月別アーカイブ: 2月 2007

 

新しい刺激

昨日は毎月1度行われている全体会議を実施させていただきました。いつもと違うのは、当社がお付き合いさせていただいている税理士の紹介で、東京から2社、福岡から1社当社会議を見学に来られる事です。
普段どおりの会議を実施したのですが、朝から当社スタッフに窓拭きをしてもらったり、倉庫の清掃をしたりと準備させてもらいました。
ドキドキしながら迎えさせていただいた夕方・・・2時間に凝縮した内容でしたが、活発な意見が飛び交い、良い会議になりました。
進行表を作成してから、思うように会議が進むようになり、しゃべりすぎる私があまりしゃべらずに必要な時に話せるようになった事もいいことだと思っています。
その後の懇親会では、来店された方が私の電工時代の先輩と後輩である事が判明し、非常に盛り上がった会になりました。違う地域で目標を同じくして頑張れるというのは、私にとっても当社スタッフにとっても良い刺激を受けたと思います。今日から新たな気持ちで頑張ります。

 
 

沢山の出会い・刺激

今日から一人スタッフが新婚旅行で遠い島に旅立ってしまったので、少ない人数で今週は乗り切らないとダメです。こんなときこそチーム力が問われるので、精いっぱい頑張らねばなりません。
今日はずっと慕わせていただいている得意先社長とゆっくりお話が出来た事が何にも変えられぬ財産になりました。仕事の事、家庭の事、将来の事・・・前向きな話し合いが出来て嬉しく感じました。
当社5月にイベントを企画しようと現在動いております。ユーザーの皆さんに訴えかけられる内容にしたいと考えているので皆様からの良い知恵をいただいて、多くの得意先にも協力していただこうと考えています。
今日は東京からお客様が当社会議を見学される為に態々足を運んでくださいます。失礼の無き様に努めていきたいのですが、普段どおりの会議が出来るようにリラックスして頑張りたいものです。

 
 

ゆっくりした休日

久しぶりにあまり何も考えず、ゆっくりとした時間を過ごさせていただきました。時間があると色々な事を考えすぎて、夕方・夜になると変な構想が頭を過ぎる癖があります。
実際に心配しなくても良い事などを思い返してしまったりして、よくありません。何かに集中して作業するとか、1日を無駄にする事無く過ごしたいものです。
それでも朝は5時過ぎからハードディスクにたまっている録画番組の整理をしました。私が持っている機械は160GBですが、子供が良く見る映画等を入れていたら、残りは少なくなるものです。
「大は小をかねる」と言う意味では、もっと容量の大きな機器を購入するのも一つかもしれませんが、本当に必要な映像だけしか中に入っていないのか、確認してみると意外と容量は足りているものです。
何でも購入しようと考えずに、まずは今持っているものを最大限に引き出す努力を怠ってはなりませんね。

 
 

前向きな言葉を発する

今週は寝不足の機会が多くて、ゆっくり睡眠できなかった日が続いていたので、久しぶりにグッと寝させてもらいました。1週間に1度だけでもこの時間があればずっとやっていけそうな気がします。あまり寝溜めするつもりもないのですが、5時起きを8時起きに変えるだけで気分が違います。
久しぶりに外で朝食を食べようという事で、北花田ジャスコへ行って、モーニングセットを頂きました。阪急も隣接しているので、最近は梅田に行く事もありません。駐車場代も全くかからないので、経済的にも助かります。用事を済ませた後、家内の実家へ向かいました。
母とお話をさせていただいたときに、昔話を伺いながらどんな生き方をされてきたのかをゆっくりお話を聞く事が出来ました。今、母の周りには沢山良い方がいらっしゃいます。その秘訣は・・・
「洗面器に水を張って自分のほうに寄せようとしてみぃ。すると洗面器の淵に当たって、水が回りに逃げていくでしょー。けれど、自分と反対の方向に水をおくって見たら・・・淵を渡って自分に返ってくる。そんな生き方をしてみたら、自然といい生き方が出来るはずやで・・・後は前向きな言葉しか発しない。どうせ悪い事でも、それを愚痴れば更に悪くなるだけ。どうせやらなあかんかったら、ええ様に考えてやればええねん。大変な事も多いけど、それをするだけで、良い人生を迎えられるはずやで。」
「ひろはちょっと悩み事があったら、一人で考えるところがあるから、何でも相談せなあかんで・・・」
とても印象的な言葉でした。

