月別アーカイブ: 3月 2006

 

祝1周年!!!

早いもので、今日で3月も終わりですね。この時期は出会いと別れの時期であり、今まで頑張ってくれた一人が本日付で退職することになりました。私は5年間一緒に仕事をしてきたのですが、まだ若くてパワーがある人なので、感謝の気持ちを忘れず、頑張ってほしいものです。ハイ。
何が一周年かというと、私が3年日記を始めて丸1年が経ったのです。酒におぼれながら書いた日・眠い目をこすりながら、ミミズ文字を書いた日、思い起こせば1年経つのはあっという間で、一日が3年のスペースになっていて、1年目の今日に何があったのか?今年はどうか?などと考えながら、毎日日記を楽しくつけることが出来る、そんな楽しさを感じることができます。
明日から2段目に書くようになり、去年の今頃何をしていたのか。と比較しながら、今日あった出来事を残していく。
「生きてる~!!」
と素直に感じることが出来て嬉しいです。小学校の夏休み時に宿題として出ていた絵日記は2日前から必死のパッチ。毎日継続することの難しさを改めて感じた今日この頃です。

 
 

来店万歳!!

仕事の処理スピードが著しく低下し、少し溜まり気味の仕事を解消する為、午前中は施主訪問、午後から事務処理日だと決めておりました。
「これで少しは解消される。今日はがんばるぞ!」
と思いつつ、仕事をしようと思いきや、昼からの来客には驚きました。普段事務所に居座っていないはずの私が、たまたま居れて色々な人に会えた事が嬉しかったんです。次から次へとアポなしでよく知り合い業者の方がこられました。前の会社でお世話になった先輩、代理店営業マンであまり話されない方ですが、こだわりを持って商品提案してくれる方。ノーリツの猪坂さんと立て続けに来られたのです。これだけ当社に来ていただける方がいらっしゃるのは本当にありがたい事で、気にかけてくれているから寄っていただけると思います。
ちょっと遅くまで仕事はかかってしまいましたが、充実した市日を過ごす事が出来ました。
あと、私が尊敬する建材店社長が自伝のガイドブックを郵送してくれました。タイトルは
「夢は実現する」~夢・挫折・再び挑戦~
私より20歳年上の社長ですが、凄いパワーと行動力を兼ね備われた方です。私も負けるわけにはいかない。志を大きく持って、幸せな人生を過ごしたいと思いました。

 
 

初めての質問

いつもは仕事ネタですが、家族の話題に触れたいと思います。私には4歳になる娘がいて、今年から幼稚園に通いだします。昨日のブログではないですが、娘を毎日見ていると日々変わっていくのがわかり、触れ合うことが楽しくてなりません。いつも僕にはうっぷんを晴らして良いとの家内からの通達により、遠慮せずにまっすぐぶつかってきたり、パンチされたりしています。
結構いたんですよこれが。ハイ。
そんな娘が私に初めて質問をしてきました
「骨って何?」
おっといきなりにしては、なんという質問をしてきたのか?困りながら
「骨は白いもので、人が動けるのは骨と筋肉で構成しているからだよ」
教養の無さを感じてしまいました。あー情けない。これからどんどん必要になってくる知識。子供と一緒に学んで生きたいものです。

 
 

効率化が非効率?

今、何もかもが便利になりすぎて、商売上でもパソコンを利用したり、携帯電話は手放せないなど効率化が進んでいます。忘れがちなのが、お得意先に
「商売させていただいてありがたい」
「何かの役に立ちたい」
という気持ちが伝えられているかという事です。
朝、仕事始める際に段取を考えます。自分の効率の事だけを考えている自分がいます。もちろん、お約束させていただいた案件についてはお客様主導ですが、相手の立場に立って物事を進める事を日頃意識する事が大事だと思います。何もかもが便利になった時代だからこそ、忘れてはいけない事・・・少しでも私達を取り囲んでいただいているお客様・協力業者様に喜んでいただける様に一日を大事に生きていこうと思いました。
東大元教授 養老先生が「人は時事刻々変わるのです。ゆえに自分らしさはあるようでないもの」と講演会で言われていました。こうでなきゃいけない、自分らしさはこうなんだ・・・とか考える必要は無い様に思われます。この3ヶ月くらいで私も変化している事が多く有ります。この変化をこれからも楽しみたいですね。ハイ。

 
 

会社閉店?

20060329080010

久しぶりの添付写真です。あまり会社をご披露するのは抵抗があるのですが、(43歳を迎えた老朽倉庫なので・・・)あえて出させていただいたのは、写真の壁に今まで木材を立てかけておりました。よく材木店は看板代わりになる事を理由に表に商品を置いているケースが多く、私もそういい聞かされて普通に展示しておりました。が、通行される方の気持ちを考えると、かなり邪魔しているのではないかと周囲の掃除をしだしてから考えるようになり、倉庫内に置くようにしたのです。あと、材木を立てかけていた時は裏に端材を置いたり、捨てるベニヤをポンと置いたりと心理上してしまう事を行っていたのですが、それも無くなって、かなりすっきりしました。こういう時に思うのですが、TVのビフォアーアフターではありませんが、撤去前の写真が必要ですね。反省です。ハイ。
先週末に木材を撤去し、本日ぼろぼろになった壁の補修をして完成しましたが、隣でいつも掃除をしていただいている方がその状態を見て
「大和さん、どうしたの?店やめるの?」
今までご迷惑をかけて申し訳ありませんでした。ちょっとした改善が出来てご近所の皆さんの気持ちが理解できて、だんだんこの町が好きになってきました。

 
 

