったのは私の想いを社員がわかってくれて、昨日空いた時間に手伝いをしてくれた事です。
「社長の知らない間に社員は動いてくれているよ」
嬉しかったですね。最高です。
机の配置等を移動しながら新しい名詞をいただいたりしてゆっくりとお話をさせていただきました。これからが新しいスタートだと気持ちを切り替えておられて、当社の動向にも凄くお気遣いしていただいて良きアドバイスも頂戴いたしました。
お客様の喜びを自分も素直に喜べた事は、言葉では語り尽くせない程の今までのお付き合いがあったからこそだと思っていますし、どんどん飛躍される事を切に願いつつ、遅れないように自分もしっかりついていかないといけないと痛切に感じた喜びの一日でした。

 
 

じっくりとした打ち合わせ

先日、請求書配布と同時に巡回したのですが、今週末は3回じっくりお客様と打ち合わせする機会をいただきました。
これが出来るのはスタッフのお陰です。スタッフが現場で頑張ってくれているから、この時間をいただける、この事に感謝しなければいけませんね。
建築の打ち合わせ事項は沢山ありますが、ユーザーに喜ばれる仕事をする為には、事前のコミュニケーションがとても重要だと思います。好きな色、趣味、家族構成、これからの夢、家に対する想い・・・お客様がユーザーと触れ合うことでその事を知ってもらって初めていい仕事が出来ると思っています。
私がお付き合いしているお客様はその事を大事にされていて打ち合わせをされている方ばかりです。そのこだわりが打ち合わせをしているだけで凄く伝わります。
「お客様の事を良く考えられているなぁ」
これからもそんなお客様ばかりとお付き合いできれば、どれほど自分の仕事の役割がはっきりしてくるのかが見えてきます。いい提案をサポートできる知識が必要ですよね。本当に楽しみになってきましたよ。

 
 

健康診断②

いや~バリウムを一昨日飲まされたのですが、本当に嫌いです。
「何かのみたいな~」と思っているときにあの液体を飲まなければいけないのが本当につらいんです。
しかもおなかを膨らます粉薬を飲まされるじゃないですか?もう耐えられません。ゲップを我慢しながらあの液体を飲むつらさ・・・でも何でもいいからのめるだけでも幸せと思わないといけないのでしょか?
「ちょっと左上を向いてください」
「右に2回転してください」
「ちょっと動かないで!!」
う~おなかもすいているのに、こんなに操られている自分に泣けてきます。
「よくがんばってるな。自分」
自分をほめるしかありませんね。こんなときは。
これが終われば天国です。眼も去年よりは良くなっているし、一番うれしかったのが、
「体重65.4kg,体脂肪25.4%」
去年よりもかなり痩せているんです。木楽家NAVIを始めたときは72KG近くあったのがこの体重とは・・・うれしい限りです。
2009年には60KGという目標を掲げています。今年は65KGより少し下がればいいと思うのですが、とにかく体脂肪を減らす努力をこれからも実施していきたいと決意した一日でした。

 
 

1年ぶりの健康診断

一昨日夜9時から食事・水分をとらずして早朝から健康診断に臨みました。
おなかがグーといっているところを我慢して、すぐに診断が終わることを目指して、朝7時30分に会社を出発、8時30分からの問診より30分ほど早めに到着して順番を待たせてもらいました。
おかげで4番目くらいだったので、
「もう帰ってこられたんですか?」
といわれるスピードで帰社しました。おなかがすいて何か早く食べたいと思う気持ちも強かったですし、何せ仕事がたまっていますからね。
最近、時間が惜しい!!と思うことが沢山あります。ボーっとしている事がもったいないんです。
そこで活躍しているのが「夢手帳」です。日常のスケジュール管理はもちろんのこと、何ヶ月、何年後にはこうなりたいという夢を記入しているのです。このお陰でこの手帳がとても大事になり、私の頭脳の片割れになっている状況です。
持ち物で何が一番大事?と聞かれたら、すぐに
「手帳です!!」
と答えます。今までこんなことは無かったので、人ってちょっとしたことで変化できるんだなと感じる今日この頃です。健康診断の話は次の機会に・・・

 
 