 
 

ポスティング活動

最近、ガス給湯器の事故がよく新聞に取り上げられています。もちろん機器にも問題があるケースはあったそうですが、特に屋内式の給湯器は十分な換気が必要の様です。後は給湯器の寿命はどうしてもありますので、10年~13年の間に取替えをしていただきたいということを伝えたくて、近隣の皆様にその旨を書いた情報誌を作成しました。1000部をメーカーにご協力いただきコピーしていただいたので、皆で協力してポスティング活動を実施しました。
原稿は私が考えて作ったのですが、こうした活動は大切だと思っています。どうしても今までは取引先にお任せしていただけなのですが、せめて近隣の方にでも住まいに関する情報を伝達していければと考えています。
昨日も取引先に配布する請求書の中に「建設業界レポート」という情報誌を作成して、価格表と一緒に配布しました。少しずつ情報誌を作成する機会が増えてきたので、作業は大変かもしれませんが、今は簡単に作成できるソフトもありますので、うまく活用して、正しい情報を伝達していきたいと考えています。

 
 

松下電工 販売コンテスト

毎年、7月~12月までの半年間で木材店(特約代理店)同士が販売金額を競うコンテストが開催されています。昨日はその表彰式が帝国ホテルで執り行われ、見事大阪市内ブロックで地区賞を頂きました。ありがとうございます。
その会合は私にとって、年に一度の楽しみなのです。今までお世話になった方ともお会いできますし、メーカーのスタッフや代理店幹部、そして同業者とのお話・・・本当に沢山の刺激をいただくことが出来ました。
とても印象的だったのが、私が松下に入社した時の上司が今年3月を持って退社される事です。今は住建マーケティング本部長で一番トップまで登りつめられた方なのですが、私はその方のお陰で社会の厳しさ・やりがいを教えてもらえました。
その本部長から表彰状をいただいたとき、小声で一言
「サンキュー」
と言ってくれたのがとても嬉しかったです。宴会の席では
「親父によろしく言っといてくれ。3月までに会いに行くから・・・」
少ししかお話は出来ませんでしたが、存在の大きさを改めて感じました。松下電工商品を多くのお客様に提案し、当社に出来る事をこれからも積極的に実践していきたいと思います。
語りだしたら止まりませんが、もう一つ印象的だったのは、10年前の1997年1月に同じ帝国ホテルで、私がメーカーの社員としてお客様を迎えようとしていた時、私の祖父が倒れたとの一報を聞きました。そのまま他界してしまったのですが、私はこの日を迎えるといつも無き祖父の事を思い出します。私の顔を見るなり
「元気で頑張っているか?」
「いっぱい勉強せいよ!!」
いつも笑顔で見守ってくれた祖父の事を思い出す一瞬なのです。なので、いい恩返しをさせてもらえたような気がしました。
おじいちゃん、沢山の人に支えられて私は今、頑張っています。これからもあたたかく見守ってください。

 
 

ノダ 商品研修会

久しぶりの社内研修会を㈱ノダショールームを活用して実施させていただきました。最近ノダ商品を拡販させていただいているので、お客様に少しでもお役に立つ情報を入手しておく事と、現場での商品納まりが各メーカーによって異なりますから、知識として習得しておく必要もあります。
協和産業様の多大なるご協力の下、ショールームを活用して、実際の商品を見ながら、色々ざっくばらんのお話し合いが出来て本当に良かったと思っていますし、気付いたことなのですが、
①事前にクレーム等の問題があることは情報開示する事
②情報は自分で必要かどうかを判断するのではなく関連する内容は伝達していく事
です。インターネット等の情報伝達ツールはますます充実しているので、今後お客様に対しても積極的に実行していく事を決意しました。
昨日訪問させていただいたお得意先が、先日お客様宅で発生したクレーム情報を情報誌を活用して、開示されるお話を聞かせていただきました。
黙っていれば問題のないことかも知れませんが、今の大企業が起こしている事件は、すべて隠蔽してきた事が発端になっているのです。
「他のお客様にご迷惑をお掛けしたくないので・・・後は誠実に対応すれば、きっとお客様には伝わるはず。」
まさしくその通りだと思います。私もお客様へ対する想いを素直に伝達していこうと感じました。