茅ヶ崎の研修所にて

明日が大学時代の友人が結婚するという事で、東京の晴海に行くのですが、本日たまたまTOTO 茅ヶ崎工場にてユニバーサルデザイン研究所が出来たとの知らせを受け、見学する事になりました。学生時代は神奈川で4年間過ごしたので、第2の故郷的な感じを受けるのがこの県で特に横浜は大好きです。関西で言うと神戸ですかね。友人もたくさんいるので、こうした機会がある事に感謝です。ハイ。
茅ヶ崎駅から徒歩で20分。普段歩いているので抵抗も無く、春の陽気で大変気持ちよく現地へ向かおうと思いきや、時間が無くバスで行く事になりました。茅ヶ崎ですと新幹線では小田原でおりて、東海道本線に乗り換えるというのぞみ増発に相反し、ひかり→こだまの乗り継ぎでちょっと時間がかかりましたからね。
ユニバーサル研究所(UD研究所)の一般公開は本日で終了との事でした。詳細はお伝えできませんが、毎日使う水回り商品を少しでも快適に使っていただく為に、使いやすさにつながる「気づき」をこの研究所で発見し、この「気づき」を「気配り」に変えて商品作りに生かしていくとのコンセプトで作られた研究所だそうです。ユーザーに向いた商品開発をされているTOTO,益々好きになりました。

 
 

眠気が襲ってきた時

究極に眠たい時ってありますよね。皆さんはどうされているのでしょうか?私は最近家内に教えてもらったのですが、
「目の下にキンカンをぬると、目が覚めるらしいよ」(子供は真似しないようにしてください)
と言われたので、ちょうど記事を書いているときが眠いので、その方法を試させていただきました。
目が開かなくなりました。すごい威力です。残業の際には使えると新たな発見をいただけました。感謝です。
夕方、仕入先の勉強会に出席したのですが、杉のKDに変わるくんえん材の紹介をいただきました。国産材の杉・ヒノキがきっちり採用されて、一頭丸ごとムク材の構造体プレカットも対応されているようです。

 
 

筋肉痛巡回

朝、起きたら背中、脇、腕の筋肉が悲鳴を上げていました。
「僕ってまだ若い?次の日に(筋肉痛が)くるなんてなんかハッピー?」
幸せものです。ハイ。
試合前に控えていたケンスイ運動をしてみたら、さすがに腕がプルプル震えましたね。継続してスリムになります。
今日は愛知県春日井市から松下エコシステム㈱の商品企画部の方が市場調査を兼ねて私と巡回をしたいと申し出ていただき、得意先様へ案内する機会を頂戴しました。24時間換気システムの提案活動です。現在は第3種換気が主流で、コストも安いのでよく採用されているそうですが、何件かお見積もりのご依頼を頂戴することが出来ました。換気扇は電気店ルートにて販売するのが今までの筋でしたが、木材店でも扱える商品となった背景は、電気産業 住建事業との合併が大きく影響しているからです。
扱える商材が増える事は私達にとって追い風ではありますが、商品を理解せず販売するのでは発展は無いでしょう。しっかり勉強して、一時提案時に一緒にご案内したい商品だと感じました。

 
 

WBCが盛り上がっている時に・・・

王JAPAN,最高でしたね。チームワークの大切さ、普段あまりマスコミに語る事の少ないイチローが自己の感情を素直に表してくれてたのが印象的でした。
「ALL FOR ONE,ONE FOR ALL」
私がスクールウォーズにはまっていた時に印象のある言葉を思い出しました。会社組織もそうですよね。みんなが同じ目標に向かって努力すればいい結果が生まれる。経営者はその方向を見つけ出す役目です。日々の業務に流されることなく、一日を大切にがんばります。
ちょうど、アメリカで日の丸軍団ががんばっている頃、私も水泳で体にむちを打ってがんばっておりました。印象に残ったのは100m フリーリレーでメンバーである先生が不安がっている私たち3人に対して
「一番をとりましょう!!」
と言って、気合の入った水着に着替えてリレーに臨まれていました。私が第一泳者です。
「一番で次につなげる事が出来れば何とかなるかも・・・」
何もかも忘れて、久しぶりにがむしゃらに泳ぎました。トップでバトンタッチ。2泳者・3泳者で順位は2番手になるものの、皆さんよく持ちこたえてくれました。最後は先生が怒涛の逆転劇でトップに・・・ガッツポーズを久しぶりにしてしまいました。
最高に盛り上がりました。打ち上げのビールも最高に美味しかったです。ハイ。

 
 

久しぶりの配達

公園でウォーキングをして出社すると、朝からばたついている風景が目に入りました。
「早く掃除をして、手伝わないと大変そうだなー」
久しぶりに現場へ配達に出かける要請をいただき、社員と2人で伊丹の現場へ向かう事になりました。互いに忙しくしているせいか、ゆっくり話をする機会が少ないので、移動時間は意思疎通が出来て大変有意義な時間をすごす事が出来ました。人は皆何かの悩みを抱えていますが、立場によってその内容は異なります。私も経験は少ないですが、何かの役に立てる、悩みを解決できる事も出来るのですね。社員の相談を受けていると、私がその頃に経験した思い出や色々な人に対する感謝の気持ちとかが脳裏に浮かんできて、現在の私を形成しているのは周囲のお陰だと改めて感謝できたのです。そんな気持ちにさせてくれた社員に感謝です。ハイ。
昼から集金業務でしたが、普段巡回できない方とのお話はいい刺激になるんです。いつも申し上げている事なのですが、
「僕って人とお話するのが好きなんだなー。幸せだなー」
気持ちが満たされたいい一日でした。
明日は私が通うスイミングスクールの水泳大会です。近畿圏各地のイトマンスイマーが集まる年に一度の大会です。お姉様方(私の母より年上です)が偉く燃えていらっしゃって、激しい一日になりそうです。

 

このページのTOPへ