請求書を配布しながらの巡回

これははじめての試みでしたが、最高によかったんです!!
ある商品をお勧めしたいと事前に要望を聞いていた方と19日に巡回する予定でしたが、急に都合が悪くなったらしく、24日に巡回することになって良かったと思えたのは、もちろん請求書なので40~50件くらいは巡回します。その中で会えてお話できる時間があるお客様の中でも、
「また教えてなぁ」とか
「おーそんな商品あったんか」と感動されるお客様もいらっしゃいます。巡回する件数が多ければ多いほど、いつもメーカー様と時間を決めて巡回するより広く浅く商品を告知することが出来ます。
この融合は最高だと思うのです。ひざを突き合わせてゆっくり話をする時間も必要ですし、昨日のようにこちらの思いを短時間にお客様に伝えることも大事です。ますますこれからの巡回が楽しくなるきっかけになった一日でした。

 
 

会議尽くし

今週は会議ばかり行う週です。
私は会議が嫌いでした。4年以上前から月に一度は社内会議を実行してきましたが、最初は私の独断場で周りの意見を聞こうとせず、自分の思いをスタッフにぶつけるだけでした。
2年くらい前から担当制を導入し、何でもスタッフに役割を与えていきました。そうすることで私ばかりの話ではなくなったので、会議が会議らしくなった瞬間でもありました。
1泊2日の経営方針検討会を実施するようになり早4年・・・振り返って見ると人は継続をしていれば変われる生き物なのだと改めて感じさせられます。
今は話す議題が多いので、夕方空いた時間から打ち合わせを実施しています。日中配達で疲れていても、皆が積極的に意見を交わしている姿を見るとうれしく思いますし、大和木材の秘めた可能性を感じるのです。もっとお客様に愛される企業を目指したいものです。

 
 

ジャスコでのひと時

以前お話したかも知れませんが、私たちはジャスコが大好きです。
住まいの近所では北花田になりますが、ジャスコ以外でもダイヤモンドシティ・阪急百貨店等商店が充実しています。
いつもは昼過ぎに到着して夕刻に帰る事が多いのですが、本日は昼前に到着して3時過ぎに帰宅する事にしました。
慌てていただいたパスタ店で料理を注文したのですが、とにかく店員さんの対応が悪く料理もベーコンが固まりで出てくる様な内容でショックでした。
誰も値段を見れば、文句を伝える人は少ないのかも知れませんが、味、店、人の対応を全て見てればもう来店する事はないでしょう。いくら良い立地条件で店舗を出店していたとしても、姿勢が間違っていれば流行らないのは事実です。黙って食べていればいいのに、見なくても良い場所もみてしまうのが今の悪い癖です。

 
 

ちらし寿司

昨日は家内の実家へうかがってゆっくり読書などをさせてもらいました。娘がじいちゃん・ばあちゃん(娘はちゃーちゃんと呼んでいますが・・・)といるのが楽しいらしく、両親も楽しみにしているので、この機会は大切なのです。
昼前に伺ったので、昼食をご一緒させていただきました。母が作ったちらし寿司をいただいたのですが、とても美味しいんです。妻の料理も美味しいのですが、母が妻に食育をしてくれたお陰で、妻も娘に料理をする楽しさを教えてくれています。社会の基本は家庭です。家庭を形成できていなければ、良い社会は築けないと私は思っています。
私は本を読んでいるだけでしたが、妻と母が仲良く話しながら夕食の用意をしている姿を見ているだけで幸せな気分になれます。
父が
「この年になれば、色々な事が全て見えてくるんだなぁ」
という言葉が印象的でしたね。

 
 

ナイスガイ賞

今週は外に出る機会がなかったので、家に帰って仕事をする、子供と戯れる等仕事以外の時間が有意義でした。そんな私の姿を見て
「今週のパパはナイスガイ賞ものね」
と言われて、そうそう、今週は外に外出していないなぁと感じたのであります。最近では外に出るのが当たり前で、ない日は凄く珍しいといった感じでしたが、こんな習慣も必要ですよね。私自身にもゆとりが出できそうな気がしています。
妻にはとても感謝していますが、カッパえびせんでカレー味が出てぃるのを知らなかったので、美味しくいただきました。

 

このページのTOPへ