 
 

ある電話が気持ちを動かす・・・

一昨日、大変お世話になっている得意先の現場担当部長から電話をいただき、
「まだ半年しかたっていないのに、食洗器の調子が悪いという事で、ユーザー様からお叱りを受けているんだぞ」
とお話をいただき、即対応させてもらいました。というのは、パソコンを持ち歩いていたので、納品した現場のファイルを開き、事務所に指示をして仕入先にfaxの指示をさせてもらったのです。
すぐにメーカーが対応してくれたので、何も言う事はないのですが、周りのスタッフが同じ気持ちで対応してくれた事にも感謝しています。
そして何より昨日の朝にお電話をいただき、
「昨日連絡をもらったんだけど、今日の何時ごろにくるかわからないから、もう一度連絡をしてほしい。私も立ち会いたいし・・・」
凄く責任感のある方なんだとびっくりしました。そして、午前中に
「一応綺麗に治してくれたわ~一時的に治ったんだけど、新品に交換してくれる事を現場でお施主様に伝える事が出来てよかった。ありがとう」
と、態々お電話を頂戴していただけたのです。これもまたうれしい限りです。本当に感謝いたします。

 
 

良い週明け

先週末に事務処理を済ませていたので、朝から動くべきお客様のところへ訪問できた事は大変良かったのですが、仕入先との約束があって、先週の土曜日に
「月曜日の午前中はいらっしゃいますか?」
私「たぶんいてると思うけど・・・どうしたの?」
「メーカーと同行したいので、お時間をいただきたいのですが・・・」
私「いいよ、訪問前に電話してきて」
といった会話をしていたのですが、実際の今日は急な予定が入ってしまって、後からかかって来た電話で約束が守れなかったことをお伝えしてしまうという事件がありました。
これはきっちり時間を約束していれば解消する問題で、事前に話をいただいているので、代理店・メーカーとも忙しい時間をいただいて訪問していただけるわけですから、今後このような事がない様に、大体でも時間を決めて話をしようと痛切に感じました。本当にすいませんでした。
日中も順調に仕事をさせてもらったのですが、昼からお得意先のお客様へ引渡しをされるとのお話を聞いて、取り扱い説明に立ちあわさせていただきました。一切物が置かれていない状況を見て、お施主様が
「この状態がずっと続けばいろんな人に見てもらえるのに・・・」
と本音をぽろっと言われていました。本当に見違えた

 
 

音楽リズム発表会

昨日は前から楽しみにしていた長女の音楽発表会で、幼稚園の近所にあるイベントホールで次女と妻の両親との5人で応援に行きました。普段幼稚園でどんな活動をしているとか、家では聞くのですが、こうして視覚に訴えられるとたまりませんね。1年前は入園前で、団体生活に対応できるのかが、とても不安で、でもみんなが通りすぎる道なので、何とかなるだろう・・・なんて話していたのが、まぁしっかり発表していました。
「家の子が一番しっかりしてるわぁ~」
よくテレビ等のドラマで聞く一言ですが、心の中で私も
「一番手を伸ばしているし、堂々としているし、顔も前に向いていて、格好がええわぁ~」
ここにも一人親ばかがいました。どうしても過大評価しすぎてしまいがちですが、本当にしっかりしていて感激しました。
娘以外の発表も見させてもらいましたが、皆楽しく発表していたのが印象的でした。普通なら、泣き叫んで、発表会どころではない子供もいるでしょうが、園児全員が風も引かず出席している事を聞いたときも、すばらしい事だと感心してしまいました。この時期は風邪もはやりそうなのに・・・素晴らしい。エクセレントです。
娘に力をいただいて、今日からまた新たな気持ちで頑張れそうです。

 

このページのTOPへ