月別アーカイブ: 4月 2006

 

みどりの日

年に1回、新聞の色彩が変わることがあります。毎日新聞の1面記事文字色が青からみどりになるのもこの日だけです。
「みどりを大切にしなきゃいけないね」と思わせてくれる、よい一日です。

 
 

大事なことは後回し?

今日ふと気がついたのですが、以前(学生の頃から・・・)から物事を順序つけてすることがすごい苦手なのです。学生時は試験前、水泳部練習前、等大事な状況まで追い込まれないと重い腰を持ち上げません。最近その事に
「そりやーいかんだろう。改善していかねば、大きな壁にぶち当たるよ。」
と私に言い聞かせました。
今日何があったわけでもありません。八方美人であるがゆえに皆に良く見られたいという一心で生きてきたせいか、正しい答えばかりを求めるばかりで、コミュニケーションを誰かととろうという意欲は少ないような気がします。。物事を正しく判断する為には、正確な知識と経験が必要です。経験ばかり増えるだけでは、その場を的確に対応し処理することのみで終わってしまうでしょうね。ハイ。

 
 

現場巡回

本日は工務店社長様とリフォーム現場の引渡しに立ち会う機会を与えていただきました。リフォーム前に現場調査させてもらってから最終の引渡しの際に立ち会いをさせていただいたので本当に光栄で、お客様の喜んでいる顔を見ることが出来て嬉しかったのです。
お客様が「水栓器具でも水を止めるのにレバーの上げ下げ方法が異なるのね」
と指摘されよく見ると、同じ水栓機器メーカーで異なっていたのです。違うメーカーだと説明出来るのですが、同じメーカーだと説明しづらいですね。その事を指摘されるのは当然で、事前にわかっていれば対応策はあったのかもしれません。高い商品を購入していただいている気持ちを忘れてはならないと思います。
「そんな細かな事はメーカーでもしらんやろー?」
という事を知っていたら自分の価値になります。機器説明は勉強になります。ハイ。
高槻にてお客様に引き渡した後、京都で上棟している現場へ視察後、豊中の現場へ現場視察・・・と充実した現場巡回を終えた後、地域工務店をある工務店に紹介させていただいた。目的を持って行動できているので、無駄が無く、充実した時間を過ごさせていただけて感謝です。

 
 

連日のショールーム案内

今日は違うお客様とショールームでお打ち合わせをさせていただきました。自社にショールームを開設される予定で、展示をどうすれば良いのかメーカー営業課長の知恵をお借りして協議しました。沢山のお客様に接しておられるので、話に重みがあり、素直にお客様と聞くことが出来ました。一方的に話をするだけでなく、相手の要望を聞いてその答えを出す会話でしたので、聞いてて参考になります。課長のお陰でこの商談はこれからいい方向に進んでいくと思われます。本当にありがとうございました。
本日は社内会議の日です。事前に準備が出来ていないので申し訳なかったのですが、何とか時間内に間に合ったので良かったです。会議では普段伝達できない事項を協議することが中心なのですが、ある販売店に見習い、
「ファインプレー賞」
を各社員が発表するコーナーがあります。一ヶ月で起こった出来事をみんなで称えあうという機会で、私は大好きです。
今月はわずか一ヶ月という短期間で倉庫を清掃してくれた森口が絶賛されていました。何十年と変えることの出来ない会社の体質を短期間で変えてくれて皆が驚いておりました。この時間をいただくようになって、皆が生き生き仕事をしてくれている気がします。どうせするならやりがいのある仕事がしたい・・・これからも皆で力を合わせてお客様の為に頑張りましょう!!

 
 

あの事故から一年

朝5時過ぎから度々起きてしまいました。どうも寝付けなかったのは、娘が気になっていたのと、仕事の事が気になっていたからです。仕事燃そうですが、物事を溜め込んでしまうことに良い事はあるわけがありません。このブログもあまり溜め込み過ぎないように頑張って続けたいものです。ハイ。
9時18分、病院の一室でNHKにて追悼番組をしていたので、黙祷をさせていただきました。
「大切な命を運んでいることを忘れないで・・・」
重く胸に突き刺さる言葉ばかりでした。生かされている私に出来ることは何なのか完全には見えていませんが、その事を追い求めて社会に少しでも貢献できるような生き方をしていきたいと感じました。
娘は無事に退院する事が出来ました。沢山の方々にご迷惑をお掛けいたしました事、この場を借りてお詫びいたします。自宅療養という形ですが一先ずほっとさせていただいた瞬間です。
手続き終了後仕事へ向かい、気になっている仕事を手掛けた後に昼から箕面にある松下電工ショールームにお客様を案内させていただきました。火曜日ということもあり、お客様もゆっくりご覧いただき、とても充実された時間を過ごしておられたと思いましたが、工務店現場監督が柔軟に対応されている姿を見させていただき、普段見ることの出来ない姿でもあったので、いい勉強をさせていただく事が出来ました。私は木材・建材・水廻り商品を提案するだけですが、監督は住宅すべてについてお客様と接する必要があるので、それだけでも大変だと思います。がやりがいのある仕事をされていると感じました。ハイ。

 
 

病院のソファーにて

娘の容態はかなりよくなり、明日には退院できるでしょうと先生からお話をいただけてほっとしました。24時間指しぱなっしだった点滴も今日外れて、疲れた妻に代わり、昨日からベット横のソファーに添い寝をさせていただきました。2時間おきに看護婦さんが見に来てくれるので、その度に目が覚めてしまったのですが、どこでも眠ることが出来る事が実証されて、改めて私の体の頑丈さには両親に感謝させてもらえたいい機会にもなりました。
仕事では社内間の報告・連絡・相談が徹底できたいなかったので、伝達ミスが発生した。お客様に迷惑をかける前だったので事故は未然に防げたものの、きっちり相談することの大切さを痛感させられました。
水泳教室にもしばらく行けてないので顔を出そうかと思いましたが、行ける状況でもなく、少しお預けです。ハイ。

 
 

頭痛が・・・

昨日はちょっと自制せずにお酒をいただきすぎましました。(珍しいんですよ。普段はあまり飲まないので)目覚めると座布団の上で布団をかぶって寝ていました。酔った勢いでバタンキューと寝てしまって、やさしい方が私に布団をかぶせてくれたのです。
「誰だろう。やさしい人がしてくれたのか、私のいびきがうるさくて追い出したのか・・・どっちだ?」
昨日の状況を報告させていただきますと、2次会終了後、行方不明になった私が行き着いた場所は浴場でした。1時間ほどゆっくり浸かっていたらしく(人事のようですが、記憶が無いので申し訳ありません)、部屋に帰って皆さんと話を始めたとたん、バタンと倒れて
「が~!!が~!!」
いびきをかき出した様です。ご迷惑をおかけいたしました事、お詫び申しあげます。
本日も夢ハウス 赤塚社長と共に自社倉庫、モデルハウス見学、お持ちの山にある山荘で2時間の休息をいただくなど、自然に触れることが出来た貴重な一日でした。モデルハウスにはお施主様にお貸しするバイク、キャンピングカーがあり(無償でした)、モデルハウスも無償で貸し出すサービスをされており、お客様主義に徹底されていることに唖然とするしかありませんでした。同じ日本の地域であることに違和感を感じるほど、スケールが大きすぎて地域が違えど、お客様に向き合っていれば出来ることが沢山ある。どの業種でもそうだと感じさせていただけるいい機会になりました。山荘で露天風呂に入らせていただいたのですが、山を見ながらのお風呂は本当に最高でした。
妻、娘には迷惑をかけてしまいましたが、普段味わうことの出来ない刺激をいただけたので、感謝です。代理店様にも感謝です。ハイ。

 
 

夢ハウス見学

昨日はなかなか寝付けなかったのですが、5時30分に起床しカーテンを開け、太陽の光を浴びると心地よく目覚めることが出来ました。今日は当社がお世話になっている代理店の2世会に出席するため、昨日会社に戻ることができなかったので、出社後私が尊敬している同業者ご子息の方と一緒に伊丹空港へ向かいました。
向かったのは新潟。初めてプロペラ機に乗って新潟空港へ降り立ったのですが、桜が満開でいい天気でした。何故に新潟かというと
夢ハウス http://www.yume-h.com/top/index.html
地元で木材の植林から製材、乾燥まで一括した自社生産により住宅を手がけられている工務店の社会見学の為です。ついてからそばを昼食でいただいた後、各地モデルルーム、構造見学会に参加させていただきました。こだわりを持っている会社であるので、社員の方が自信を持って案内されていましたし、なんと言っても赤塚社長自らがご案内していただき、ユーザー様に夢を売る住宅を手掛けておられるだけあって、私まで短時間で夢を見させていただきました。
山から植林、伐採し、その木を住宅へ使うということをされているので、赤塚社長は木の事も良くご存知でした。私は材木店ですが、あまりにも木の事について知らなさ過ぎる自分に気づかされました。宴会時に自己紹介する機会があったのですが、乾燥を話する事が出来ませんでした。ハイ。

 
 

驚きの入院騒ぎ

午前中に事務処理を終えさせていただき、昼からの巡回に備えていた時、メールが届きました。
「子供が肺炎で入院することになりました。連絡ください。」・・・と。
唖然とするしかありませんでしたが、今週はずっと調子が悪かったので仕方が無いと判断し、慌てて仕事を済ませて病院へ向かいました。
今年は肺炎がはやっているらしく、高熱が続くようであれば注意された方がいいと思います。わが娘は
「帰りたいよ・・・」と泣き続けているのがとても可愛そうでした。1週間程入院しなければいけないとの事でしたが、今週末は出張です。今出来ることを一生懸命するしかありませんが、気になって仕方ありません。ハイ。

 
 

巡回できる喜び

このブログも継続して半年が過ぎようとしています。最初はこつこつ、最近は内容はともあれ、
「ちょっと、最近さぼってなかった?」
「社長のブログで私の事言ってませんでした?」
「もう少し飾りつけがあれば・・・惜しいなー」
沢山ご意見を頂戴しております。いつも温かく見守っていただきありがとうございます。画面越しにお礼申し上げます。
今日も昼からの外出で、得意先巡回業務がありました。
集金業務では前月もお話したかもしれませんが、とかく奥様方と話が盛り上がります。普段はお話しする機会もないので、皆様可愛がってくれます。ある奥様が昔話をされ始めて、
「昔は腸内に虫がいたので、少々の事ではおなかが痛くならなかった。まずい飲み薬を飲まされた記憶があるなー。」
そこから五右衛門風呂の話になって、昔は追い炊きなどの機能が無かったので話を聞いてみると、外まで入れ替えにいって水を組む作業を実施されていたようです。普段入りたいときに入れることに感謝しないといけないですね。
あるお客様は小銭が無いからと言って、家中探し回った結果(私がお釣りを用意していれば問題ないのですが・・・)、記念の100円玉(オリンピック?その他記念メダル)を金額分いただき、逆に得しているような気がして、面白かったですよ。家中大騒ぎさせてしまったのですから・・ハイ。

 

このページのTOPへ